ーOOO-いまさら中2の春なのだった

みなさんお元気ですか? はい、わたしは元気です。 なんだか中学英語のテキストみたいな書き出しで始まりましたが、そうです、ワタクシは今、英語の勉強なんぞをしているのです。なぜだか。 はてさて。 都内某所の観光地勤務のワタクシなのですが、売り上げ…

お引っ越し

お引っ越し いやなに、はてなダイアリーが閉鎖で立ち退きになったので、はてなブログに引っ越してきたのですよ。 アドレスもちょっと変わりました。古いURLでも良いんですが、せっかくなので https://andango.hatenadiary.jp/ にブックマークし直していただ…

ーOOO-ネコとワタクシ2018

我が家にネコの杏ちゃんさんがやってきて、約五年。 厳密に言うと杏ちゃんさんと出会ったのは5月の半ばなのですが。でもあのとき動物病院のセンセイが 「この子は生後だいたい3ヶ月くらいですかね… いや、2ヶ月半くらいかな?」 とか言ってたんで、五月半ば…

ーOOO-クルマと女子とカメラの話

東京オートサロン2017の初日の午後に行って、写真をバシバシ撮ってきたよ、と言う話。 例年だと、野外でD1グランプリのプレイベントが行われて、ド迫力のドリフトが見られるのですが。昨年末のD1グランプリでの事故を受けてか、今年は中止になっていました。…

ーOOO-強炭酸

強炭酸ペプシ、というのが売ってたのです。近所のセブンイレブンで、500mlボトルが128円だったかな。 もともとペプシはちっちゃい缶で強炭酸を売ってたのですが、これは缶コーヒーくらいの180mlサイズだったから、なんだか飲み足りない。「ホントに強炭酸な…

ーOOO-陰陽、紫陽花

ペンタックスの K-S1 を愛用しているワタクシです。 お散歩用に、 smc PENTAX-FA 28-105mmF3.2-4.5AL[IF] というレンズを買ってみました。最近出たヤツじゃなくて、とっくに廃盤になっているレンズです。中古の良上品で9000円ほどでした。 このレンズはざっ…

ーOOO-東京マラソン2016 … 関門時刻と給水所についてのメモ

以下は東京マラソン2016のためのまとめです。 地名をクリックするとGoogleMapに飛びます。 参考)→公式ページのコース図(PDF) 関門位置および閉鎖時刻 救護所の位置 給水所位置およびフードの有無 スタート 9時10分 (0:00) 0.0km 東京都庁第一本庁舎前 5km給…

ーOOO-イスバス!

つい先日、「IWBF アジアオセアニアチャンピオンシップ千葉」というのを見てきたですよ。 これはざっくりいって、車いすバスケットボールのリオパラリンピック・アジアオセアニア地区代表決定戦です。 三菱電機 2015 IWBF アジアオセアニアチャンピオンシッ…

ーOOO-「バクマン。」

(ストーリー) 優れた絵の才能を持つ“サイコー”(佐藤健)と、巧みな物語を書く“シュージン”(神木隆之介)。 声優志望のクラスメイト・亜豆美保(小松菜奈)と交わした約束をきっかけに、彼ら2人の高校生はコンビを組んでプロの漫画家になり、週刊少年ジャ…

ーOOO-パンプキンヘッド

おまっとさんです。 さてさて、先日のこと。 「センパイはいろんな豆知識を知ってますね」 と後輩君が言う。 うーん、それはね。 自分が中学高校生くらいのころは、ウルトラクイズとか高校生クイズとかがすごいブームだったから、クイズ王になりたい!とか思…

ーOOO-びしょびしょ

暑さにやられまくっているワタクシです。 昼間は暑すぎて、次になにをすればいいんだかわかんなくなる。汗でビショビショ、どろどろベタベタになって家に帰ってきて、とりあえずクーラーを効かせて横になっているうちに気絶、轟沈。だけどコレ、睡眠時間のワ…

ーOOO-さんまハラハラ

先日、会社の暑気払いがありまして。 ワタクシは幹事を勤めるハメになりまして。 で、会場を選び、メニューを決めました。数あるコースの中でも「鍋物」というのはどうも暑苦しそうだったので、それを外したメニューを頼んでみました。 当日、テーブルの中央…

ーOOO- D1観戦で流し撮りリベンジ!の巻

つい先日、筑波サーキットでおこなわれたD1グランプリに行ってきて、またもや流し撮りをしまくってきたので読者の皆さんは覚悟っ! 土曜日が予選、日曜日が決勝ということなのですが、私が行ったのは土曜日でした。 見応えがあるのはもちろん日曜日の決勝で…

ーOOO-Xperia Z3 compact に機種変して、雑誌立ち読みし放題!の巻

キッカケが発生したのでXperia Z3 Compact SO-02G に機種変したワタクシですよ。ドコモの去年の冬モデルです。 せっかく記事を書くんだから製品写真とか画面キャプチャーとか…と考えてたんですが、めんどくさいので文章一本槍で書いちゃいますよ。最新モデル…

ーOOO-K-3IIの新機能、リアルレゾリューションシステムを試してきた件について

先日おこなわれた「ペンタックスリコーオフミーティングin東京」に行って、ペンタックスの最新機種「K-3II」に触ってきたので、ちょっくらそのオハナシを。 ペンタックスリコーオフミーティングというのは、ペンタックスとリコーのユーザー向けのイベント。…

ーOOO-「ヤセたければ、塩を控えろ!」

あれはスポーツクラブでのこと。 気持ちよく大汗をかいて、体重計に乗るワタクシ。その針は毎回、上がったり下がったり。 そこにやってきたインストラクターさん。 「どうですか、体重のほうは?」 あ、2ヶ月に1キロくらいずつ落ちているというか…。 「そう…

ーOOO-首都決戦の第1試合

おそるおそる「THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦」を見てきたワタクシですよ。 個人的には思ってたより良かったんだけど、友人知人方面にはオススメしないです、ハイ。 ストーリーはともかく、実写でパトレイバーがガツーンと立ち上がって動き回っ…

ーOOO-睡魔とがっぷり

こどもの日が近いので、和菓子屋さんは柏餅を作るのに忙しいわけなのです。 弊社の味の秘密は、早起きして、手作りして、出来たてをお店に並べる。それだけ。 だもんで、果てしなく疲れる。 夜8時ごろ家に帰って、横になってテレビを見ていたら、夜9時頃には…

ーOOO-”オトナ”の、漢字ドリル

ここ最近「大人の漢字ドリル」みたいな本が流行ってるというか、5年10年くらい前から根強くジミーに売り続けられているじゃないですか? んで、そーいうのをボケ防止におじいちゃんおばあちゃんが買ってったりするじゃないですか? ウチの父もご多分に漏れず…

ーOOO-モータースポーツジャパン2015で流し撮りしまくり、の巻

先週の日曜日…4月12日にお台場で「モータースポーツジャパン2015」というイベントが開催されました。 モータースポーツジャパンというイベントの名の通り、日本のモータースポーツで活躍するクルマたちがたくさんデモランを行っていました。 この会場はふだ…

ーOOO-THERM

サーモスの真空魔法瓶を愛用しているワタクシなのです。 保温性能も素晴らしいのですが、落としても壊れないタフさも大変気に入っておりました。 んが。 しばらく使っているうちにモノが古びて、くたびれてきた感じ。表面は傷だらけ、中のゴムパッキンはカビ…

ーOOO-春来たりなば、スポーツの秋遠からじ 2015

桜の季節になると、市民ランナーは思うものなのです。今年の秋のフルマラソン大会は、どこにエントリーしようかな? って。 知らないヒトは「えー!今から秋の心配を?」とかお思いでしょうが、ところがぎっちょん、来年2月の東京マラソンのエントリーは8…

ーOOO-夜桜だもの

桜が満開だったので、浮かれ気分で夜桜見物。 ちょっくら皇居のほうまで行ってきたのですよ。 んで、千鳥ヶ淵の夜桜はどんなものかと歩いてみれば。 桜をライトアップするときに、よく白とかオレンジの電球でライトアップするじゃないですか? でもそれって…

ーOOO-Snapshot 横浜マラソン2015

横浜マラソン2015を見物してきたので、写真を貼りまくって本文は書かないで済ませようとするワタクシですよ。 そこそこたくさん写真があるので、パケット容量制限にご注意を。

ーOOO-次の日に向かって

むかーしむかし、あるところに…というか都内某所の下町にある、いつも愉快な弊社なのですが。 弊社は都合上欠員が出て、社員の募集をかけておったということじゃ。はあ、ブラックブラック。 あるとき、就職希望の若者が弊社にやってきたのじゃった。 福島出…

ーOOO- 42.195kmのその先に - 東京マラソン参加記

こないだ東京マラソンのボランティア体験談を書いたワタクシなのですが、もう一回だけおつきあいくださいませ。 東京マラソン2015で、わたしはボランティアをしていました。 担当は、ゴールのあとの手荷物返却係。 ゴールの東京ビッグサイトには、自分の…

ーOOO- 力いっぱい、お疲れ様を - 東京マラソン2015ボランティア参加記

東京マラソン2015が終わって、早一週間。 先日チラリと述べたように、ワタシは今回ボランティアとして参加してきたので、そのときの出来事をご紹介しますね。 東京マラソンの参加ランナーの人数は、三万五千人。 そんな巨大なマラソン大会を支えるために、「…

ーOOO-マラソン一色

国際展示場前駅はイベントのたびに駅ナカの広告がガラリと変わるのですが、この日は東京マラソンのランナーにむけた広告一色でした。 明日は東京マラソン2015の本番。このとき東京ビッグサイトはゴール地点となるのです。 そして今日は、ビッグサイトでは東…

ーOOO-気恥ずかしいカメラ散歩

横浜でカメラの新製品の展示会があったので見てきたのですよ。 なんかこー、各社グッとくる商品があったりして、触ろうとすると凄い行列で。 新製品の紹介記事は、あちこちから上がってくるからそれを読みゃあ良いんだし、ちょっと待ってればアキバのヨドバ…

ーOOO-東京マラソン2015 … 関門時刻と給水所についてのメモ

※ 東京マラソン2016版の記事は → ココをクリック 以下は東京マラソン2015のためのまとめです。 参考)→公式ページのコース図(PDF) 関門位置および閉鎖時刻 救護所の位置 給水所位置およびフードの有無 ※コース上にトイレは全部で68カ所あります。 参考…