ーOOO-「クロネコ問題」解決編

 家に帰ってから、それなりにじっくりとサーチ。
 そもそもお昼のサ−チ結果だと、「社員がデザインした」説と、「アメリカの運送会社『アライド・バン・ラインズ社』と提携した際、アライド社のマークであったクロネコの親子をヤマト運輸のマークに使用した」説の二つあって、どっちが正しいのか良く判らなかった。
 けれど、どうやらこのasahi.comの記事が正解らしい。

asahi.com:Be on Saturday:「クロネコヤマト
http://be.asahi.com/20040515/W15/0036.html

 アメリカのアライド・バン・ラインズ社が使っていた元々のマークは三毛猫で、それをヤマト運輸の広報マンが子供の落書きをヒントに黒く塗りつぶしてクロネコにした、というのが真相らしい。なーる。
 ところでそういわれちゃうと、アライド・バン・ラインズ社の使っている三毛猫なネコのイラストが見てみたいなー、と思いますよね? でもどうやらアライド社では今はネコのロゴマークは使ってないみたい。残念!(→続報あり!)