ーOOO-クロネコヤマトのモデルのクロネコさんが

 むかし書いた記事で、
クロネコヤマトのトレードマークは、なぜ不吉なクロネコなのか?
というのがあるんですが、今でも時々その記事にアクセスがあるのと、新しい情報が入ったのでご報告を。
 とりあえずざっと振り返りますと

ということでした。


 んでその後、あれこれ調べてみましたら、現在アライドバンラインズ社のネコのマークは、いろいろあった後にケアフルムービングネットワーク社が取得、現在も使われていました。
(→ヒストリー及びトラックの画像
 ヤマト運輸がアライドバンラインズ社と提携した当時のトレードマークとこのトレードマークが、完全に一致するものかどうかはわかりません。先の調べだとアライド社のマークは三毛猫のハズなんだけど、コレは「くつしたネコ」ですよね?

 

http://www.carefulmovingnetwork.com/index.html

 でもこうやってみると、ちょっちリアルでかわいらしさには欠けてる感じがしますね。
 このネコのマークを元に、クロネコに塗りつぶして線を整理してシンプルにしたことで、ヤマト運輸クロネコはかわいらしさが増しているなあ、と思いました。