ーOOO-IdeaPad S10eシロート座談会

 
 ということで前回に引き続き、今回は「フツーのヒトがIdeaPad S10eに触ってみると、どう思うのか?」についてレポートしてみます。
 今回はワタシの友達とウチの兄貴を呼んで、1時間ばかり触りながらしゃべってきました。
 ちなみに友人はPentium4-2.8GHz、メモリ1.5ギガの自作XPマシンを使っています。
 ウチの兄はAMD Turion64-2.0GHz、メモリ2ギガのVistaノートを使っています。
 実際にはもっとざっくばらんに語ってたんですが、まとめてみました


Q)第一印象はどうですか?

 
「おー、ちっちゃいね」
「たしかにちっさいね」
「画面も小さいなぁ。仕事にならないほどじゃないけど」
「狭いは狭いよね。でも値段を考えれば、ま、いいか、みたいな」
「キーボードがちいさいんだけど、まあ、これくらいなら良いかなぁ」

Q)キーボードについて、もうちょっと印象をお聞かせください

「ちいさいけど、これくらい狭いキーボードだと、指があっちこっち行かないから使いやすくない? 便利かもよ」
「ってか、フツーのキーボードって「微妙にデカいなー」と思うときあるよね」
「あー、でも右側の記号のキーが小さいかも」
「でもアルファベットは全部等間隔だから、自分は困らないかな」
「ESCキーと全角キーの位置が変かも。日本語を入力しようとして全角キーに指をやると、思わずESCキーに触っちゃうなぁ」
「思わず触っちゃうよね。慣れられるのかなぁ?」
「んで、肝心のキータッチは可もなく不可もなくという感じで」
「あー、でも安いマシンだとキーボードの基盤がたわむっつーかミシミシいうじゃん? そーいうのがないのが良いよね。押した瞬間の印象じゃなくて、押し込んだときにきちんと受け止める感じっつーか」
「丈夫に出来てる印象あるよね」
 
 ※「全角」キーが「1」キーの左ではなく、上段の「ESC」キーの右に来ている

Q)丈夫さについてお聞かせください

「キーボードが丈夫っぽいって話はしたね」
「あとは、パームレストに手のひらを置いたときに、へこんだり沈んだりする感じがないから、いいかな」
「全体的にがっしりしてるよね。プラで出来てるマシンは、合わせ目のとこでギシギシ言ったりするモンだけど、これはそれがないし」
「小ささと丈夫さが相まって、雑に扱っても安心感あるね」
「丈夫な分だけ重いけど」
「液晶パネルがペニャペニャしたマシンが多いけど、これはがっしりしてて安心感あるね」

Q)画面周りについてお聞かせください

「画面は狭いけど慣れれば困らない、って話をしたね」
「液晶パネルががっしりしてるって話もしたね」
「安いマシンだから画面に残像が残るかと思ったけど、そういうのは全然無いね」
「あと、表面がツルテカで、写真とかがきれいに見えるよね」
「写り込みが激しそうで、オレはイヤだけどなぁ。あと、ちょっと全体的に緑っぽくない?」
「自分は気にならないけどなぁ。斜めから見ても色が変わらないし、けっこういいと思うけど」
 

Q)使ってみて、速度なんかはどうですか?

「うちのVistaとちがって、XPは快適だね(笑)」
YouTubeを再生してみよう。…時々コマ落ちするね」
ニコニコ動画は字幕切っといた方が良いかも。っていうかそれでもツライかも」
「でもウチのPentium4-2.8GHzのマシンと互角ぐらいに早いよなぁ」
「いや、そのマシンはグラボを載せ替えればまだまだいけるでしょ」
「でもさ、なんか今試しにAdobeReaderを立ち上げたけど、スッと起動すんのな。はやっ!みたいな」
「コレはHDDがシリアルATAでメモリがDDR2、あのマシンはHDDがIDEでメモリがDDRだからね」
「マシンの世代がずいぶん違うからねー。思ってたより早いマシンだなぁ」

Q)最後に何かひとこと

「思うんだけど、フツーの家庭だったら、コレに乗り換えて「遅い!」って思うことはあんまりないんじゃないかな?」
「いまコレがAmazonで4万円切るんでしょ?(今調べたら38,200円でした)いやー、お買い得だよねー」
「なんか、でも売りって言うか尖ったとこがないよね。ココが売りだ! みたいな」
「使いづらそうだけどVAIO Pを買って、みんなに見せびらかしたいぜ! みたいな」
IdeaPadは優等生で良いヤツなんだけどねぇ」
「店頭だとAspireOneとかEeePCとかばっかり並んでて、IdeaPadはあんまり見かけないからアレだけど、こうやって触ってみるとIdeaPadいいよねぇ」
「5万円以下のマシンから選ぶなら、IdeaPadかなーって思うなぁ」
「でも「お金はないんだけど良い物が買いたいなー」みたいな物欲があるから、自分的にはもうちょっとお金をためて10万円ちょいくらいのマシンが買いたいかなー」
「そうねぇ、自分なら5万あったら自作マシンのパーツ交換しちゃうかもなぁ」