ーOOO-週末はスイカマラソン

 さてさて、今週末はスイカマラソンっつーか富里スイカロードレースですな。
 今年もオイラはスイカを食べに行ってくるですよ(←タイムはおろか、完走さえも目標じゃないらしい)。
 去年書いたスイカマラソンの日記に最近ポチポチとアクセスがあるんですが、あれこれ情報を集めているであろう初参加者のみなさんに一言だけご注意を。


「駐車場がチョー混雑するので注意!」
 朝7時に東関道の富里ICを降りるとき、すでに出口に並ぶ渋滞が出来てました。富里ICの手前の酒々井PAでトイレを済ませておいて、PAを出たら左車線を走ること。クルマの行列が出来ていたら出口の看板が見えようが見えなかろうがその後ろに付くべし。
 そこから駐車場まで、延々と渋滞が続きます。
 携帯電話の富里スイカロードレース公式ページから(→http://www.city.tomisato.lg.jp/m/category/4-1-1-0-0.html)周辺駐車場の状況が見られますが、タイムラグがあるのでアテにしすぎないこと。よほど早起きしたんでなければ会場近くの駐車場はあきらめて、遠くて大きくてシャトルバスが出ている駐車場に向かいましょう。
 ちなみにワタシは朝七時に富里ICの手前についたけれど、だらだら渋滞は続くし、そこから駐車場を探して回って、シャトルバスに乗って会場について選手受付をすませたのは8時40分だったです。
 ついでにいうと、帰り道もかなり混雑します。
 富里近辺のスーパー銭湯は大混雑なのであきらめましょう。


 コースはスタート後の1キロ地点に激しい下り坂→上り坂があり、ゴール手前に激しい下り→登り坂があります。
 しかしそのほかの部分はほぼ平坦なコースです。
 8.5キロ地点の「給スイカ場」でスイカを食べ過ぎると、そのあとのダウンアップが厳しいですが、それを過ぎればゴールですからがんばりましょう。


 会場や駐車場ではマラソン参加者以外でもスイカが食べ放題だったりするので、応援するヒトも楽しんでください。
 スイカロードレースは「給スイカ場」が名物ですが、ゴールしたあともスイカが食べられるので、ほどほどにしてゴールを目指しましょう。
 それから、場内はお祭りムードで、けっこうたくさんのフード系の出店があります。走り終わったら自分にご褒美っつーことで…とか言い訳するまでもなく、走り終わったカラダが食べ物を求めるので、本能のおもむくままにあれこれ食べましょう。
 んで、帰り道にはぜひスイカを買って帰りましょう。なぜなら超うまいから。