ーOOO-イーモバイルでユビキタッス♪ … PocketWiFi D25HW

「我々は4番目の携帯電話会社ではない。世界初の、データ通信を中心とした“ブロードバンド携帯”の会社である」
 これは、イーモバイル千本会長(当時)による新入社員への訓辞の言葉です。言われてみればなるほど、イーモバイルの開業当時のコマーシャルでは松下奈緒さんが「イーモバイルでユビキタッス♪」と、歌ってましたっけね。
 「いつでも・どこでも・だれでも・何でも、ネットワークにつながる」という概念…それが、ユビキタスネットワークなのです*1


 そして今日は、ユビキタスネットワークを実現するためのイーモバイルの新製品、「PocketWiFi D25HW」が発表になりました。
 簡単に言うと、イーモバイルの回線に接続する無線LANルーターなのです。
 さっそくこの商品のタッチ&トライイベントに参加してきましたので、そのレポートを。



 コレが本体です。ほぼ名刺大。
 重量が80グラム。さらに周囲が薄くなっているので、手に持つととても薄く、軽く感じます。
 通信速度は下り7.2M、上り5.8M。
 連続通信時間は約4時間。



 裏ブタをあけたところ。
 3.7V、1500mAhのバッテリーがびっしりと詰まってます。

 無責任に言っちゃうと、こーいうのって、売れればサードパーティーから「大容量バッテリー」とかが発売になるものなので、あんまり神経質にならなくてもいいのでは。


追記:ホントに大容量バッテリーが発売されました!



 横から見たところ。フツーの携帯電話よりは薄いです。
 パカッと口を開けているのは、microSDスロット。PCとUSBケーブルでつないだときには、microSDカードリーダーにもなるのです。



 ACアダプターとの比較。出力5.0V、650mAh。
 決して大きくはないけれど結構分厚いし、プラグの部分がたためないので、持ち歩くには不便かと。
 持ち歩くなら、もっとコンパクトなタイプを自分で用意した方が良いでしょう。



 そうそう、ミニBタイプのUSBコネクタから充電するので、そのへん注意が必要です。
 ついでに言うと、通話中は給電のみで充電されません。



 タッチ&トライと言うことで、パソコンやら何やらがWiFi接続された状態で準備してありました。
 WiiだってPS3だってDSだって、Wifiで接続できちゃいます。
 PSPとかと組み合わせて、どこでもモンハンとかどーでしょうか?


 真ん中にあるのはEye-Fiカード(→Eye-Fi公式ページ)。普通のデジカメのSDカードスロットに接続すると、撮影した写真をWiFiでアップロードするもの。
 今回のPocket WiFiと組み合わせれば、カメラで撮影した写真が街角からどんどんアップロードできるわけです。



 iPodTouchだって、どこでもネット出来ちゃいます!これでiPhone気分だっ!(通話は不可ですが)
 1台のPocketWiFiを使って、iPodTouchとWalkmanYouTUBEの動画を再生しましたが、この程度では回線はいっぱいになりません。余裕余裕。


「接続もWiFiだから簡単です」というので、自分のノートPCでチャレンジです。

 「AOSS」とか「かんたん無線スタート」みたいな機能で無線LANにつないだことがある人なら、そのツールを使ってみましょう。
 今回はBUFFALOのクライアントマネージャー3を使ってみました。(Vistaと7は、クライアントマネージャーVを使いましょう)
 


 クライアントマネージャーを立ち上げると、上の写真のようにズラッと接続先一覧が現れます。
 つなぐべきアクセスポイントを選んで、数字5桁のWEPキーを入力するだけで、右の写真のようにサクッとネットに接続できました。
 手軽すぎて怖い…!
 


 せっかくネットにつないだので、接続スピードをチェックです。
 イーモバイルのスタッフさんが不安げに見守る中、スタート…。
 ところで、画面キャプチャーじゃなくて写真だから、生々しいじゃろ?(←画面のキャプチャの仕方がわかってないらしい)



 6回試したんですが、3.56M、4.33M、4.59M、4.92M、5.09M、4.79Mということで、おおむね4Mを超えました。
 この通信速度はイーモバイルの本社ビルでたたき出した記録なので、当然アンテナの設置状況や電波状況によって変化します。ま、参考程度に。


 通信速度が1M超えるとニコニコ動画も大丈夫らしいですな。こうなると、表示がカクカクするのはPCのグラフィック処理速度の問題になります。
 ところで、ワタシの自宅は光回線です。ネットの接続速度が遅い時って結局、こちらの通信速度が足りないわけじゃなくて、相手のサーバーの処理が間に合ってないとか、相手側の回線が細いとか、そういう理由だったりするわけで。
 ウチの光回線を止めちゃって、コレに切り替えちゃうって言うのもアリかもしれないなぁ。
 で、気になるのは「回線を使いすぎると帯域制限がかかる」と言う話。そこらへん、突っ込んで聞いてみたですよ。
Q どれくらい使ったら帯域制限されますか?
「月間で300ギガバイト以上のデータのやりとりをした場合、帯域制限します。
 しかし、イーモバイル全ユーザーの平均値は月間2ギガバイト程度です。また、現在帯域制限されているユーザーは全体のうちの0.001%くらいです。」
追記:帯域制限について新しい発表がありました。24時間ごとに300万パケット(366MB)以上使った場合、翌日の夜間に帯域制限が行われると言うことです。

Q 帯域制限されると、通信速度はどのくらいになるんですか?
「電波状況によって通信速度が大きく変わるので、『帯域制限したときの速度は何M以下になります』という発表の仕方はできないんですね」
Q 自分でどれくらいデータをやりとりしたか、調べるためのパケットカウンタのようなものはありませんか?
イーモバイルのユーザーならば、My e-mobileにログインすれば確認が可能です」
 と言うことで以上、いつでも・どこでも・だれでも・何でも、ネットワークにつながるユビキタスネットワークを実現するためのツール、イーモバイル PocketWiFi D25HWのレポートでした。

余談とか

 むかしっからウチのブログを読んでる方はご存じのように、ワタクシはイーモバイルの開業時にアキバのヨドバシでem-oneを一番で買っちゃった人なのでありまして。(2007/03/302007/03/31
 その話をイーモバイルの人にしたら「あっ、その写真、社史に載ってます!」とか言われましたよ。チョー恥ずかしい!(イー・モバイル開業記念イベントを実施|フォトニュース| イー・アクセス


 で、私はem-oneをまだまだ使ってるし、今はHT-03Aを借りたりしてるし、ホントはPDAが好きなのですよ。
 だから今回の新製品タッチ&トライというのは「スマートフォンの新製品が出るのかな?」と思って期待しちゃってただけに、残念な部分がありました。
 em-oneから乗り換えたくなるようなスマートフォンが出るといいなぁ、ということを何度も念押しして帰ってきました。


 あ、それから。
 今回からイーモバイルのCMキャラクターが変わるんですよ。

 その名は佐藤ありささん。
 セブンティーンのモデルとか、ソニー損保の自動車保険のCMをやっていたとか。



 ギークな男子ばかりの発表会で舞台に立って、かなり緊張気味だったんですが。
 商品を持ってポーズを決めると…


 
 うはっ! 超かわいい! ヤバい!


 で、すんごいかわいい佐藤ありささんを使った新CMがコチラ。

 いやー、なんかかっこ悪いCMなんだよな!
 どうしてそうなの、イーモバイル
 でも、まあ、そこが「らしい」っちゃー「らしい」んだけどさ。