ーOOO-ドコモの「投げメール」を見てきた件について … HT-03A

 
 HT-03Aをモニター中のワタクシなのですが。
 そういえば先日のCEATECを見に行ったとき、docomoさんがHT-03Aを使って「投げメール」というのをデモしてたので、これについてレポートを。

 画面に地図が表示され、周辺にいる友人の位置がプロットされています。



 誰に投げるかを設定して、メッセージを書きます。
 ここではテンプレートから「こんにちは」を選び、「ピンク1」さんにメッセージを投げることにしました。


 ピンク1さんがいる方向めがけて、HT-03Aを振ります!
 そんなに思いっきりじゃなくて大丈夫です。手首から先でヒョイッとでで大丈夫でした。


 メールを投げて、送信することに成功しました。


 「ピンク1」さんは、この壇上のおねえさんです。


 メールを受け取るときは、フツーに受信できます。キャッチャーミットとかは必要ありません。
 キチンとメールが届いて…。


 はい、無事にメッセージが届きました。


 メッセージを送信するときには、投げる前に相手をキチンと指定する必要があります。
 そしてメールアドレスはこんな感じでグループ分けして管理することが可能です。


 っていうかですね、「投げメール」って結局、
「メールの送信ボタンを押す代わりに、ケータイを振ってメールが送れたら面白いでしょ?」
という程度の話なのですな。
 なんかもっと、秋葉原とか渋谷とかの人の多いところでテキトーにケータイを振ってメールを投げると、見知らぬ誰かから返事が帰ってくるような、そういうサービスかと思っていたので、ちょっと残念に思いました。


 と、ドコモの説明員さん曰く、
「ケータイを振ってメールを送る、と言うことをアピールしたいワケではないんですね」
 ほう? といいますと?
ジオタグと言いますか、場所の座標とその場所にある建物などの情報を結びけたような、そういうサービスを展開したいと考えていまして。
 そこに先日、弊社からHT-03Aが発売になったので、これを使えばGPS地磁気センサーも使えるし面白いことが出来るかなぁ、ということで、テストといいますかトライアルと言いますか、そういうデモなんですねコレは。」
 
 場所の座標と、そこに情報を結びつけるって言うと、最近だとiPhoneセカイカメラなんていうのがありますよね…?
「(セカイカメラを作った)頓智さんとも仲良くさせていただいていますので、今後何かあったら一緒に組んでやりましょう、ということはよく話していますので」
 ということなので、docomoさんはAndroidでどんなアプリを出すのか? そしてまた、Android版のセカイカメラは登場するのかどうなのか? 今後に注目したいですね。