ーOOOデカくて重いレンズ

 っつーことでブツブツ文句を言いつつも、お気に入りのPENTAX Qなのですが。
 いいところは、この大きさでレンズ交換式カメラだ、ってトコ。
 これは標準8.5mmを付けたとこ。コンパクトで良いですなぁ。

 んでコレが5〜15mm標準ズームレンズ。35mm換算にすると27.5〜82.5mmズームです。
 いままでワタシが使っていたFinePixF300EXRは、360mmまでズームできたので、このレンズだと物足りなく感じます。

 っつーことで、こないだ渋谷東急のカメラ中古市で買ってきたのが、このレンズだ! だだだん!
 
 SONY TV ZOOM LENS 1:2.5 f18-108mm というレンズです。
 これはビデオ用のCマウントレンズで、8400円でした。
 ペンタックスQとは、Cマウントアダプターをかませて取り付けます(別売)。


 まー、冗談みたいにデカいですな−。
 缶コーヒーと比べると、太さは同じくらい、長さはもっと長い…ロング缶くらいあるかな?
 レンズ本体の筒がアルミ製だから、ひんやりしてズッシリ重い。

 レンズの筒のギリギリまでレンズが詰まっています。いやもう、コレは重いはずだわ−。
 ところで昨今は、シネカメラや防犯カメラ用のCマウントレンズを、ミラーレス一眼に付けて遊ぶ、みたいなのが流行っています。

 アキバで防犯カメラ用のレンズをあれこれ触らせてもらったんですが、最近は手動のレンズは取り寄せになるそうで、安くて良いレンズがありません。
 それから、防犯カメラは固定で使われることが多くて、何度もズームしたりピント合わせしたりするように出来てません。 

 その点、このレンズはズッシリ重いけど、ピントやズームがなめらかに動くので、安心感があります。
 ちなみにコレ、ソニーのロゴは入っているけど、キヤノン製のレンズなんですよ。

 さて、この1:2.5 f18-108mmのレンズは、35mm換算になおすと 1:2.5 99-594mm というスペックの、明るい望遠レンズになるのです。
 ちゃんとした一眼レフで600mmのレンズだったら、どんだけデカくて重くて高くなるんだ!? …っつーことを考えると、このレンズはお買い得だったんじゃないかなーと思うワタクシなのでした。


 よーし、じゃあその買ったばかりのレンズで、月食の写真を撮ろうじゃないか!
 と思ったら曇りだったので、日曜日の夜に試し撮りしといたヤツを貼っときますね。600mmだと、ここまでうつる!
 
 このときも薄曇りだったので、キチンとピントが合ってなかったんですよね…。このときは試し撮りだったんですが、もうちょっとキチンと月面のクレーターを狙ってやりたいです。
 あと、こんどの休みが来たときに、散歩しながら写真を撮るのが楽しみなのでした。よーし、待ってろ、ノラネコ!