ーOOO-enchantMOONよもやま

 待ちに待ってたenchantMOONが届いたのですよ。
 enchantMOONとはなにかというと、ざっくりいうと手書きメモ端末です。さらに自作のプログラムが動かせるので、その可能性は広い…ハズ。

 
 軽くさわってみた印象は、不安定な動作へのいらだちと、斬新すぎる操作感へのとまどいが入り混ざっている感じ。まったく新しいモノをさわっている感じはひしひしと伝わってきます。
 それから、いまんとこ動作が不安定なので、安心してメモを書きためられないのが残念なところ。
 ワタシは、不安定な新機種がちょっとずつブラッシュアップしていってなんかイケてる感じになっていく…みたいなストーリーが好きなので、しばらくヒイヒイ言っていきたいと思います。

 メモ端末と言いつつ無線LAN搭載で、ウェブブラウザもついてくるのですが、メニューが出てこなくて、ブックマークが出来ない。
 スゲェ困ったのですが、enchantMOONの作法に則って、Webページへのリンクをシールで貼り付けたら、右のような感じのブックマークページが出来ました。
 先に述べた「斬新すぎる操作感」というのはつまりそういうことで、ある操作を今までのPCの作法では無くenchantMOONの作法に則って行うにはどうするか?を考えるのが楽しくもあり苦しくもあり。



ACアダプタの件

 
 モバイル機器をガシガシ持ち歩くなら、ACアダプタを自宅用と持ち歩き用と2つは持っておきたいものですが。
 でも、enchantMOONのACアダプタ(写真右)はコネクタのサイズが細くてちょっと特殊です。
 同等品を探しに秋葉原に行ってきたのですが、ラジオセンターの春日無線でACアダプタ(5V2A)(5V2A 5.5/2.1)が750円、コネクタの太さを変換するプラグ(5.5/2.1)(←実際に買う場合はお店に本体とACアダプターを見せてください)が315円の、計1065円でした(写真左)。
 思ったより安かったし、ACアダプタが純正品よりコンパクトで持ち運びやすくて、おまけにケーブルが長くて、言うこと無いです。コレ、お買い得なのでは?



単6電池はアキヨドにも売ってた

 
 enchantMOONのペンには電池が入っていて、あまり見慣れない特殊な「単6電池 (AAAA電池)」というのが使われています。
 amazonでも買えるという報告がありましたが、アキバのヨドバシカメラにも置いてあるのを発見しました。3階デジカメコーナーの電池売り場です。
 enchantMOONのペンにも使われている「Energizer E96」が、2本で340円でした。



ストラップとペンの件


 enchantMOONを使うには専用ペンが必須なのですが、本体にペンを差すところがない。
 んで、手元にあったテキトーなストラップをenchantMOONに付けて、そこに専用ペンを差しました。


 ストラップが短いようですが、この状態でもキチンと端っこにペンが届きます。
 よろしかったらお試しくださいませ。