ーOOO- enchantMOON 16GB → 32GB化計画

 そういうわけでenchantMOONのフタを開けてみたわけなのですが、Wifiコネクタの他に気になった部分がもう一つあったのです。
 それがこの、microSDスロットです。

 一応書いておくと、裏蓋をあけることでメーカー保証が受けられなくなるので、分解作業はオススメしません。


 ぐっと押したらカードが出てきます。
 
 microSDHC 16GBのカードが出てきました。
 うーん、class4 というのはいかにも安っぽくって、遅そうです。
 で、この「16GB」という容量を見て、思いだした。
   
 enchantMOON のストレージ16GBって、コレのこと?


 で、SanDisk の microSDHC カード 32GB class10 を用意しました。
 32GBにすることでストレージ容量の倍増を。そしてclass10のカードにすることで読み書きの高速化を狙いました。


 
 元からはいっていた microSDHC をのぞいてみると、今まで書いたメモのデータがありました。これは専用USBケーブルでPCと enchantMOON を接続したときに見られるデータです。
 これ、もしも専用USBケーブルをなくしたときでも、 enchantMOON から microSDHC カードを抜き出せば、データが読み出せるってコトですね。
 それから気になるのが”.android_secure”というディレクトリ。中を見てみましたが、カラッポでした。隠しファイルさえ無いみたいです(自信なし)。
 ということで、 enchantMOON の microSDHC のデータを、そっくりそのまま新しい microSDHC カードにコピーします。
 もとの microSDHC カードは、万一に備えて、大事に保管しておきましょう。


 そして起動!
 無事に成功!
 読み書きも、ページの移動も問題ないようです。
 さらに、再起動!
 
 無事に成功!
 読者様的には「なんのことやら」でしょうが、いやあ、よかったよかった。


 ということで、 enchantMOON のストレージを32GBすると同時に高速化することに成功しました。
 んで、効果のほどは?
 ぶっちゃけ、高速化の恩恵は感じられないです。
 あと、16GBももてあましてるのに、32GBとか絶対使い切れないと思うしね…。


 あ、メモリーカードSanDiskにしたので、データは吹っ飛びにくいだろう、という安心感があります。
 それから、自分が手を汚したぶん、プラシーボ効果で「快適になった!」と思えるようになります。愛着が湧いてきます。
 オレの enchantMOON はひと味違うぜ、と言う気持ち。たぶん一番の効果はコレです。
 読者様から見れば「50歩100歩」「目くそ、鼻くそを笑う」というアレなのですが、
「オレは鼻くそじゃないぜ、目くそになったぜ!」
という、ほんのちょっと上に立ったような優越感が味わえます。
 この優越感、プライスレス。
 ビバ! 目くそ!

microSDHC には気をつけて!

 んで、なんでこの記事を昨日書かなかったかって言うと、「microSDHC 64GB」を買ったつもりが、 「microSDXC 64GB」を買って大失敗したからなのでした。
 調べてみたら、SDHCとSDXCではファイルシステムが異なるため、互換性が無いそうです。

規格名 容量 ファイルシステム
SD 128MBから2GBまで FAT16
SDHC 4GBから32GBまで FAT32
SDXC 64GBから2TBまで exFAT

 つまり、64GBのカードには、SDHCの製品が存在しないと言うこと。
 FAT32SDHCカードは、規格上32GBまでなので、 enchantMOON で使うなら「microSDHC 32GB」が最大容量となるのでお気をつけください。


 microSDXC 64GBのカードでも、最初は enchantMOON が起動したんだけど、再起動したら100パーセントコケるようになって、こりゃいかんな、と。
 で、今回 microSDHC 32GB ではトラブル無く再起動が成功して、ああよかった、と。


 ところで、microSDのスロットに入れたメモリーカードが原因で「USBケーブルうんぬん」のエラーが出るのはどういうわけだろう?
 あのスロットも、内部的にはUSB接続になっていると言うことかな? それとも、エラーメッセージがおおざっぱで、種類が少ないって言うことなのかな?
追記)コメント欄shidhoさんの情報から
” 「USBケーブルを抜いて」というのはどうも再起動したときにUSBケーブルが刺さっていると 不具合が生じる可能性があるから明記しているだけらしいです。 別にメモリの不具合とか今USBケーブルが刺さってるのを検知しているとかそういう話では ないようで。”

とれやすい

 前回の記事に「ハンドルが取れるのか気になる」みたいなコメントがついたので、お答えしますと、とれます。
 裏のネジ4本回して裏蓋をあけさえすれば、すぐにはずせます。

 ただ、外すと enchantMOON らしくないので、やっぱつけておいた方が良いのでは…と言う気がします。

 で、そんなことをやって遊んでいたら、スピーカーの線が外れちゃった。
 あーららこらら、テンション下がるわ−…。