ーOOO-カレーとUFO

 昼間っから映画なんか見に行っちゃう休日のワタクシ。
 映画が始まるまでには間があった。ランチタイムだったので、ショッピングモールのグルメゾーンに足が向く。
 カレー屋さんの前で、目が止まる。ランチタイムはサラダとドリンクがついてきて、なおかつライスの大盛りサービス。むむむ、コレかっ!
 テーブルに座り、大盛りカレーランチを注文。
 最初に運ばれてきたアイスコーヒーとレタスサラダをチマチマとやりつつ、大盛りカレーのお出ましを待つ。
 …来たッ!
 銀色で横長な皿の上には、小高い山が。
 その上には、皿からあふれんばかりのカレーがタプタプ波打っている。
 かーっ! 大盛りの名に恥じぬ大盛りぶり! 油断したかッ!
 先にコーヒーやサラダで腹を軽く満たしてしまったことを後悔しつつ、端から順にアタックをかける。
 私がカレーを食べるときは、皿のカレーが左に、ライスが右側になるように皿を置き、右側のライスとカレーの境界面から攻略しはじめることが多い。
 食べ進んで皿の空白域が広がったときに、そのつどライスを全体的に左に、左にと寄せてやる。こうすることで、皿の最左端まで食べ終わったときに皿の上のカレーがきれいにぬぐい取られた状態になるので、大変美しい…と思っておるのだ。
 右側の裾野から喰い進んでいき、小山の山頂に手がかかったときに、ふと気が付いた。
 このカレー、ライスは大盛りだけど、カレーは大盛りになってないんじゃないかッ!?
 そう、たしかにメニューには”ライス大盛り無料”と書いてある。
 このままでは、ライスに対するカレーの残量が不足して、最後には単に、ライスだけを食べるハメになってしまうのではないか!?
 ぬかったーッ!
 そしてオレは、スプーンにすくい取るライスとカレーの割合を微妙に調節し、再アタックをはかったのだが…。


 食事しながらこういうシチュエーションに遭遇すると、「おっ、オレは今、孤独のグルメみたいなことになってないかッ!? うおおおおぉん!」とか思って、なんだかワクワクしますよね。


 無事にカレーを食べ終えたけど、まだまだ映画がはじまるまでに時間があった。
 で、ゲーセンなんか冷やかしたりして。
 ランチタイムのゲーセンはヒマで、店員さんがあっちこっちの機械をメンテナンスしていました。
 UFOキャッチャーの前には、景品を詰め込ているバイトのおねーさん。
 彼女は、景品が捕りやすそうに見えるんだけど実は捕りにくい的な感じになるように、景品を右に左に試行錯誤していました。
 その表情は、すんごい楽しそうで、それでいてちょっと意地悪なことを考えているという感じの表情で、とても可愛かったのだ … ということを、ここでみなさんにシェアします。