ーOOO-手作りのぬくもり

 たまには仕事の話を書きますよ。
 ワタクシの本業は和菓子屋のあんこ職人なのですが、今日は会社で
「コレ、いつもよりあんこが柔らいんじゃないの?」
とダメ出しをされました。トホホ−。
 ワタクシ必死の言い訳を。
「あ−。夏になって売れ行きが落ちてきたので、量を少なめにして練ることにしたんですけど。そうすると機械で練れないので、手で練ったんですよ。それでちょっと練り上がりの固さが柔らかくなっちゃったのかなー、と」
「あー、わかる、わかるよ。疲れてくるから『このへんでいいかなー』と思っちゃったりとか。あとアンコ屋の工場は暑いからボーッとして来ちゃって『あー、もうダメ!』とかなぁ」
「ええ、いや、まあ、すいません…」


 手作りだと、毎回の仕上がりにブレが出る。
 機械ならば黙って働くので、仕上がりのブレが少ない。
 機械には機械の良さがあり、手作りには手作りの悪さがあるよなぁ、とか思った。