ーOOO-ケーキフケーキ

 都内某所の下町の、和菓子屋さんで働くワタクシです。
 クリスマスのケーキ屋さんの爆売れからバトンタッチするように、和菓子屋さんは忙しくなります。年末はお供えモチを作るのが大変だったりとか、大晦日の夜から正月は初詣のお客さん向けの団子だとか、下町の門前の和菓子屋さんは忙しい日々が続くワケなのです。
 ここ都内某所下町の三が日の参拝客数および売り上げは、世間の景気を敏感に表す指数とか言われておりまして、まあザックリ言えば、売れれば「今年は景気が上向くだろうなぁ」、売れなければ「不景気だなぁ」、そういうコトなのですが。
 んで、その結果。
 ざかざん。
 真っ逆さま!
 去年より悪いとか、どういうことなの…?
 弊社近辺がヒマなだけなのかと探りを入れたところ、同じく都内某所の下町の参拝客はやはり少なかったらしい、との怪情報が。
 うむむ、やっぱ不景気なんですかね−?
 かといって、売れなかった理由をぜんぶ景気のせいにしてしまうのは、あまりにも雑。遊園地とかデパートとか、元旦からがんばるライバルも増えてますからねー。むーん?
 ここは一つ落ちついて、甘い物でも…ケーキでも食べますかね? あ、オイラは和菓子屋なので、ライスケーキをプリーズ。