ーOOO-マラソン一色

 
 国際展示場前駅はイベントのたびに駅ナカの広告がガラリと変わるのですが、この日は東京マラソンのランナーにむけた広告一色でした。
 明日は東京マラソン2015の本番。このとき東京ビッグサイトはゴール地点となるのです。
 
 そして今日は、ビッグサイトでは東京マラソンのランナーの事前受付が行われています。なにしろランナーが3万5千人。当日受付をしていたのでは間に合わない。
 と同時に今日は、東京マラソン本番で働くボランティアの説明会が行われていたのです。ボランティアの数は1万人と言われています。当日ぶっつけ本番では上手くいくはずがない。というわけで、各担当部署向けのマニュアルが事前に配布され、そして本番前日にはこのように説明会が行われる、と。そういう体制なのです。
 明日は東京マラソンのボランティアとしてがんばる予定のワタクシなので、ビッグサイトに来たわけなのですが。
 ボランティアの説明会までの時間を潰しながら、東京マラソンEXPOというイベントを見てきました。
 ランナーやボランティアでなくても、このEXPOそれ自体は入場無料で楽しむことが出来ます。
 いろいろやってるのですが、ワタシはasicsさんのブースで足のカタチの無料測定を行ったりしました。ちなみにワタシは足の幅がものっすごい広いらしいですよ? フフフフ…。

 
 毎年東京マラソンのコース説明を行うスターツさんのブース。
 去年は初めての東京マラソンだったので「うーん、走れるかな?」と不安に胸を押しつぶされそうになりながら、何度も繰り返しムービーを見ていたワタクシだったのですが。
 前回と違いワタシは今回は走らないし、一回走っちゃってるのでコースがどうなっているかはわかりきっちゃっているのですが、それでもコース紹介ムービーには釘付けになってしまう。「あー、アソコ、苦しかったよなー」とか懐かしい気持ちで一杯になる。


 今年はランナーじゃなくてボランティアとしての参加だから…と気楽な気持ちでいたはずなんだけど、本番が近づいてきたらやっぱり胸がドキドキして、やたらと楽しみな気持ちになっていて、なんだか眠れないんですよね。
 たとえ走らなくても、ココロはすっかりマラソン一色になっている。
 本番はいよいよ明日…っていうか今日なんだけどね。
 ランナーのみなさん、がんばってくださいね!
 我々ボランティアもがんばりますので!
 うわ、こんな時間だ、早く寝なきゃ…。でも眠れないんだよねー。うむむ。