ーOOO-”オトナ”の、漢字ドリル

 ここ最近「大人の漢字ドリル」みたいな本が流行ってるというか、5年10年くらい前から根強くジミーに売り続けられているじゃないですか?
 んで、そーいうのをボケ防止におじいちゃんおばあちゃんが買ってったりするじゃないですか?
 ウチの父もご多分に漏れず、ボケ防止と知識向上を兼ねて、「小学校のころに習った漢字ドリル」という本を買ってきたのです。
 飽きちゃうんじゃないかなーとワタシは高みの見物でいたのですが、なんだかんだで父は5年くらい続けているのでした。すげえ、父。


 思えば父は戦後間もなくの生まれで、最終学歴は小卒なのですよね。当時は珍しくなかったはず。
 んで、そんな父が「小学校のころに習った漢字ドリル」に挑み続けている。
 すげえなぁ。どんだけハードル高いんだ?
 っていうか、ボケ防止にこういう本を買っているおじいちゃんおばあちゃんたちだって、最終学歴が小卒なヒトは珍しくないはず。
 全国で少なからぬ数の小卒の老人たちが、ボケ防止に小学校のころに習った漢字ドリルに挑み続けている。
 いや、すげえなオイ。


 高卒の自分に当てはめてみるならば、ボケ防止に大学の入試問題を解き続ける感じか? うわー、イヤすぎる!
 もうちょっと落として、微分積分とか?
 もっともっと落として、高校の入試問題か?
 えー、ちょっと…ねえ?


 そう思うと、暇つぶしに「小学校のころに習った漢字ドリル」を解き続ける父が、途方もなく”オトナ”で、スゲエ人に見えるのでありました。
 いやはやすげえなぁ、父よ!
 ということでちょっとだけ自分を反省し、サボり気味のブログを更新してみんとて、するなり。


 
 知人に「貴様の話はどうでも良いので、とにかく貴様の家のネコの写真を貼れ!」と言われがちなので、我が家のネコの杏ちゃんさん(かわいい)の写真を貼っときますです。ハイ。