ーOOO-睡魔とがっぷり

 こどもの日が近いので、和菓子屋さんは柏餅を作るのに忙しいわけなのです。
 弊社の味の秘密は、早起きして、手作りして、出来たてをお店に並べる。それだけ。
 だもんで、果てしなく疲れる。
 夜8時ごろ家に帰って、横になってテレビを見ていたら、夜9時頃にはそのまま眠ってしまった。恐るべき睡魔。


 この事態にお怒りなのが、我が家のネコの杏ちゃんさん(かわいい)。
 「ここ最近、遊んでくれないのニャー!」と、ご機嫌ななめのご様子。
 帰ってきたかと思ったらアッという間に寝てしまった飼い主に、堪忍袋の緒が切れて。
 眠っているワタシの太ももを、がっぷりと噛んだ!
 うぎゃあ!!
 いてぇぇぇ!!!
 あまりの痛さに目が覚めるワタシ!
 で、ここで怒って家の中を「コラー!まて−!」とか追いかけまわしたりしてはいけません。杏ちゃんさん的には怒られているという意識はなく、むしろ楽しい追いかけっこ遊びがスタートしたように感じられるわけで、「ははぁ、太ももをガップリ噛むと、遊んでくれるんだな?」と勘違いする恐れがある。
 あと、がっぷり歯が食い込んでいるときに、むりやり振りほどくと、むしろ傷が深くなる。
 とにかく痛みに耐える。
 痛みに耐えていたら、またしても睡魔が襲ってきて、ワタシはそのまま眠ってしまった!恐るべき睡魔。
 と、杏ちゃんさんが別の場所に一撃!
 うぎゃあ!!
 いてぇぇぇ!!!
 あまりの痛さに目が覚めるワタシ!
 痛みに耐えているうちに、またもワタシは眠ってしまう!
 この繰り返し。


 ふと気が付いたら、杏ちゃんさんはワタシの枕元に座り、前足をぺろりぺろりと嘗めたりなんかしている。
 噛みつきまくって、ストレスをスッキリ発散したらしい。
 それから枕元でぐるりと丸くなり、一人でノドをゴロゴロ鳴らしながら、杏ちゃんさんは寝てしまう。
 忙しくてかまってやれなくてゴメンなぁと思いつつ、ワタシも改めて深い眠りに落ちた。
 そんな夜。