ーOOO-Xperia Z3 compact に機種変して、雑誌立ち読みし放題!の巻

 キッカケが発生したのでXperia Z3 Compact SO-02G に機種変したワタクシですよ。ドコモの去年の冬モデルです。
 せっかく記事を書くんだから製品写真とか画面キャプチャーとか…と考えてたんですが、めんどくさいので文章一本槍で書いちゃいますよ。最新モデルじゃないしね。
 衝動的にカメラのキタムラで機種変したのですが、激安ケータイショップにありがちな「何本ものオプションを同時契約が条件」みたいな縛りがなくて、他にケータイを契約する人がいなかったから受付で待たされることもなかったし、けっこー快適でした。
 無事に機種変して電源を投入。で、手渡されたときから「蹴り姫スイーツ」とか、いろいろなゲームがじゃんじゃんインストールされはじめたのですが、これは標準仕様なんでしょうか? カメラのキタムラの仕業なんでしょうか? そこらへん、謎。


 さてさて。
 以前使っていた Xperia SX SO-05D は、3.7インチ画面で98gと、とてもコンパクト。いまでも性能面に遅さを感じることは少なく、自分的にはとても好みの機種でした。
 じゃあ、なんで機種変したのか?
 きっかけは、dマガジンでした。
 dマガジンというのは、ドコモが提供するスマートフォンタブレット端末向けの。雑誌読み放題サービスです。Kindle等と違い、雑誌を一冊ずつ買うのではなく、雑誌の最新号だけを何冊でも読むことができると言う点です(参加出版社によって、雑誌の最新号だけだったり過去何号かOKだったり、違うのだけれど)。また、ドコモの端末だけでなく、auソフトバンクの端末にも対応しています。
 月額400円ですが「初回登録なら31日間無料お試し」ということだったので、ためしにやってみたのですが、コレがけっこー良かったのです。


 まず、よく読む雑誌が何誌も参加していたこと。

 週刊アスキーだと、一号400円くらい×4週で1600円くらい必要なはずが、コミコミで月額400円!
 もうこれだけで契約!って感じです。
 さらに、ほかにもワタシがよく読む雑誌がいくつも入っていたので、ますます契約しない理由がない感じです。


 それから、立ち読みなんだけど、出版社さんにもお金が入ること。
 ワタシは雑誌をたくさん買うんだけど、モリモリ立ち読みもするわけです。
 で、コンビニでたくさん立ち読みをすると気まずいので、缶コーヒーを買って帰ったりするのですが、それって雑誌社さんには一円も入らないから、意味ないですよね?
 これがdマガジンで立ち読みした場合なら、ドコモ経由で出版社さん編集部さんにもキチンとお金が入るはずなので、ワタクシ的には気がとがめないわけです。


 操作性にクセはあるんだけど、軽快感があって読みやすいこと。
 電子書籍のページめくりについて、もの申したことのあるワタクシなのですが。

 dマガジンに関して言うと、クセはあるけど馴れましたね。かなり良いです。あのクソッタレなページめくりのアニメーションは、使われていません。
 これ、スクロールさせるように指をすべらせると、指の動きが大きくてかったるいです。
 ページをめくりたい瞬間だけ、画面の端で親指をちょっと弾いて、ページをピッとめくるような感じです。
 馴れるとすごくラクです。


 電子書籍なので、雑誌の置き場に困らないというのも利点です。
 雑誌を読みたいときに、いつでも読めるというのもメリットです。
 枕元にスマホがあれば、パッと呼び出して読めます。休日にコンビニとか本屋に買いに行かなくてオッケーです。本棚にしまう必要も、ゴミの日に捨てる必要もありません。


 あとdマガジンは、雑誌一冊単位じゃなくて、記事一本単位で読むことが可能なのが面白いです。

 ふだんの自分なら手に取らないはずの雑誌が、気になる特集を組んでいたときに、サッと立ち読み出来る。いつも読んでいる雑誌とは違う角度で出来事を取り上げているので、知見が広まります。


 で、dマガジンを見るために、ちょっとだけ広い画面の端末が欲しかった、と。
 そういうわけなのです。


 Xperia Z3 compact を買ってみたら、以前の Xperia SX よりは画面が広いから快適なんだけど、雑誌を見ることを思えば、もうちょっと画面が広くても良かったかなぁ、と軽く後悔したりしています。
 ところでワタシは KindleFire HDX8.9 を持っています。コレを使っていても「雑誌を読むときはもうちょっと広いほうがいいかなぁ」と感じました。なので、実際の雑誌と同じ大きさで表示されていない限り、広さに対する欲求はキリがないものだし、画面が大きければ持ち運びがめんどくさくなる物だと思っています。
 Xperia Z3 compact をポケットに入れてみると、以前の Xperia SX よりは存在感があって、デカいと感じます。
 いまの自分の場合は Xperia Z3 compact の大きさ程度でちょうど良かったと思うし、次に機種変する2年後にはもうちょっと大きい画面でコンパクトな端末が出ているんではないかと思うので、それを楽しみにしたいと思いました。