ーOOO-さんまハラハラ

 先日、会社の暑気払いがありまして。
 ワタクシは幹事を勤めるハメになりまして。
 で、会場を選び、メニューを決めました。数あるコースの中でも「鍋物」というのはどうも暑苦しそうだったので、それを外したメニューを頼んでみました。
 当日、テーブルの中央にあったのはガスコンロと網。
 これは何?
 と思ったら、メインは「浜焼き」ということらしく。
 みんなで海老やらホタテやらを焼いて食べました。
「鍋よりこっちの方が暑苦しくないか?」
「まあ、浜焼きって言うのも夏っぽい夏っぽい」
 などといいながら脂ののったサンマを焼きはじめたら、これがまあ、見事に大炎上!
 で、なんだかしんないけど、各テーブルのみんなが同じタイミングで一斉にサンマを焼きはじめていたので、我々の個室内には煙が充満しまくり。
 古株のオバサマが叫ぶ!
「せっかくおしゃれして化粧してきたのに、なんでサンマ臭くならなきゃならないのよ!」
 個室にもうもうと煙が立ちこめて、火災報知器が鳴りはしないかとハラハラしたりしましたが、終わったいまとなっては全部笑い話で、良い思い出というか、ある意味で伝説を作ったなと自負しております。


 本文とは無関係に、うごいている洗濯機のフタの上に飛び乗って「ふふふふふ」みたいな顔をしている、我が家のネコの杏ちゃんさん(かわいい)