ーOOO-ネコとワタクシ2018

 


 我が家にネコの杏ちゃんさんがやってきて、約五年。
 厳密に言うと杏ちゃんさんと出会ったのは5月の半ばなのですが。でもあのとき動物病院のセンセイが 「この子は生後だいたい3ヶ月くらいですかね… いや、2ヶ月半くらいかな?」 とか言ってたんで、五月半ばから二ヶ月半さかのぼり、暫定誕生日は3月3日ってことにしちゃったのです。
 5年たった今でも元気で、杏ちゃんさんはヤンチャしまくりです。


 

 棚の上からガムのボトルを 「落としちゃおうかなあ、どうしようかなぁ」 と、転がしながらコチラの表情をうかがう杏ちゃんさん。
 けっきょく、このあと落としました。


 寒い季節の杏ちゃんさんは、夜になるとフトンに入ってきて、ゴロゴロとノドを鳴らしています。アタマをなでたりしなくても、勝手にご機嫌なのです。
 あったかくてフカフカなそいつを、ちょっとなでてやるとますますゴロゴロいって。こちらもうれしくなってしまう。
 ネコと人間。言葉は通じなくとも、ただお互い隣にいるだけでうれしくて、幸せなのでして。