打倒!小論文採点システム ─◯◯◯-

ちょくちょくお世話になっているちょっと忘れたら見にくるページさんの、
小論文に挑戦という記事より。

詳しくはトラックバック先の記事を参考にしていただきたいのだけれど、
 「小論文採点システムなるページに
  自分の小論文を採点してもらって遊ぼう!」
というもの。

そしてルールは、
日本について論じなさい。
という設問に、100文字以内で答えよ、というもの。

うはーっ!こういうの好き好き♪
ねちねちと答えの文章をいじくり回す…

【私の回答】
 日本は二死満塁の三球目、カーブを曲がりきれずに電柱に激突した。
 だが乗客乗員は全員無事と言える。
 そもそもこの男は「ついカッとなってやった。今では反省している」と述べ、
 後に日本刃でメッタ差しにされたとさ。
                     (改行空白除き本文全角100文字)

こんな珍答をひねり出したが、

修辞 5.0 ( 5 )
論理 1.0 ( 2 )
議論の掘り下げがやや不十分であるように見受けられます。
議論の接続がやや不十分であるように見受けられます。
内容 3.0 ( 3 )
分量過少による減点 0
最終得点 9.0 ( 10 )

つーことで、10点満点で9.0を叩き出しましたぁー。

どーでもいい文章で高得点を狙うもよし、
正攻法で満点を目指すも良し、
ということで、なかなか遊べましたです。