2005-01-01から1年間の記事一覧

ーOOO-シャチョー、今のソレは…

いつも愉快な弊社だが、現在年末年始の殺伐進行中。多忙多忙。 んでもって、社長が仕事してるみんなをねぎらったりしてくださった。けどみんな忙しくて殺伐としているから、わりと返事がそっけなかったりなんかして。っつーか疲労の極みなので、社長相手にお…

ーOOO-16連射について

今日いまさら不意に思いついた疑問。 「高橋名人は16連射なんかもともと出来なかったんじゃねーの? っつーか、『16』という数字がコンピューターマニア的にはキリが良い数字だったから『16連射』ってキャッチフレーズにしただけなんじゃねぇの?」 以下くど…

ーOOO-結局違うのかよっ!

いつも愉快な弊社の休憩時間にTVを見ていたら、後輩くんが不意に 「そういえば、さまぁ〜ずって、改名する前の元の名前って何でしたっけ?」 と尋ねてきた。 その瞬間ワタシが心の中で思い浮かべた名前はくりぃむしちゅーだったが、さすがにこれは間違いだ…

ーOOO-乗りおさめ

お出かけした帰り道にパンクしたので、スペアタイヤに履き替えて帰ってきたら、コレにも空気が十分に入っていなかったのでリムとタイヤの間に隙間が出来て、コレまたパンクしてしまったのだった。 教訓 車のスペアタイヤも時々空気圧の点検をしよう 車の運転…

ーOOO-広い広いホームセンター

どうぶつの森を遊んでいるうちに部屋の模様替えとかの面白さに目覚めたので(←ゲーム脳)、思い立ってホームセンターへ。 ここのホームセンターは品揃えが充実していて、ここにあるものを組み合わせれば家が一軒建てられちゃうんじゃないか、ぐらいの品揃え…

ーOOO-うまいトリ肉の作り方

そーいえば今日たまたま見かけて、あまりにも簡単なのでこれまた試してみたくなったレシピをもう一つ。 ◆あの「うまいトリ肉」は作れるらしい(@nifty:デイリーポータルZ) すげえ簡単だ! これまた試しに作ってみたいっ!

ーOOO-キャラメルクリームの「超」簡単レシピ

「そういえばこのミルクジャムとキャラメルてどう違うんだろうか? っつーかキャラメルってどうやって作るんだろうか?」 なんてなことを考えながら、キャラメルの作り方をサーチしてみたんですが、こんなの発見。 ◆キャラメルクリームの作り方 うわっ! 超…

ーOOO-キャラメリースウィート

先日、菓子sパトリーのミルクジャムというのを買ってみました*1。 これは、BRUTUS誌554号の日本一おいしい「お取り寄せ」はこれだ!という記事の中で、ジャム部門の1位に輝いた逸品です。牛乳と砂糖を原料に、バニラと練乳などで風味を引き出した…

ーOOO-はてなダイアリーでコメント欄を隠す方法

草木一本生えないような静かな過疎地の当ブログなのですが、最近はコメントをいただいたりなんかして。ありがたいことでございます。 んでも、記事の下にボーンとコメントがついていたりすると、ソレはソレは珍しい事態なのでこちらはびっくり。息が止まるっ…

ーOOO-ははからのてがみ

ここしばらくは、 おいでよどうぶつの森を飽きずにずーっとやってますです。 あのゲームって、村のだれかと仲良くなると 「こんどきみのいえにあそびにいっていい?」 みたいなイベントが発生するのよ。 んで、日時を決めて約束するわけ。 まあ一日中ゲーム…

ーOOO-みかん

そういえば最近みかんをあんまり食べないなあ、と思った。 で、さっそく買ってきて食べ始めたんだけど、どうも勝手が違う。みかんになかなか手が伸びないのだった。 去年からひとり暮らしをしているんだから、一人分しか食べないわけで。減る量が少なくなっ…

ーOOO-なんなんだー?

Numberの省略した書きかたはNO.なわけだが、NO.の「O」って字はドコから出てきたのだろーか?省略だったらNUMとかそういう書き方にしたほうが自然ではないのかっっっ! みたいなどうでもいいコトを考えながら、忘年会に向かうワタクシです。 カニ、カニ♪

ーOOO-くーぽんぽん

「いつもamazonをご利用のお客様の中から抽選で、 あなたに2500円分のクーポン券が当たりました! 有効期限は12月31日までです」 という素敵なメールが届く。おお、ありがとうamazonさん! んで、何を買おうか悩んだが、かなり真剣に悩んだ結果、今…

ーOOO-ぬーめろ?のんぶる?

出先でケータイからググっても答えが出なかったのだけれど、家に帰ってちゃんとググってみれば、やはり同じことを疑問に思う人はいて、そして答えも与えられていたりするのだった。 ◆[教えて!goo]NumberのスペルとNo.の表記の違い こちらだとあれこれの…

ーOOO-バーチャ論

格闘技をやってる友達と飲んでたら、バーチャファイターの話になった。 「アレさ、打撃のモーションの時に軸がブレてないって言うか、攻撃する側の体重とか重心とかの移動がすごく理想的で、まぁゲームの世界の話だからあーいうふうには生身の人間は動けない…

ーOOO-貼るホッカイロが安いワケ

仕事中に腰を冷やしちゃいかんだろう、ということでホッカイロを腰につけて仕事する日々。 マツキヨなんかに買いに行くと、貼るタイプとそうでないタイプが並んでいる。んで、こないだは「貼るタイプ」のほうが安かった。 ノリで貼り付けられるぶんだけ、貼…

ーOOO-自分。をプロデュース

都合上、なんだか自己紹介を書いたりするハメになったのだけど、どーもそういうのが苦手だ。 趣味。趣味って、なー? あるような、ないような。 まして、自己紹介。んー? そーいえばワタシは自己紹介とか「はじめまして」的な文章が苦手なので、ブログを始…

ーOOO-「贋作・罪と罰」

昨日は渋谷で芝居を観てきました。 ◆NODA・MAP第11回公演「贋作・罪と罰」 いやー、すばらしかった。 見たのは昨日の夜のことだったんだけど、何を書いていいんだか今もまだ整理ついてない。いやー、すばらしかった。

ーOOO-のらイヌのような匂い

寒い夜だったので湯たんぽをぬくめて、ぬくいぬくい布団で寝ようと思った。 布団の中で丸くなってDSでゲームなぞを遊んでいたら、どこからともなく犬のような匂い。のらイヌかのらネコが窓の外で寝ているのだろうか… しかしヤな匂いだナ…。んー、この匂い…

ーOOO-スタジオジブリ新作は「ゲド戦記」

以前から噂があったように、今回の作品では宮崎駿の長男である宮崎吾朗さんが監督をやる、と言うことのようですな。はてさてどーなりますことやら。 ◆「ゲド戦記」制作日誌 ・ 監督日誌 参考)Ζガンダム劇場版で見る富野と宮崎の教育観の違い(さて次の企画…

ーOOO-ハリーポッターと炎のゴブレット

月曜日は会社が休みだったので、映画館で見てきましたです。 へんぴな田舎のシネコンだったせいか、はたまた平日昼間だということもあってか、午後4時ぐらいからの上映で観客は10名ほどでした。 ところでこないだテレビでやってた2作目を見たんですが。…

ーOOO-ヨガ〜

腰が痛いので、病院で腰の牽引をしばらく続けてきたワタクシですが。 腰痛には、基本的には筋トレして腰の回りに筋肉をつけるのが一番らしい。 ということで、スポーツクラブに行って、ぼちぼちと運動を再開することに。 スポーツクラブで運動する時にマシー…

ーOOO-わだばゴッホになる

なんだか急に「わだばゴッホになる」というフレーズがリフレインする。なぜ。 調べて見たら、このフレーズは青森県青森市出身の版画家の棟方志功が、その若き日にゴッホの絵を見て感銘を受け「わだばゴッホになる(わたしはゴッホになる)」と言った、という…

ーOOO-あれこれ考える。

「わだばゴッホになる」はひょっとしたら、「わだばゴッホさなる」というナマッた発言を上手に標準語とミックスさせたものではないか? という仮説を立てているワタクシ。この件についてちくちくと考える。 青森では「自分」のことを「わ」と言ったり、「オ…

ーOOO-あったかくつした

会社では厨房というか工場というか、タイルの上で水仕事をすることが多いワタクシ。 冬場は長靴の底から、じーんわりと冷たさが伝わって来る。そういうのって昔はぜんぜん気にならなかったんだけど。で、その冷たさで足が堅くなって、腰がだんだん固まって来…

ーOOO-ストーブ、消したっけ?

ストーブをよく使う季節になった。 んで、ワタシはよく「ストーブを消したかどうか?」が非常に気になる。 寝る前に、「あれっ、居間のストーブ消したっけ?」と気になって、夜中に何度も確認。身体はひんやり。 あと朝、出掛ける前に「あれっ?」と思ったり…

ーOOO-点滴イタイ、コワイ

いつも愉快な弊社なのだが、上司のおっちゃんが入院したことがあった。 以下おっちゃんの話。 「いやもー、昔っから注射が苦手でサ。 注射は勘弁してくれ、ってセンセイに言ったら 『あなた、生きるか死ぬかの瀬戸際なんですよ?』 なーんて言われちゃってサ…

ーOOO-湯たんぽすげえよ湯たんぽ

からだの疲れを取るために、最近は家に帰ってから軽く仮眠を取っております。 ちょっと寝て目が覚めれば夜更かし。起きられなければそのまま朝まで寝てしまう。こういう感じで、睡眠時間を普段より多めに取ってます。 んでそんな時も最近は湯たんぽを抱えて…

ーOOO-どうぶつの森、プレイ10日目くらいの雑感

「おいでよ!どうぶつの森」を、こないだからチマチマと遊んでおります。 これ、魚釣りが出来るんだけど、たぶんオマケ的要素のハズなんだけど、妙に良くできていて、アキない。 水面に魚の影が映っている。エサを魚の鼻先に落とす。魚が近づいてきて、ウキ…

ーOOO-人生日々練習

「お前は内気だから、オンナのコとしゃべる練習をするといいと思う訳だよ! ガッハッハ。そういうわけだから店をかえよう。ガッハッハ」 と、飲むとガッハッハ系のヒトに言われ、我々は居酒屋ではなくオンナのコがいる系の飲み屋に移動。クラブって言うんで…