ーOOO-クルマと女子とカメラの話

 東京オートサロン2017の初日の午後に行って、写真をバシバシ撮ってきたよ、と言う話。


 例年だと、野外でD1グランプリのプレイベントが行われて、ド迫力のドリフトが見られるのですが。昨年末のD1グランプリでの事故を受けてか、今年は中止になっていました。



 会場周囲には厳重に金網がはってあったんだけど、これは一昨年見に来たときは無かった気がする。で、金網越しにクルマを撮るのは難しく、撮影ポイントは限られていました。


 撮影慣れしてきた…、というか、どうせ上手く撮れてないのはわかっているので、バシバシ枚数を撮ってます。
 で、家に帰ってからトリミングや色調整を行って、見られるものに仕上げる、と。
 そういう一連の行為に馴れてきた、という感じ。


 ヘルメットにガツンとピントが来ているのでカッコ良く見える一枚。


 白っぽいクルマの場合は、思い切って暗い画面に仕上げて、クルマが浮かび上がるように調節するとカッコ良い感じ。


 ワタシがオートサロンに来たのはこういう写真を撮影するのが主目的だったのです。
 でも屋外は寒いし、途中で雨が降ってきたり。ということでホドホドのところで退散、幕張メッセ屋内に移動しました。


 今年のオートサロンで気になったクルマを何台かご紹介。

 コペン シューティングブレーク。
 クリオルノースポール(→こんなの)を思い出しました。
 荷物の積載量が増えそうで、実用的な提案という気もします。


 audiTT 初号機。
 リアタイア回りを下までカバー。フルカバーじゃなくて、ホイールが見えているのがかっこいいし、ブレーキの冷却にも良さそうな。


 ホンダ T880。
 ホンダのアクティをベースにした軽トラ。出展車両のなかで、個人的に最も手が届きそうなクルマ。ギラギラしたいかにも走りそうなクルマたちの中で、ちんまりと輝いて見えました。


 で、オートサロンと言えばキャンギャルさんたちが華なわけで。


 撮る上では、どういうふうに画面を整理するかが難しい。
 たとえば、周囲に…というか背景にお客さんが映りこむので、これをどうしようかという話。




 左上にお客さんが映りこんでいるのを、トリミングで見えにくくした事例。
 写真としては、キャンギャルさんの目にピントが来てないのでイマイチなのですが。
でも、ちょっとピントがずれてお肌がフワッとうつってるくらいのほうがキレイに感じられる、と思う…。どーなんでしょうか。




 和服なキャンギャルさんを、背景にあった桜の造花を生かして撮った一枚。
 望遠レンズで背景をボカしちゃう、という乱暴な技も合わせて使ってみました。
 ここまで背景を整理しちゃうと、「これはどこに行って撮った写真なの?」って話になっちゃうので、やり過ぎかも。




 場内ではキツイ色のスポットライトを色々な角度から当てるので、写真が変な色になっちゃうし、女性の健康な肌の色つやというのは撮れない場合が多いです。
 逆手にとって、変な色の方向に振ってみたのですが、どーでしょーかダメでしょーか?


 クルマのイベントだったのですが、ドップリとカメラに向き合った一日でした。


機材ご参考(たいした装備じゃない)

  • K-s1
    • smc PENTAX-DA L 55-300mm F4-5.8 ED(メイン)
    • smc PENTAX-FA 28-105mm F3.2-4.5 AL[IF]
  • Xperia Z3 Compact (クルマのスナップ写真用)