2013-01-01から1年間の記事一覧

ーOOO-2013年を振り返ったり

年末になると「今年見た映画やドラマのベスト3」みたいなのを書いたり書かなかったりするワタクシなのですが。 今年は豊作だったですね。いやあ、よかったよかった。 まずは映画。 映画で言うと「ゼロ・グラビティ」「そして父になる」「かぐや姫の物語」あ…

ーOOO-カゼ、はやくなおそ

クリスマスはケーキ屋さんが大変だったのと入れ替わりで、こんどは年末年始は和菓子屋が忙しい季節になるのです。お供えモチやらのし餅やらで大変なのです。んで、年末年始は休みなしの待ったなし。 しかし多忙で寒くて、ここにきてどうも風邪をひいたみたい…

ーOOO-silent night

夏の夜はタオルケットで寝ていたワタクシ。 このとき、子ネコの杏ちゃんさんはタオルケットの中に入ってきて、小さく丸くなって眠っていたモノでした。 秋になり冬になり季節は移ろい、毛布が増え布団が増えるころ、杏ちゃんはワタシの布団の中に入ってこな…

ーOOO-( not zero ) GRAVITY

あらすじ 技師のライアン博士(サンドラ・ブロック)とベテラン宇宙飛行士マット(ジョージ・クルーニー)は、ハッブル宇宙望遠鏡を修理するというミッションのため、宇宙遊泳をしていた。 このとき突然飛来したスペースデプリにより、スペースシャトルが大…

ーOOO-なきたいきもち

あれは夏のこと。 朝の5時前には空が白み始め、外でカラスやスズメが鳴き始め、新聞配達のバイクがトゥルルルっとエンジン音を響かせながら「コトン」とポストに新聞を入れる音がする。 そのころ我が家の子ネコの杏ちゃんさんも目を覚まし、ソワソワしはじめ…

ーOOO-寒い夜の子ネコは

寒いのですがみなさんいかがお過ごしでしょうか。 我が家では、パソコンしてるとヒザの上に子ネコの杏ちゃんさんがやってくるので大変です。大変あったかくって大変しあわせです。ぬふー。 かと思うと杏ちゃんさんがスクッと立ち上がって、CRTモニタの画…

ーOOO-東大の地下に埋もれた歴史とは

これやこの、あっ、赤門っ! キタッ、キタ----ッ! おとっつあん、おっかさん! アナタの息子はいま、東大の赤門をくぐりましたよ! ついつい唄を口ずさんでしまうオレ。 ♪ みーやーこーのー、せーいーほぉくー… …と、ここまで打ち込んで、あ、これ、早稲田…

ーOOO-ネコのしつけと学習と

我が家の子ネコの杏ちゃんさん。 オイラがパソコンやってると、ヒザの上に乗ってきて丸くなって、ゴロゴロノドを鳴らしたりなんかするわけです。 モコモコした丸くて暖かい生き物を、ひざの上でホワホワとなでると、目を細めたり、カラダをこすりつけてきた…

ーOOO-2013年秋ドラ等々雑感

なんとなく今夜のリーガルハイが面白かったので、とりとめもなくフワッと書いてみるですよ。 リーガルハイ いきなり話がそれるんだけど、ほら、M-1とかであるでしょう、ウケないお笑いコンビが焦って次々にギャグを繰り出すんだけど、演ってるほうに余裕がな…

ーOOO-たぽたぽ

「よう、杏ちゃん元気してる?」 と言いながら、不意に実家のアニキが我が家にやってきた。 ふりむけばさっきまでそこにいたはずの杏ちゃんの姿はなく、部屋の隅から隅へ、いつもとは全く違う俊敏なフットワークで逃げ続け、ソレをオイラは追いかけるッ! は…

ーOOO-ふりだしにもどる

2週間後に開催される富士山マラソンにエントリーしているワタクシです。 もうなんといってもフルマラソンですからナメてはいけないわけで、大会の前にはカーボローディングと十分な休養が必要です。 ということで、ひたすら喰っちゃ寝、喰っちゃ寝しながら大…

ーOOO-こないだの休みは天気が良かったので

こないだの休みは天気が良かったので、ちょっくら自転車で爆走してきたですよ。 折りたたみ自転車なので、疲れたら自転車を畳んで電車で帰っちゃおう、と言う気楽な旅です。 東京駅を10時に出て、国道1号線づたいに多摩川を渡って東京脱出。 横浜駅が12時。 …

ーOOO-見透かされる

我が家の子ネコの杏ちゃんが、手足がオシッコでビシャビシャのままドッスンバッタン大暴れした…という話をこのあいだ書いたわけなのですが。 そういうわけで、部屋のあちこちがビミョーに匂う。 この行為をネコの目線で捕らえると、部屋中にマーキングを済ま…

ーOOO-お風呂がゴールとするならば

11月末の富士山マラソンやら、来年春の東京マラソンを走ることにしちゃったワタクシ。 あんまりカッコ悪い走りというのも、いかがなモノか? ということで、比喩表現的にも物理的にも重い腰を上げて、今月は散歩したり軽くジョギングしたりしております。 マ…

ーOOO-ずずずずッ

こないだ修理に出したスマホが帰ってきたのです。んで、受けとりに。 ショップの窓口で、ちょっと背筋をピンとさせ、かっちりした制服に身を包んだおねえさんが、たかたかたっとキーボードを叩き、修理にまつわる手続きを流れるような手つきで進めていくのを…

ーOOO-おかえり、杏ちゃん

子猫の杏ちゃんの手術は無事成功…ということで、先日の日記の続きです。 あれから一泊入院して、その翌日に迎えにいった時のオハナシ。 先生は入院中の杏ちゃんのようすを話してくれました。 「最初のうちはケージの奥で小さくなってましたけど、次の日は前…

ーOOO-しずかなよるに

我が家の子ネコの杏ちゃんが、生後6ヶ月くらいの体重2.5kgということで、そろそろ不妊手術を考えなければなりません。 健康管理「ネコちゃんの去勢と避妊」(子猫講座) | ドクターヒルズの育て方講座 | グングン・スクスク学園 | マイペットパートナーズ …

ーOOO-リリー・フランキーの二本立て

ちょっくら映画館へ「凶悪」を見に行ったら、たまたま「そして父になる」の先行上映があったので、その二本を見てきたですよ。 「凶悪」にリリー・フランキーとピエール瀧が出ているのは知っていたんだけど、予備知識なしで見た「そして父になる」にもこの二…

ーOOO-よるのこねこは

こないだから「子ネコの杏ちゃんがじゃれてくるから、夜になると眠らせてもらえないんだよ」みたいなコトを書いているワタクシなのですが。 ここ最近は夜になるとだいぶ涼しくなってきて、というかむしろ、ちょっと寒くて寝冷えに注意しないと…くらい涼しい…

ーOOO-謎の富士山「噴火カツカレー」とは何か

こないだ富士山に登ってきたのですよ(1年ぶり4度目)。んで、登山の話はまたいずれということで。 今回気になったのは、コチラ。 富士スバルライン五合目にある「富士山みはらし」のレストランで食べた、「噴火カツカレー」ですっ! 1250円。 レストラン・…

ーOOO-父さんのスイカ

ウチの父はあまり趣味が無いヒトなのですが、ここ数年は家庭菜園を地味に続けています。 たぶん「単なる趣味」じゃなくて、「収穫という実利がある」のがツボなんだと思われ、毎年くりかえしミニトマト、ピーマン、ナスなんかを手堅く育てています。 しかし…

ーOOO-涼しくて眠れない夜

ここんとこ昼も夜も涼しくて、ラクになってきましたな(個人の感想です)。 暑すぎるとグッタリしたりイライラしたりで、バカな話を考えるのもイヤになっちゃって、ただひたすらカリカリしていたモノなんですが。ここ最近はようやくバカなことを考える余裕も…

ーOOO-寝苦しい夜

会社のパートのおばちゃんに 「最近どう、元気?」 と訊かれたので、いつもと変わらず元気だよ、と答えたら 「バカねぇ、アナタのことじゃないわよ、アナタが拾っていった子猫ちゃんのことに決まってるじゃない!」 と言われてしまったワタクシです。 もとも…

ーOOO-パシフィック・リム

この映画、予告編をチラッと見た段階では「わりと大味なアメリカンSFアクション*1」という印象だったのですが。 しかし、「(タレントじゃなくて)ちゃんと声優が吹替を担当している*2」という一点で、ワタクシ的には大変好感触となりまして。 ちょっくら…

ーOOO-近況とか

このお盆休みはキャンプでバーベキューなんかしてきたですよ。 とにかくクソ暑くて大変だったのですが、夜は海風が吹いていて心地よかったです。 夕方から夜にかけてのゲートブリッジが美しかったのですが、夜景をキチンと撮るにはやはり三脚が必要だなぁ、…

ーOOO-布団と留守番

一泊旅行をすることになったのですよ。父方の実家に顔出しに。青森です。ええ。 ここで気になったのが、我が家の子ネコの杏ちゃん(推定5ヶ月)のことでした。 様々な都合上、杏ちゃんには、留守番をしてもらうことにしました。一泊だし、まあ、なんとかなる…

ーOOO- FrashAir を enchantMOON に差してみた

microSDを外に引き出したい enchantMOON に書き殴ったメモを吸い上げるために、いちいちUSB接続をするのはかったるい。自宅はともかく、出先でかったるい。enchantMOON とノートPCを持って歩かなければならない。 そうじゃなくて、たとえばスタバで一服して…

ーOOO-スキマを5mmあけるとどうなるか

いきあたりばったりでネチネチとEnchantMOONをいじり続けるワタクシです。 ここまでの簡単なあらすじを書いておくと、電波の弱いUSB無線LANドングルを通風口付近に移動させたら、厚みに余裕が無いから本体がたわんでしまった……というところです。 ーOOO-…

ーOOO-結局、enchantMOONの無線LANは簡単に強化できるのか?

弱くて弱くて仕方が無いenchantMOONの無線LAN。そのユニットはUSBドングルで、しかも筐体の金属に囲まれた部分に閉じ込められているため、電波強度が弱い。そこで、USBをどうにか延長して、通風口の下にUSB無線LANを持ってくることは出来ないか…? というの…

ーOOO-進捗状況とか

ということで相変わらず enchantMOON をいじくる日々なのですよ。 先日の記事で書いたように、 enchantMOON の中にはUSB接続のちいさな無線LANドングルが入ってます。で、これをどうにか移動させたい。 アキバをぷらぷらしていたら、長さ5センチのUSB延長ケ…