2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ーOOO-10km走ると、何キロヤセる?

先日ワタシは富里スイカロードレースに参加してきたですよ。 今年のテーマは「10km走ると、何キロヤセる?」 っつーことで、朝イチに体重計測をしました。これは起き抜けのすっからかんになったカラダの体重。 朝早く静かなうちに家を出たけれど、会場に着く…

ーOOO-濃いぃ一日

今日はウチの兄とお台場でガンダム見て、ジブリ美術館に行って、エヴァンゲリオンを見てきました。まー、濃いぃ一日でしたな。 まずはお台場の潮風公園にあるガンダムですな。 はい、どーんと! ガンプラ大好きっ子なので資料写真を撮りまくりました。 ←コレ…

ーOOO-週末はスイカマラソン

さてさて、今週末はスイカマラソンっつーか富里スイカロードレースですな。 今年もオイラはスイカを食べに行ってくるですよ(←タイムはおろか、完走さえも目標じゃないらしい)。 去年書いたスイカマラソンの日記に最近ポチポチとアクセスがあるんですが、あ…

ーOOO-箱崎JCT

梅雨でテンション下がり目なので短めに。 こないだは東京スマートドライバーのミーティングで首都高株式会社東東京管理局というところに行ってきたですよ。 で、水天宮駅というところまでいったんですが、この駅を降りると、目の前に箱崎ジャンクションがバ…

ーOOO-力の限り、願いを込めて

こないだは明治神宮で禊ぎをしてきたですよ。 シブヤ大学 - 朝の明治神宮で「禊」〜心身の穢れを祓い清める〜 一般の人が明治神宮で禊ぎを行うことはない、ということだったのでなかなか貴重な体験でした。 レポートはまたいずれ。(「またいずれ」な宿題が…

ーOOO-「森羅万象がお前のネタだ」…IT戦士ユカタンに聞く執筆術!

ブログを書いている人にとって、文章術・記事作成術は関心の高い話題です。 つい先日も、はてなブックマークニュース編集部が作成した「ブログやメールの文章力をアップ! 執筆に役立つページ3つ 」という記事が2000近いブックマークを集めました。文章術に…

ーOOO-注射はキライです

健康診断で採血することになった。 オトナだから慣れたとはいえ、でもやっぱあの針先がイヤだ。 「さ、両手を出してください…どっちで採血しましょうか」 と、ベテラン看護師さんが貫禄を感じさせる声で聞いてくる。 いや、まあ、イキのいいところで、ブスッ…

ーOOO-東京駅地下拉麺道 疾風四番勝負

東京の顔であり、東京の玄関口である東京駅は、現在大規模な改修工事が行われている最中です。 たとえば皇居に面した丸の内側は、赤煉瓦の旧駅舎を復元する工事をおこなっています。 そんな中、東京駅の八重洲口改札を出た先の地下1階に、東京ラーメンスト…

ーOOO-蜻蛉の想い出

いつも愉快な弊社の昼ご飯。みんなで豪華な粗食を食べながら、わいわいとくだらない話をしていたのだが、弊社のエラいヒトが 「そういえば子供のころ、オレの友達がトンボ捕まえて喰ってた」 とか言うので全員爆笑。 「何すかソレは、青森だとフツー、トンボ…

ーOOO-今日のAmazonパワーレコメンド

みんな大好きAmazonさんから、オイラにこんなメールが届いたよ! Amazon.co.jpで、以前に「その他 > ラ行」関連のゲーム・ミュージックの『リッジレーサーズ ダイレクトオーディオ』またはその他のミュージックをチェックされた方に、このご案内をお送りして…

ーOOO-「ワシントンの斧」に関する諸問題とその考察

以前「ワシントンは桜の木を切ってない?」という記事を書いたことがあるんですが、時々検索をかけてそのページに飛んでくる方がおられます。 んで、調べてみたんですが「?」な部分が多いので、ここに諸問題とその考察を書き留めておこうと思います。 「ワ…

ーOOO-あんずバラバラ事件

いつも愉快な弊社なのだが、こないだあんずの缶詰のフタを開けたら、中身がトロトロだった。 弊社で使っているあんずのシロップ漬け缶詰は、半分割りにしてあって種が抜いてある。 それが、フタを開けてみたら中身がトロトロで、実の形が全く残っていなかっ…

ーOOO-これぞお江戸の日本橋

っつーことで神田川下りの話の続きです。 両国の船着き場を出て隅田川から神田川へ、秋葉原〜お茶の水〜水道橋と来てそこから日本橋川へ。首都高の下をくぐっていよいよ東京駅近くまで来た、というところです。 左手には神田駅、右手には東京駅があります。 …

ーOOO-川と自然と首都高と

さて、神田川下りのお話の続きです。 前回は、隅田川から神田川を上って、水道橋のあたりで南に折れて、さあこれから日本橋川に入ろうか、というところで終わりました。今回はその続きです。 日本橋川はもともと平川と呼ばれていましたが、川の氾濫が度重な…

ーOOO-ネットのドッグイヤーっぷりについて

なんか最近twitterが流行ってるような流行ってないような、っていうかtwitterってけっこう古いサービスですよね? もちろん自分も知らなかったわけじゃないんですよ。でも昔ためしにちょっとアカウントをとってtwitterを始めてみたときの放りだされっぷりっ…

ーOOO-いまさら読んだサザエさんが面白かった件について

こないだブックオフに行ってマンガを山ほど読んだですよ。いやー、マンガまみれになったのは久しぶりだったな。 世の中おもしろマンガが次から次へと生み出されているので、もっとアンテナを尖らせて貪欲に受信していきたいと思った。 と同時に、古いマンガ…

ーOOO-デジカメ持って、街に出よう!

あのですな、良い写真を撮ろうと思うと、構図とか絞りとかシャッタースピードとか、考えることがたくさんなるじゃないですか? いや、構図は仕方ないですよね。コレは考えながら撮るものだし、ぜひコツを覚えておきたい。 で、シャッタースピードとか絞りに…

ーOOO-カミソリと神田川

ということで、昨日に引き続き神田川下りの話なのであります。 神田川の上を、総武線が横切っていきます。 秋葉原に良く来るひとなら、このビリヤード場、見覚えありませんか? ふだんは電車の窓から見下ろしているモノを、川面から見上げるというのは不思議…

ーOOO-秘境? 渓谷? 神田川を下ってみた

つい先日ワタクシは、神田川の川下りをしてきたですよ。 これは以前デイリーポータルZで紹介されていた「神田川船の会」さんのイベントなのです。 @nifty:デイリーポータルZ:千代田区の渓谷を見上げる 神田川船の会 ふだんは船が通っているところを見たこ…