ーOOO-ネットのドッグイヤーっぷりについて

 なんか最近twitterが流行ってるような流行ってないような、っていうかtwitterってけっこう古いサービスですよね? もちろん自分も知らなかったわけじゃないんですよ。でも昔ためしにちょっとアカウントをとってtwitterを始めてみたときの放りだされっぷりったら無かった。


 それは、MSNメッセンジャーのアカウントを取ったときの感じに似ていた。
 アカ取ってみたはいいけど、チャットする相手がいなくてすごく途方に暮れて、メッセンジャーを常駐させて誰か知り合いが来るか気配をうかがっていたんだけど、いっこうに誰も来なくって、っていうかたまに「誰かがオンラインになりました」とかメッセージが出ると恥ずかしくって、話しかける勇気が出なくて、結局話せなくて、自分の状態表示は常にオフラインにするクセが付いて、いつの間にかMSNメッセンジャー立ち上げなくなって…
 似ているけど全然違うと思った。


 それは、mixiのアカウントを取ったときの感じにも似ていた。
 アカ取ってみたはいいけど、マイミクとかいなくてすごく途方に暮れて、マイミク申請とかドキドキして、ようやくマイミクが少しふえたは良いけど特に日常が変わる訳じゃなくて、ネットとかの有名人にマイミク申請する訳にはいかないんだけど、興味があるから検索かけて日記をチョッと読んだら、すごい勢いで足跡が付いたりしてビビったりして…
 似てないと思った。


 twitterの放りだされっぷりって言うのは、なんかブ厚い壁のようだった。手がかりがつかめずに、何をして良いのか途方にくれた。
 壁と卵の二つがあるなら、わたしは常に卵の側に立つだろう。
 そして手も足も出せずに、真の己の姿を見ようともせずに「いつかオレも白鳥になる日が来るのかなぁ」などと世間をナメ切った夢を見て、努力もせずにただ毎日ゴロゴロと転がって、そしてだんだんと腐っていくのだ。いつだってそんな卵。


 でもまぁ、流行っていると言うんなら、はじめてみなくちゃいけないのかもしれませんね。
 はてなブックマーク人気の記事をアレコレ読んで気がつく。
 今流行ってるのは、twitterだけじゃなくって、tumblerっていうのもあるのね?
 どうやら自分が気になっているサービスはtumblerらしいと気がついた。ホラ、なんか英語だし、難しいし、綴りが似てるからホラ、最初が"t"で、最後が"er"だから、区別が付かなかったんですよ! hahaha! と笑って、自分で自分をごまかしてみる。


 んでtumblerのアカウントを取ってみたんだけど、これも何をどうすればいいのかわからなかった。
 壁と卵の二つがあるなら(略)


 ネットのドッグイヤーを長年の勘と経験から適当に乗り切ってきた気がする自分の結論は、
「もっとホントに流行ってからはじめよう!」
 セカンドライフとかもこういう感覚で乗り切ってきた拙者だ。