2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ーOOO-かみなりさんだー

なんか最近、関東近辺では雷雨が多いですな。なんでも火曜日は、落雷で山手線と京浜東北線が止まったとかなんとか? 自転車通勤をやっているワタクシ(サボり気味ですが)には、通勤時間の雨雲情報は非常に重要! …と言うことで愛用しているのが、東京アメッ…

ーOOO-草むしりとカ

今日はワタクシ、お休みでした。 夏真っ盛りという感じですが、こんな日の休日は皆さんどんな風にお過ごしになりますか? ワタシは庭の草がぼうぼうになってきたので、仕方なく抜いてました。サエない休日。 ブチブチと草を抜いていると、蚊がどんどんやって…

ーOOOー水ジャンキー

水ダイエットにご注意、1日2.3リットル飲んだ女性が脳に後遺症。- Narinari.com なんでも、一日に2〜5リットル水を飲んだ女性が脳に重い障害を負った、ということらしい。 驚いたね、どうも…。 というのは、ワタシは1日にたぶん3リットル以上水を飲んで…

ーOOOーフツー

都合上TEPCOひかりから、ひかりoneに切り替えるハメになった。 工事はソッコーで終わったのだが、なぜか不通状態。ルータが初期不良だったのだ。 ルータの代替品が届くまでの間、PCはネットに繋げない。 ワタシの場合、ネットはケータイでもem-oneでも…

ーOOO-浅草の巨大な黄金色のアレについて

そーいえば先日「シブヤ大学のビール醸造ゼミ(仮)〜ガイダンス!〜」というのを受けてきたですよ。 浅草はアサヒビール本社ビルにお邪魔して、ビールの歴史などの講義、缶ビールの上手な注ぎ方、そんでもってビールの味見をしてきたです。 浅草って言うと…

ーOOO-彼と彼女の間には

こないだ結婚した知り合いが、今はラブラブでとても幸せらしい。 寝苦しい夜が続いているが、狭い部屋で二人、小さい布団に並んで寝ているのだという。 ある夜のこと。 彼が寝ていたら、首筋のあたりをサワサワっとくすぐられたような感じ。 「…ん、なんだ、…

ーOOO-アレ

アレを楽しみにしていたので、封切り日の初回上映の座席を予約してまで見に行ってきたワタクシなのですが。 しかしアレを見てきたことを、今の今まですっかり忘れていた。印象うっすい。 思うに、アレは 「おじいちゃんが『ウチの孫はこんなお話が好きなんじ…

ーOOO-我が心のムネオ師匠

週に2回くらい、ランニングマシーンで1回30分くらい走っている。 で、ウチのスポーツクラブのランニングマシーンには積算記録計が付いている。 先日ついにワタシは積算記録が42.195キロに達した。 そのトータル時間は5時間20分。 1日1回30分全力…

ーOOO-庶民って、何?

原油が高くなって、海外に行くときにはチケット代の他に高額なサーチャージを払わなければならない…、みたいなニュースのときにキャスターが 「原油高が、庶民の生活を直撃しています」 的なことを言うんだけど、アレがイラッとする。 フツーの庶民は、海外…

ーOOO-うなたま

今月に入って近所の牛丼屋が「うなぎフェア」みたいなのをはじめたので、ワリと熱心に足を運びがちな拙者だ。 みんなが「牛丼!」「牛丼!」って言ってるときに、ひとり「うなたま!」とか言うと 「お、あいつ、ウナギだよ…」 みたいな視線を浴びるような浴…

ーOOO-危険なアネキ

知人の話してくれた、お姉ちゃんの話。 ある寒い冬の日、アネキは友人知人を呼んで鍋パーティーをした。 腕によりをかけて、鍋を準備。 カンパイした後、さっそく自分でつくった鍋を食べてみる。 もぐもぐ…ゴリッ。 固い物が歯に当たる。 細い魚の骨みたいな…

ーOOO-「RURIKO」

林真理子が描く、浅丘ルリ子の半生記。 映画が娯楽の王様だった時代のスターたち。石原裕次郎、美空ひばり、小林旭…スターの織りなす恋愛絵巻。それはスキャンダラスだけれど、どこか不器用で、真剣だ。 やがてやってくるテレビの時代。映画斜陽の時代を、ス…

ーOOO-ホットホットヨガ

スポーツクラブに通っているワタクシ。 運動するとご飯もお酒も美味しいし、よく眠れる。 で、ガンガン食べるので、ちっとも痩せません。だって、ご飯が美味しいんですよ!? 「よく眠れる」っつーのもクセモノで、ネットサーフ(死語)とか読書とかテレビを見…

ーOOO-ザ・マジックアワー

三谷幸喜監督の最新作、ザ・マジックアワーを見てきたですよ。 公開前後には映画の宣伝のために、三谷監督が怒濤のようにテレビや雑誌に出演してましたよね。アレで何だかゲップが出ちゃって、もうすでに映画を見たような気になっちゃったワタクシでしたが。…

ーOOO-横転

家でネットしてたら、ドカーンとスゴい音。 あわてて外に飛び出したら、隣家の塀に車が突っ込んで横転してた。 単独事故。怪我人無し。車と塀のほかは無事で何より。 110番してパトカーが何台も来るのかと思ったら、原チャリに乗ったお巡りさんが1人来た…

ーOOO-ガス代が7分の1に?

ある日のラジオ番組のこと。「地球環境を守り、かつ生活防衛のための身近なエコロジー」みたいなテーマ。ライフスタイルアドバイザーという肩書きの素敵な奥さまが登場。 「パスタをゆでるときは、ナベよりもフライパンを使いましょう。鍋底が広いので、ガス…

ーOOO-特別警戒中

会社の食堂で食事してるとき、半月前のオバチャンたちは 「通り魔事件は怖いわねぇ、もっと街中の警備を強化するべきよ」 とか言ってたはずのに、ここ最近は 「サミットのせいで都内はどこもかしこも警察官だらけよ、まったく税金の無駄遣いよねぇ」 的なこ…

ーOOO-すべり込み、アウト!

土曜日の朝、ローカル線の始発駅。 会社に向かう途中のワタシは、電車のドアのそばに立ち、すぐ目の前の改札口のあたりをバクゼンと眺めていた。 定刻通りに発車のベルが鳴る。 プシューンとドアが閉まりそうになったその時、改札口から全力ダッシュで高校生…

ーOOO-キン肉ビームとは、何だったのか

いつも愛読しているTVBrosの中に、これまたいつも楽しみにしている「男子システム青春白書」というコラムがありまして。 こないだの話は、 キン肉マンのテーマ曲には『♪飛び散れ〜、キン肉ビーム〜…』という歌詞があるけれど。でもいま考えてみれば、キン肉…

ーOOO-アリを飼う

弊社の後輩くんは以前、アリを育てるキットを買ったことがあるのだ、という。 ひとり暮らしでちょっと寂しかったので、ペットでも飼ってみようかな、と思ったらしい。 ホラ、アリの巣観察キットというか。透明なゼリーみたいなのが、厚さ5ミリくらい、タテ…