2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトランとロードスター ─◯◯◯-

ドライブゲームが好きで昔からよく遊んでいた。 一番遊んだのはアウトランだ。 といっても分からないヒトの方が多いだろう。 もう20年くらい前のアーケードゲームだ。 あの当時のドライブゲームは ラスタースクロールで左右にしか道路が動かなかった。 真…

木村佳乃さん牛喰い絶叫大会で優勝 ─◯◯◯-

今朝のはなまるマーケットを見たら… 禿げしくワロタ。 細かいいきさつは聞き損なったんですが、 牛喰い絶叫大会に並んでいるうちに(←ってーか、なぜ並んでたのか?) 持ち前の負けず嫌いが めらめらーっと盛り上がったらすい。 っつーか木村佳乃が負けず嫌…

寿司詐欺! ─◯◯◯-

先日からRSS機能を使って このブログの下の方に 「@nifty/瞬ワード」のRSSを表示させております。 このページは 今みんなが検索しているキーワードの順位を教えてくれるので なかなか興味深い&面白い。 ところで今さっき見てみたら、 2005/06/29 午前11時…

リッジレーサーズ ─◯◯◯-

ワタシが一番最後に買ったCDは 「はじめての落語」だけれど、 CDっつーかCDブックなのでアレかも、と思った。 そもそも音楽じゃないしな。 という観点から 自分の脳内にもういっかいサーチをかけてみると ワタシが一番最後に買ったCDは 「リッジレー…

「はじめての落語」のその次に ─◯◯◯-

一番最後に買ったCDは 「はじめての落語」だった。 先日のニュースによれば 「タイガー&ドラゴン」のおかげで 今、落語にちょっとしたブームが起きてるらしい。 寄席に若者たちの行列が出来ていて、 その若者の一人にインタビューをしていた。 「言葉だけ…

店主科白2 ─◯◯◯-

「ごんたんご」のごんたさんから 栄えある(?)MusicalBatonがワタシの所に回ってきました。 ※ワタシ=たか=匠 MusicalBatonについては以下のページなどをどうぞ。 ◆はてなダイアリー/MusicalBatonとは? ◆Musical Baton談義 (ARTIFACT@ハテナ系) ほんで…

カチン、カチン、ギィーン ─◯◯◯-

先日から非常に調子が悪いワタシのパソコン。 ずーっとネットサーフィンをしていると CRTディスプレイが「カチン、カチン」と一瞬消えそうになる。 これが5分に一回くらい、頻繁に起こる。 それから、アプリがよく異常終了する。 FireFoxがしょっちゅう落ち…

めざましテレビを見ていると遅刻する ─◯◯◯-

朝は一分一秒を争う。 ワタシの場合、七時には家を出なければ遅刻だ。 だが気を抜くと6時58分から めざましテレビで 「うらないカウントダウン」 がはじまってしまう。 こうなるといけない。 ついうっかり見てしまう。 星うらないなんかそんなに信じてな…

九千円引き ─◯◯◯

今日も仕事でくたくただったが 帰りに友人と飲む。 お会計の後、友人にお金を払おうとしたら 持ち合わせが一万円しかないコトに気がついたので 一万円の両替のつもりで すぐそこのコンビニへ行く。 悩まずとりあえず缶コーヒーを手に取る。 それだけじゃアレ…

ハチミツとクローバーとイノセンス ─◯◯◯-

本屋を歩いていたら CONTINUE SPECIALが目に止まった。 今号は「ハチミツとクローバー」特集号。 ハチクロについてほとんど興味が無かった私は 表紙の絵を見てスルー… …しそうになった、 が。 表紙の端っこに「押井守」と書いてあったのが目に止まった。 押…

湿度が高い日はボーッとする ─◯◯◯-

梅雨どきの雨の晴れ間とかの 暑くて湿度が高い日は苦手だ。 梅雨どきはボーッとする。 全身から汗がじんわりと吹き出て、 かといってシャツが濡れるほど汗をかくわけでも無く、 体中の毛穴という毛穴がふさがったような感覚。 なんかボーッとして、すげーや…

ハツカネズミが灰色に? ─◯◯◯-

中学のころは柔道部だったが 高校のころは生物部、と 180度のコース転換をしたワタクシ。 文系の部活の多くが多分そうであるように 部活そっちのけで マンガなんか読んで時間をつぶすことが多かった。 部長はそのことについて何も言わなかった。 っつーか率…

ネコだいすきロードスター ─◯◯◯-

前オーナーの師匠のあふれる愛のためか なんかおろそかにできない 私の愛車ロードスター。 「買っちゃったんだから、 好きに乗ればいいじゃない、あははぁ」 と、ヒトはいうけれど。 なかなかそう割りきれない。 「ちょっとコンビニへ…」程度の時は車に乗ら…

師匠のようにはなれません ─◯◯◯-

ワタシの愛車ロードスターだが コレは友人の知り合いのヒトから格安で買ったものだ。 このヒトは60過ぎのおじちゃんで、 以後ここではこのヒトのことを仮に「師匠」と呼ぶ。 師匠はすごい。 このロードスターを買う時は、 マツダのディーラーに車検と納車…

「響鬼」の甘味所の話 ─◯◯◯-

せっかく「あんだんご ─◯◯◯-」なんて名前で ブログを始めちゃったのだから たまには和スイーツの話を。 現在絶賛放映中の 「仮面ライダー響鬼」 を応援しているお友達(笑)ならみんな知っていると思うけど、 あの番組に出てくるあんみつ屋の「たちばな」に…

ツバメと巣 ─◯◯◯-

先週の風の強い日に、 親戚のお見舞いで仙台に行った。 私はお盆に帰省することが多いので 夏の濃い緑の東北道が馴染み深い。 一面塗りつぶしたような濃い緑と 強い日差しに作り出された日陰の黒い緑。 しかし6月初頭の東北道を一路北上すると 山の緑はだん…

危ない橋を渡る ─◯◯◯-

「危ない橋を渡る、って言うじゃないですか」 「はいはい」 「危ない橋って、 どんな橋かなーと思ったんですよ。 谷間にかかる、 ゆらゆら揺れる吊り橋みたいな感じかなー、とか」 「あー。 ちょっと板が腐ってたりなんかして、 落ちたら死ぬ! ってくらい高…

1950年代の溝落とし ─◯◯◯-

ユーノスロードスターを買ったはいいが まだまだ運転に自信のない私は 本棚でホコリをかぶっていたドライビングテクニックの本を 引っ張り出して読んでいた。 昨日読んでいたのは ポール・フレール著:「新ハイスピード・ドライビング」二玄社 その61ペー…

うまいとかマズいとか ─◯◯◯-

なんかみんな 「マズい!」 ってあっさり言い過ぎな気がする。 んで、 同じ物を食べながら私は思う。 そりゃまあ、 あんまりおいしくないかもしんないけどさ、 でも、おいしくないだけで、 マズくはないぜ? 「おいしくない」と「マズい」は違う。 マズいっ…

俺と友人とCRエヴァンゲリオン ─◯◯◯-

ワタシはアニメもゲームも好きだけど でもオフ会とか行くと ワタシは「濃さ」が全然薄くて薄くて だから自分はオタクじゃないと思っているんだけど。 でも友人とか会社とかのヒトから見るとオタクらしい。 まあいいけど。 んでもってワタシは 自分が面白いと…

車の距離計に謎の誤差? ─◯◯◯-

昨日は親戚のいる宮城へ 父の軽自動車で行ってきた。 父と二人で運転を交替しながら走ったけれど なかなか疲れました。 んで、その時に父が 「あれ、車の距離計は100キロって出てるけど… もうそんなに走ったっけか?」 なんだか気になってきたので 道すが…

ルパンみたいに ─◯◯◯-

ピアノマンの話題とかで盛り上がったりする いつもゆかいな我が社。 「こんだけ世界中で話題になっていて なんで正体がわかんないのかなー? ピアノマンの家族とか知り合いとかが 『あっ、あいつだ!』 とか言いそうなもんじゃん? 間違った情報ばかりっつー…

揺れて…るの? ─◯◯◯-

なんとなくテレビを見ていたら CMが流れる。 タンスの下にゲルシートを敷いたものと 敷いてないものの画面を並べて、 震度7で揺らす。 あらびっくり、 敷いてないタンスは倒れたけど ゲルシートを敷いたタンスは倒れないヨ! ふーん。 よく画面を注意して…