ハチミツとクローバーとイノセンス ─◯◯◯-
ハチクロについてほとんど興味が無かった私は
表紙の絵を見てスルー…
…しそうになった、
が。
表紙の端っこに「押井守」と書いてあったのが目に止まった。
押井守は昨年公開になった「イノセンス」のカントクさんだ。
イノセンス見たさに
六本木ヒルズの試写会&トークショウを見たワタシは
いちおう押井ファンなので
雑誌を手にとってパラパラめくる。
と、真ん中にマンガ。
なんとなく読む。
「イノセンスを待ちながら」
というタイトルの
羽海野チカが書いたマンガだった。
ほんの6ページの短編だったが、なかなか良かったので
立ち読みで済ませようと思ってたのに
買ってしまった。
表紙の絵を見てスルー…
…しそうになった、
が。
表紙の端っこに「押井守」と書いてあったのが目に止まった。
押井守は昨年公開になった「イノセンス」のカントクさんだ。
イノセンス見たさに
六本木ヒルズの試写会&トークショウを見たワタシは
いちおう押井ファンなので
雑誌を手にとってパラパラめくる。
と、真ん中にマンガ。
なんとなく読む。
「イノセンスを待ちながら」
というタイトルの
羽海野チカが書いたマンガだった。
ほんの6ページの短編だったが、なかなか良かったので
立ち読みで済ませようと思ってたのに
買ってしまった。
押井守ロングインタビューを読んだあとで、
せっかく買ったのだからと
雑誌本編のハチクロ特集を頭から読む。
せっかく買ったのだからと
雑誌本編のハチクロ特集を頭から読む。
> ハチミツとクローバーを読むたび、僕は、 > なぜこの作品が男の子にもっと評価されないんだろう? > と思っていた。という序文から始まるハチクロ特集。
ハチクロ特集は面白く、
スタッフや声優へのインタビューが楽しそうなのは
作品にかかわる人間が楽しんでいるからで
そして記事を作る人間が楽しんでいるからだ、と思った。
羽海野チカへのインタビューも面白く、
「こんなヒトが書いたマンガなら、
オレのツボかもしれないな?」
と思えて、ハチクロが気になって読みたくなってきた。
まんまとヤられた。
スタッフや声優へのインタビューが楽しそうなのは
作品にかかわる人間が楽しんでいるからで
そして記事を作る人間が楽しんでいるからだ、と思った。
羽海野チカへのインタビューも面白く、
「こんなヒトが書いたマンガなら、
オレのツボかもしれないな?」
と思えて、ハチクロが気になって読みたくなってきた。
まんまとヤられた。
ところでこの雑誌の想定する正しい読者とは
ハチクロの読者の女の子、ではないかとおもう。
頭からこの雑誌を読んで行くなら、
羽海野チカ特集をずっと読み通して、
特集の最後についている羽海野チカの短編
「イノセンスを待ちながら」
を読んで、
その続きの押井守インタビューへと読み進めるはずなのだが。
ハチクロの読者の女の子、ではないかとおもう。
頭からこの雑誌を読んで行くなら、
羽海野チカ特集をずっと読み通して、
特集の最後についている羽海野チカの短編
「イノセンスを待ちながら」
を読んで、
その続きの押井守インタビューへと読み進めるはずなのだが。