2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サツキとメイとお母さん ─◯◯◯-

そもそもとなりのトトロで クサカベさん一家がなぜあそこに引っ越したかというと、 お母さんが病気だからにほかならない。 お父さんは東京の大学に勤めていて、 きっとワリと都心に住んでいたはずだ。 ところでお母さんは七国山病院に入院している。 都心の…

ないないない ─◯◯◯-

日曜日は友人の引っ越しを手伝うハメになっている。 引っ越しの時手伝ってくれる友人が何人いるかが その人の人望を示す、なんてなことを言う。 その線からすると オイラ1人だけしか手伝わないこの友人の場合は 相当人望が無いコトになる。 さらにさらに言…

魅惑のタイガースグッズたち ─◯◯◯-

会社の昼休みに見てた「嵐のワザあり」で、 「阪神タイガース公認グッズでホントにあるのはどっち? A:スーツ B:ノートパソコン」 という問題が出て、 正解は「A」ということだったんだけど いや、タイガースモデルのノートパソコンってあるんだってば…

高いメロンは高い ─◯◯◯-

先日書いた記事「安いメロン」に、 コメント欄でみやこさんがツッコミ。 > メロンって食べ頃をみるのがすっごい難しいです。 > そういえば甘いメロンの見分け方に > あのなんかマスクメロン特有のギザギザっていうのかな・・。 > 表面のチェック柄みたいなの…

参考)画像のアドレスを取得する方法 ─◯◯◯-

「記事の好きな場所に画像を貼りつける」の 補足記事です。 代表的なブラウザである インターネットエクスプローラー6.0(以下IE)と Firefox1.0の場合について説明します。 IEの場合 アドレスを取得したい画像の上で マウス右ボタンを押すと、 メニューが表…

記事の好きな場所に画像を貼るには… ─◯◯◯-

※注意:この記事は現在作成中です。 わかりずらい部分があったらどんどん修正しますので、 よろしかったらご意見をお寄せ下さい。 Yahoo!ブログでは記事中に画像を添付することが出来ます。 しかし、 何枚も添付したいとき、普通に添付したのでは 記事の先頭…

夕焼け空の飛行機雲 ─◯◯◯-

帰り道は晴れていれば一駅ぐらいは歩くことにしている。 毎日ほぼ同じ時間に歩いていると、 日は一日一日と長くなりつつあり、 春の訪れが近いことを身体で感じる。 夕焼け空をふと見上げたら、 飛行機雲が出来るところだった。 夕焼け空にかかる飛行機雲は…

安いメロン ─◯◯◯-

むかし、2度目の交通事故に遭った友人を 私はしょっちゅうお見舞いしていた。 病院は帰り道の途中にあったし、 何しろちょっと私が顔を見せれば そいつはパアッと笑顔を見せるのだ。 お安い御用だ。 友人は最初の事故で腰を悪くしていたのに 今度の事故でさ…

今思えば一番ハイテンションだった芸人は… ─◯◯◯-

HiKaRu←+→Odysseyさんのとこから 「バカっぽいハイテンションなお笑い芸人を挙げよ」 との設問。 ココだけの話、エンタの神様とかを私はちっとも見てないので そこんトコよろしく。 私が知る中で 今思えば一番ハイテンションだった芸人は とんねるずの木梨憲…

俺と伊藤園新俳句大賞 ─◯◯◯-

弊社はアットホームな中小企業って言うか小企業であり それとは全く関係なく我々は「おーいお茶」を愛飲している。 平均年齢高めな弊社におかれましては 三時にコーラだのオレンジジュースだのといった 甘いものは飲みゃあしないのであって 健康を気にしてか…

今、大量の小銭を両替すると、イヤがられる ─◯◯◯-

つい先日、「今、500円玉を両替すると怪しまれるのか?」 という記事を当ブログで掲載したばかりだが、 今日はその続報。 私がデカイ缶で500円玉貯金をしていると聞いて以来、 マネして小銭を貯金している友人がいる。 先の記事で「以前この缶に15万…

sora ─◯◯◯-

sora

いつもハーシーのチョコは… ─◯◯◯-

バレンタインデーは 光の当たらないじめじめしたところで 庭石の裏側にへばりつくダンゴ虫みたいに小さくまるくなりながら 小さく、小さく生きていきたいと思っていた。 んが、今年はチョコをもらいました♪ 1人は会社にやってくる保険の外交のおばさん。 営…

24人の加藤あいと「海猿」 ─◯◯◯-

ドコモから505系が発売になったときは、 「ごっごっごー、ゴーマルゴー」というやたら耳に残る曲に乗せて CMで加藤あいがゴーゴーを踊っていたものだ。 そのころ、私は思っていた。 彼女はそれなりに長いキャリアがあって、 そこそこビッグになっていろ…

今、500円玉貯金を両替すると、怪しまれるのか? ─◯◯◯-

最近、ニセ一万円札に続いてニセ500円玉が日本中を騒がせている。 このニセ500円玉は以前の外国の硬貨を削って作ったようなものではなく、 プレス機を作って作られたかなり精巧な物らしい。 んで、そのニュースを見て私は不安になった。 私は今までコ…

あの娘は綾波レイが好き ─◯◯◯-

友人知人方面のみなさーん、 以前ちらっと話をした「あの娘は綾波レイが好き」が、 発売になってますよー。

リナちゃんとパパ ─◯◯◯-

友人とその娘のリナちゃんのおハナシ。 リナちゃんは幼稚園の年長さん、だったかな? ◆ それでさ、俺とリナがデパートの中を歩いてたわけよ。 なんかアイツおもちゃ売り場のガラスケースに張り付いたまま 動かなくなっちゃってさぁ、 「持ってるだろ!」「買…

ごくせん30%に思う ─◯◯◯-

たとえば、「トリビアの泉」と言う番組がある。 あの番組で、 「スターウォーズのテーマ曲には日本語の歌詞がある」 なんて言われると、ちょっとしたマニアなら 「ああ知ってる知ってる。子門真人が歌ったんだろ? トリビアの泉って、トリビアトリビア言うわ…

キルビル2を劇場で見なかったあなたへ ─◯◯◯-

キルビル2はまあ、 友達にオススメするかと言われれば「うーん」って感じの ウンコ映画ではある訳だが。 でも私自身の片寄った目でウンコ度合いを言うならば おなじ「パート2」物としては スピード2よりキルビル2の方がマシだ。 私自身はあの映画は結構…

転載って… ─◯◯◯-

なんか転載機能を試してみたけど。 コレ、他人のページの記事を 丸々自分のブログに取り込んで表示させることが出来るのなぁ。 あとトラックバックと違って、相手に気づかれない。 現状でも空白記事作成→即削除して、 Yahoo!ブログのトップページに自分のペ…

花粉症を恐れる日々 ─◯◯◯-

毎年、春先になるたびに、花粉症をおそれていた。 私は花粉症ではなかったけれど、 健康な人でも、ある日突然発症するという。 なぜそんなに自分が花粉症を恐れているのかは 自分でも説明で説明できないのだが 会社で花粉症がつらそうな人を見ているからかも…

堀江社長の含み笑い ─◯◯◯-

それはクイズミリオネアの正月特番。つまり先月のこと。 有名人大会だったのだが、ライブドアの堀江社長が 「1000万とったら新潟県の被災者に寄付したい」 と出場、快調に14問目まで駆け上がる。 クイズの合間の雑談で、みのもんたが 「ねえ、いろいろ…

ザウルス+OperaでYahoo!ブログ ─◯◯◯-

たとえば、今日のさんま御殿を見ていて、オセロの白い方が 「海外旅行に行って職業を聞かれた時に、 私はコメディアンだと言っても通じないし、変な顔をされる。 タレントと言っても通じないし、 つい私はアクトレスだと言ってしまう」 みたいな話をした時に…

乗馬クラブの日々 ─◯◯◯-

◆ 以下はあんだんご -乗馬クラブが始まった!- の続きです。 ◆ http://blogs.yahoo.co.jp/takatakatantantan/29394.html 乗馬クラブの日は 送迎バスを待つのもかったるいし、電車賃もバカにならないしで 我々は車で移動して、片道一時間半かけて二人で学校…

乗馬クラブが始まった! ─◯◯◯-

◆ 以下はあんだんご -乗馬クラブに行こう!- の続きです。 ◆ http://blogs.yahoo.co.jp/takatakatantantan/28962.html さて、そんなこんなで8日間コースが始まった。 期限半年の内に8日通って、最後に試験に合格すれば5級合格と言う話だった。 友人は正…

乗馬クラブに行こう! ─◯◯◯-

乗馬クラブのペア無料体験が当たったんだけど行かないか、 と誘ったのは、悪友の某だった。 しかしいざ現地に着いてみると、 会員は無料の送迎バスに乗るのに、我々体験入会者はお金を取られる、 などなどの無料体験とは名ばかりのアコギなシステムが鼻につ…

「おでん」 ─◯◯◯-

◆おでん http://homepage3.nifty.com/oden/ ユキさんのつれづれ夫婦日記。 私はメールしたりコメントしたりしたことはなかったけれど、 いつも更新を楽しみにしていました。 ユキさん、いままでどうもありがとう。 「おでん」さんは私の大好きなページなので…

人体の不思議展に行ってきました ─◯◯◯-

東京国際フォーラムで開催されている 人体の不思議展に行ってきました。 http://www.jintai.co.jp/main.html この人体展ではプラスチネーションという技法により、 身体の組織を壊さずに内蔵や筋肉・血管・神経までそっくりそのままの形で 人体模型、という…

ビックカメラの看板ロゴに… ─◯◯◯-

年に何度か電車で有楽町駅を通り過ぎる時、 昔から気になってたんだけど、 有楽町ビックカメラの看板には伊藤園のマークが入っている。 ナゼ? いつ見ても、すげー違和感。 良く見るとさりげなくグッチとかカルティエとかのマークも入ってるし。 「有楽町ビ…

バレンタインTODOリスト ─◯◯◯-

◆バレンタインTODOリスト (@nifty/ウイークリーポータル) > バレンタイン当日までにやるべきことを整理してTODOリストにしました。 > 毎日このページをチェックして完璧なバレンタインデーをお迎えください。 http://portal.nifty.com/choco/todo/ だ、…