2011-01-01から1年間の記事一覧

ーOOO-ワタシと映画と2011年

2011年に見た映画を、ワタクシ的にちらちら振り返ってみます。 振り返ってみれば劇場で30本の映画を見たんですけど、そのなかから3本+αくらいをチョイスしてみます。 …と書き始めて、指が重い。 今年の出来事を振り返るには、東日本大震災のことを避けて通…

ーOOO-踊る踊る踊る踊る

さる筋から、どうやら「踊る大捜査線 THE MOVIE 4」が準備に入ったようだ…とのビッグニュースを入手。 えええっ!? マジっスかー!? 「うーん、そうだってよー。やるんだってー。まー、どうなるんだかよくわかんないんだけどー?」 なんとも気の抜けた返事では…

ーOOO-会議は踊れ

都合上、会議に出席してきたんですわ。 なんぞウェブサービスの立ち上げに関して、ユーザー視点のご意見頂戴、みたいなヤツ。 席上、ウェブサービスの発案者兼担当者の人が理念とか理想とか色々な話をして、なるほどなーと感心するやらうなるやら。 んで、ユ…

ーOOO-ぼくとといれっとぺいぱー

さきに断っておくけれど、お食事中の方は、このさき読まない方がいいです。 もう書いたからね! きちんと断ったからね! ところでアナタは、国語の授業中にこんなことを習いませんでしたか? 「小説の書き出しは、とても大切である」って。 大文豪の名作の書…

ーOOO-S51SEソニエリミニを、ドコモXi契約の赤SIMで接続してみた

イーモバイルのソニーエリクソンミニ(S51SE)は、SIMロックフリーのAndroidスマートフォンです。 ということで、実際にSIMを差し替えて、docomoの通信回線で接続してみました。 また。他のSIMフリーなAndroid端末でも、同じ手順でdocomo回線の接続が可能だと…

ーOOO-オレとエルビスプレスリーと、ももいろクローバーZ

こないだラジオから、ももいろクローバーZの新曲が流れてきたんですよ。そう、労働賛歌ってヤツ。 ももいろクローバーZ 労働讃歌 [歌のみver.] - YouTube おお、これが噂のももいろクローバーZかぁ…と思いながら曲を聞いていたのですが、どっかで聞いた…

ーOOO-Yokoso! JAPAN

師走の夜の電車は大混雑なのだが、今夜はトラブルだかなんだかで電車が止まってしまったらしい。ホームの上は人でごった返して、とても危険な状況だ。 と、そこにようやく電車が入ってきた。 人が多すぎて歩けない状況だったのだが、電車がホームに入ってく…

ーOOO-しわす

今年はスポーツの秋を堪能しまくりだったワタクシ。 10月の末にハーフマラソンを走ってきてクタクタに。オッサンなのでHPがなかなか回復しない。んで先週末は自転車で100km走ってきたので疲労困憊のワタクシ。 腹一杯食べて栄養を付けても体力が回復しない…

ーOOO-クイズの秋がきた

みなさんはご存じでしょうか? アメリカ版のクイズミリオネアで本当にあった、こんな出来事。 主人公はライフラインを1度も使うことなく、14問目まで正解したジョンカーペンター という男性。 彼は15問目で初めてライフラインのテレホンを使い、父親に電話を…

ーOOO-お酒が大好きな人にも、お酒が苦手な人にも…サントリー「まるで梅酒なノンアルコール」

いま、ノンアルコール飲料が売れてるんだそうですよ。あ、もちろん、コーヒーとかお茶とかそういう話じゃなくて、ね。 「運転するから今はお酒を飲んじゃダメ」とか、そういうシチュエーションってけっこう多いですよね。ということで、ノンアルコールのビー…

ーOOO-近況とか

いやっはー。元気にしておりますよ。 目下最大の問題は、こないだの登美の丘ワイナリー訪問の件に関して、「おいしくワインをいただいちゃった」&「当日の天気は曇りで暗かった」&「ワイナリーの内部はかなりの暗所」の三点から、過剰に手ブレ写真を量産し…

ーOOO-ワイン解禁の秋!で、サントリー登美の丘ワイナリーを見学してきた

めっきり涼しくなってきて、実りの秋、食欲の秋、行楽の秋、ですね。 たとえばワイン好きなら、もうすぐボジョレーヌーボーの解禁日だなー、なんて思うんでしょうねー。 んで私もワインを飲んでみたいんだけど、なかなか敷居が高いんですよね…。なんとなく。…

ーOOO-安すぎるッ! 月々定額2795円で、ソニエリミニS51SEが使い放題!?

欲しくて欲しくてたまらなかったSony Ericsson mini S51SEを、とうとう買っちゃったですよっ! で驚いたのは、月額料金が”2795円!”で、7.2Mのデータ通信を使い放題になっちゃったということなのです。 ちょ、安すぎじゃね? 計算間違ってる? これにはいく…

ーOOO-ワンタッチでAriaをHotSpotにする方法

昨日の記事の中で「HTC AriaでHotSpotを有効にするには3回タッチする必要があって面倒だ」と書いたところ、コメント欄にBELLさんから「標準で搭載されていますよ」と、アドバイスが。 早速試してみます。 「メニュー → ホームに追加 → ウィジェット → 設定」…

ーOOO-ちっちゃい!速い!小回りのきくソニーエリクソン ミニ S51SE

ちっちゃいハイテクガジェットに目がないワタクシなのです。なんか、無駄なく隙なく、ギュギュギュッと技術が詰まった感じにグッと来てしまうんですな。 さてさて、イーモバイルさんから明日10月28日…というか今日発売になるSony Ericsson mini S51SEのタッ…

ーOOO-シロートには「スマグラー」をオススメしない件について

いやーまぁ、そらぁ大変な映画を見てきたですよ。シロートにはオススメしない。 なにしろPG12。情け容赦ないバイオレンス。個人的に「見て良かった!」とは思えないんだけど、やたらめったら印象的な映画だったので、何度も思い出しては「こんな映画があって…

ーOOO-うしくん、こんにちは

会社の通路を歩いていたら、ナニやら視線を感じたので、おもわず振り向いてみれば。 隣の会社の外階段に、アイツがやってきたのだった。 牛の形のプランター! 優しい笑顔で、なんとも愛らしい顔つき。 土の素焼きの茶色い感じが、これまたイイ味を出してい…

ーOOO-うっかりLifeTouch NOTEを買ってしまった件について

つい出来心で、NECのAndroidノート”LifeTouch NOTE”を買ってしまったですよ。ウチの近所のビックカメラだと、メモリ8GBのNA75W/1Aが特価19800円+10%ポイント還元。 ネット通販だともうちょっと安いお店もあるかもしれないんですが、ビックカメラではオマケ…

ーOOO-『DOG×POLICE ドッグポリス 純白の絆』

映画『DOG&POLICE ドッグポリス 純白の絆』公式サイト いやー、まー、ちょっとカワイイ女の子がいて、犬と人間の友情が描かれて、手っ取り早く感動して号泣! みたいなものを期待して映画を見に行ったワタクシだったのですが。 とにかく主人公の無鉄砲さと…

ーOOO-1対57000

「では、心理テストです。あなたは今、ある部屋の中にいます。さて、それはどんな建物ですか?」 あのときウチの兄は、突然そんな質問をした。 まだ小学生だったワタシは一瞬考えて、こう答えた。 「東京ドーム!」 「ちょ、ドームかよ! …じゃあ次の質問。そ…

ーOOO-映画つれづれ

ある映画を見てきた。 つねづねワタシは「映画というモノは、自分には体験できないような別世界のことを、自分の代わりに主人公が体験していくモノなのだ」みたいなことを考えていたのだが。 しかしその映画はあまりにも、自分にはどうでもいい世界の話だっ…

ーOOO-いまさら公衆電話を考える

ウチの近所に、故障した公衆電話がある。 「現在修理を手配しております」みたいなことが書いてあるんだけど、いっこうに修理する気配がない。 携帯電話の普及が原因で、公衆電話は利用者数が減っていると聞く。 ひょっとしたら、この公衆電話はこのままひっ…

ーOOO-ウォンさんの帰還

今日の笑っていいともの新コーナーに、ひさしぶりに劇団ひとり演ずるウォンさんが登場して、コーナー司会をしていました。 いやもう超おもしろい。コーナーのユルーい感じに、大爆笑しましたです。 いきなりコーナーが成り立たなくなりそうな感じとか、コー…

ーOOO-CEATECよもやま(非ハイテク編)

現在開催中のアジア最大級のIT・エレクトロニクス業界の総合展示会CEATECを見学してきたにもかかわらず、ハイテク的でないモノを見てきた件についてアレコレと。 CEATEC JAPAN 2011 | 公式サイト 日本エレクトロニクスショー協会 - 10月4日(火)開催:最先端…

ーOOO-CEATEC2011で、人力ヘリコプターにチャレンジ!

今年もCEATECの季節がやってきましたね! CEATECはアジア最大級のIT・エレクトロニクス業界の総合展示会で、最先端の技術や製品に触れるチャンスなのです。 ということで、今年もAMNさんとCEATECさんのご招待で会場に潜入してきましたので、レポートをちらほ…

ーOOO-飛行機コワイ

先日、どこぞの飛行機の機長がトイレから戻ったときに、副操縦士がコクピットのドアを開けるつもりで誤ってそばのツマミをグイッとひねったために、飛行機が失速したとか、背面飛行したとか、そんなニュースがあった。 いやいやいや、コワイですねー。 仕事…

ーOOO-アップダウン

そーいうわけでヱヴァンゲリヲン新劇場版 -3nd impact-の発売日は明日なのですが、ワタクシ近所のゲーム屋で発売日前にフライングゲットしてきたのですよ! テンションあげあげでワクワクしながら、あらかじめ買っておいた中古のPSPにソフトをセットしてスイ…

ーOOO-相棒はBARにいた

いや−、もー、今月は忙しかった−…。すっかりバテバテで、脳みそがスカスカです。 んで今日は久しぶりのお休みで。 ズーッと寝てたかったけど、なんだかもったいなくて。あと、平日の昼間は「相棒」の再放送を見るのが楽しみなんだけど、今日は放送してなかっ…

ーOOO-現在完成度40%の最新格闘ゲーム「ソウルキャリバーV」に触ってきたッ!

東京ゲームショウには、各メーカーの一押しソフトだけでなく、まだまだ開発中のゲームも出展されたりしています。 バンダイナムコゲームスのブースでは、「鉄拳」シリーズに並ぶ人気格闘ゲームのシリーズ最新作「ソウルキャリバーV」が完成度40%の段階で出…

ーOOO-「ヱヴァンゲリヲン‐サウンドインパクト」で、貴様もヱヴァとシンクロしやがれ!

いや、あーた。 だって、ヱヴァの音ゲーですよ? 期待できないでしょ、フツー…。 と、思っていたワタクシだったのですが。 ヱヴァンゲリヲン新劇場版 ‐サウンドインパクト‐ (公式ページ) 東京ゲームショウ2011初日、バンダイナムコゲームスのタッチ&トライ…