ーOOO-CEATEC2011で、人力ヘリコプターにチャレンジ!

 今年もCEATECの季節がやってきましたね!
 CEATECはアジア最大級のIT・エレクトロニクス業界の総合展示会で、最先端の技術や製品に触れるチャンスなのです。
 ということで、今年もAMNさんとCEATECさんのご招待で会場に潜入してきましたので、レポートをちらほらと書きますね。


 さてさて、CEATECと言えば、ワタシが毎年期待しているのがTE connectivityさんの展示なのです。
 '08,'09では幕張メッセでミニミニリニアモーターカーを走らせ、'10は恐竜ロボットの展示でお客さんの度肝を抜いたわけですが。
 今年もびっくり!
 まさかのミニミニ人力ヘリコプターです!
 

 操縦士のおねえさんが乗りこみます。
 そして、プロペラにつながった棒を回しはじめると…。

 ふわり、と。


 おお!
 う、浮いたッ!

 飛んでる!
 飛んでるよ!
 オイ!
 すげーなぁ!

 しかしこんなちいさなプロペラを手で回した程度で空を飛べるなら、鳥人間コンテストもレオナルド・ダ・ビンチもビックリですわ。
 やはりそこにはタネも仕掛けもあるのです。
 実際には、ヘリコプターの反対側の部分に大きな重りが乗っています。
 この重りが前後することで重量バランスを変えて、ヘリコプター部分が上に浮かぶわけです。
 シーソーというか、てこの原理ですね。

 ということでこの人力ヘリコプターの場合、プロペラは浮力にいっさい関係していません。
 人力ヘリコプターのプロペラを回すとモーターが動き、発電します。

 この人力ヘリコプター、抽選で1回につき5名、試乗することが可能です。
 そのときに発電量がレベルMAXに達すると、素敵な商品がもらえるそうですよ。


 いいなー、乗ってみたいなー…。


 
 ということでちゃっかり、というかガチで抽選に当たって人力ヘリコプターに試乗してみたですよ。
 飛行機に乗ったこともないのに、ヘリコプターに、しかも人力ヘリコプターにチャレンジですよ! わっはっは。
 
 乗るからには本気で、大人げなく、おりゃーっ!
 
 飛んでみると、けっこう高い! シーソーに乗ってるという感じじゃなくて、「おお、飛んでる!」というキモチが味わえる高さ。
 リニアモーターカーに乗ったときの比じゃないくらい、周囲の視線が熱い!
 しかし浮遊感や景色を味わう余裕もなく、本気でプロペラを回す大人げないオレ!
「あと2目盛りで、レベルMAXです、がんばってください!」
 おっしゃぁぁあ!


 
 
 ということで、頑張ると記念品がもらえますよっ!(ジュースは無関係)
 ちなみに、浮遊感を楽しむならシャカリキに回さない方が楽しいと思いますです。
 浮遊感を楽しみたいヒトも、記念品をもらいたいヒトも、ぜひいかがでしょうか?