2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ーOOO-6本のシングルモルトをくらべてみれば

山梨県にあるサントリー白州蒸溜所へ行った話の続きです。 前回はウイスキー工場の見学レポートでしたが、今回はテイスティング講座のお話です。 私たちが受講したのは『時が育むシングルモルトの魅力講座』。 シングルモルトウイスキーにも、熟成年数や構成…

ーOOO-サントリー白州蒸溜所へ行ってきた

先日、サントリーさんのブロガー向けイベント募集に応募したら、ワタクシ見事に当選しまして。 で、土曜日は山梨県にあるサントリー白州蒸溜所へ行ってまいりました。 →白州蒸溜所(工場) 工場へ行こう サントリー 今回はシングルモルト探求セミナー「時が育…

ーOOO-帰還

新宿に戻ってきて解散です。 ということで今日はサントリーの白州蒸留所にて、工場見学とテイスティングに挑戦してきたですよ。 楽しいことがいろいろあると、何から書いていいかわかんないですな。ま、ボチボチ書きますです。

ーOOO-んで、今日は

サントリーの白州蒸留所へ。

ーOOO-富士の高嶺に

山梨へ向かうにつれ、富士山がどんどん大きくなり、しかしアルプスの山々にさえぎられ、なかなか見えなくなってきます。 と、山の切れ目から、突然巨大な富士山が!ものすごくありがたい気がする。 あ、カメラ、カメラどこ? せっかく持ってきたオンボロデジ…

ーOOO-今日は

いい天気なのでお出かけです。 花見日和なので会社は今ごろ大変だろうなー。ヤバいヤバい。 とか多少仕事を気にしつつ、今日は楽しもうと思ってますです。 バスは一路山梨へ。

ーOOO-暗転、一転

こないだ近所のショッピングモールに行って、シネコンで映画を見てきた。 劇場内が暗くなり、映画の予告編がはじまる。 と、急に予告編が止まり、一転して場内にパッと電気が灯る。 「火事です。火事です。」 サイレン音。 「お客様にお知らせします。ショッ…

ーOOO-手がきブログのこと

「手がきブログ」っていうサービスがあって(→こちら)、コレがナンかスゴい。 とにかくイラストを手で書いてアップする、だから手がきブログ。 コメント欄も味わいがあって、独特の空気がある(→コレとか)。 その熱量たるや、トップページを見るだけで圧倒…

ーOOO-自分にピッタリなマクラが3465円

今使っているマクラがクタクタになったんで、良いマクラを探してました。 以前はフカフカのワタのマクラを使っていたんだけど。 でもコレ、ワタがあっというまに潰れてしまって、今じゃ座布団以下のぺたぺたマクラ。寝てると首が痛くなってくる。 今回は昔な…

ーOOO-「クイズ日本のしきたり」

笑っていいとものコーナーで、ワタシが今期一番好きなのは、月曜日の「クイズ日本のしきたり」だ。 劇団ひとり演ずる謎の中国人『ウォンさん』が司会で、日本に古くから伝わるしきたりをクイズ形式で考えていく、と言うコーナー。だけどタモリをはじめとする…

ーOOO-あさりかわいや

新婚気分を満喫中の友人夫婦の話。 スーパーで買ってきた特売品の「とれたて新鮮あさり」。 塩抜きしたら、コレがホントにとれたて新鮮だったらしく、あさりはいままで見たこと無いくらい舌をベロンと出して、思いっきり元気よく伸ばした管から勢いよくピュ…

ーOOO-わからない、ではなくて

「ナントカが良くわかんないんだけど」 とか聞かれたときに、解説したり答えたりするのだけど、自分がものすごいスリ減るときがある。 たとえばこんな感じ。 「テレビゲームがよくわかんない」 って言われたので解説しているはずが、いつのまにか相手に罵倒…

ーOOO-そんな日だった

本屋で何気なく新刊の文庫本を手に取る。 何の気なしに読み始めただけなのに、あまりにもすいすいと読めてしまう。ハッと我に返り、その本を買うことにする。 薄い本だし一息で読めてしまうな、と思いながら電車に。 席に腰を下ろしたところで、iPodの電源が…