ーOOO-自分にピッタリなマクラが3465円

 今使っているマクラがクタクタになったんで、良いマクラを探してました。
 以前はフカフカのワタのマクラを使っていたんだけど。
 でもコレ、ワタがあっというまに潰れてしまって、今じゃ座布団以下のぺたぺたマクラ。寝てると首が痛くなってくる。
 今回は昔ながらのソバガラ枕を探したんだけど、いざ探してみるとなかなか見つからない。羽毛の枕にパイプ枕。テンピュールとかの1万円を超える高級枕とか、それよりグッと落ちるパチモノとかはいくらでもあるんだけどな。
 で、いくら探しても見つからなかったんで、無いモノは作ろう、と。
 東急ハンズに行ったら、マクラの材料が売ってました。
 メッシュ状の袋の中に、ソバガラでもパイプビーズでもお好みの素材を入れて、チャックを閉めればできあがり。
 で、自分が作るならソバガラにしようと思っていたんだけど、「天然素材ですので虫が発生することがありますうんぬん」とあったのでビビる。
  
 今回はパイプビーズを買ってみました。東急ハンズでは250グラムで399円。今回はコレを5本使いました。
  
 詰め込んだ状態がコチラ。
 マクラのサイズや形にはいろいろあるんだけれど、今回は東急ハンズのメッシュ三層式43×63というのを買いました。945円。
 ここまでで合計2940円。
 出来上がったマクラ本体を自分のマクラカバーに突っ込んだら完成ですが、せっかくの新品なのでカバーも購入。無印良品オーガニックコットン天竺まくらカバー525円というのを買いました。
  
 見かけは地味ですが、世界に一つのマイ枕が完成です! 計3465円。
 もっと安く仕上げたいヒトは別な素材にチャレンジしても良いでしょう。
 寝心地にこだわりたいヒトはパイプビーズのかわりに檜のチップを入れてみても良いかも。檜の香りに安眠を誘われそうです。価格は忘れましたがちゃんと売ってました。
 んで、今回ワタシは三層式の枕にしたのですが、コレは首もと・アタマの中心・てっぺんとそれぞれの沈み込みの量を調節できるので、なかなか面白いです。今回は試しませんでしたが、三層それぞれ違う素材を使ってみても面白そうです。
 コレを作ってからというもの、毎晩寝る前に「今回は首のボリュームを出してアタマが沈み込むようにしようかな…」とか、「もうちょっとフラットなのも良いかな…」とか、パイプを調節しています。
 心地よい眠りを目指して、自分の枕をあれこれ調節できる! 面白いし、奥深いな〜。買ったばっかりなのにいきなり愛着がわいてきます。
 ということで、なかなか満足度の高い買い物でした。