2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ーOOO-1月31日は愛妻の日 … 地球を思って夫婦でハグせよ!

突然ですが、来る1月31日は「愛妻の日!」なのでありまして、でもって今年平成22年は「国際夫婦年」なのであります。知ってましたか? なんで1月31日が愛妻の日なのかって? それは、「1」が「i」に見えるので「愛」と読む、と。で、「31」が「妻」。ちょ…

ーOOO-ビフォー「ビフォーアフター」

いままで2時間かけて書いた記事が、ついさっき目の前でフッ飛んだので、頭が真っ白なのだが。 いま何を書いていたかを短く説明。 ウチの町内会の町内会館を建て替える、という話が持ち上がった。 話し合いもろくに行われないまま、全員賛成になりそうだった…

ーOOO-鉄人28号がレバー2本で操作できる謎について

かなり以前にマイミクのRufuさんと盛り上がった謎なのですが、その件に関して素晴らしい回答が。 風雲! ITおじさん 第39話「巨大ロボ28号」:CodeZine 余談ですけど、このマンガもじんわり面白くて好きです。 風雲! ITおじさん 第68話「疲れたその後に」:…

ーOOO-石焼き芋鍋のある生活

自宅でいつでも手軽に石焼き芋が作れる「石焼き芋鍋」というのがある。 これさえあれば、ほかほかでぽくぽくの石焼き芋が、自宅で! いつでも! 手軽に! 夢の石焼き芋ライフがそこに広がるのだった。 んで、去年の暮れに雀の涙ほどのボーナスが出たときに、…

ーOOO- xperia

ソニーから発表になったxperiaタッチアンドトライのイベントに出席中です。 いやぁ、コレはすごいわ。 詳細は後ほど。

ーOOO- Xperia がサクサク動いていた件について

そういうわけで行ってきたですよ、Xperiaのタッチ&トライイベント。 ブロガー50人とAndroidのアプリ開発者200人が集まったので、会場はご覧のようなありさま。 今日の1時から同じ会場でマスコミ向け発表会が行われたときは、会場に250脚の椅子を用意したけ…

ーOOO-白い恋人が、バウムクーヘンに!? … 「白いバウム TSUMUGI」

北海道銘菓というと、何を思い浮かべますか? ひところブームだった花畑牧場のキャラメルとか? 人によってはサッポロビール園キャラメルとか、ジンギスカンキャラメルとか。なーんか北海道って、キャラメル大国ですよねぇ。 それからトラピストクッキーとか…

ーOOO-アシタカの呪いと腱鞘炎

いや、なに。 もののけ姫に出てくるアシタカの呪いと、腱鞘炎は似てるよねーって話。 以前ワタシは腱鞘炎になったことがある。 原因は腕と指の酷使。和菓子屋も結構ハードな仕事なのであった。2週間ほど休職して治療に専念した。 腱鞘炎は指や腕の酷使で発…

ーOOO-大至急で壊れたドアから脱出する方法(仮)

密室にとじこめられてます - Everything You’ve Ever Dreamed ということなので早速。 こんな手段はどうでしょうか? (この記事に「悪用の恐れがある」と指摘があったのと、部屋に閉じ込められている方がこの記事を試してみてうまくいかなかったようなので…

ーOOO-おうちとケータイ、いつでも映画…ワーナー・オンデマンド

ワーナーブラザースは1923年設立、老舗の映画会社です。 数多くのヒット作を世に送り、バットマンやハリーポッタ−、ロードオブリングなどのヒット作シリーズを数多く有する、ナンバーワンの映画会社です。 そしてワーナーは、世界初のトーキー映画(全編音声…

ーOOO-“常識はずれな”海外ドラマ、FRINGE/フリンジ

ワーナーブラザースのビデオ配信サービス「ワーナー・オンデマンド」のブロガーミーティングが、日比谷のワーナー試写室にて行われました。 ワーナー・オンデマンド イベントレポートまとめ ワーナー・オンデマンドは、ワーナーの映画がネットでストリーミン…

ーOOO-浅草のお化け屋敷と居酒屋と

先日から弊社でバイトしてくれていた某くんが、今日で最後。ということで、飲みに行くことにした。 ところで今日は、浅草の花やしきにあるお化け屋敷が最後の日でもあった。なんでも夕方からは特別営業で、お化け屋敷に居酒屋が併設されると言う話。 で、行…

ーOOO-いちごのサンドイッチ

なんかこう、仕事そのほか諸々で疲れて帰る夜。 夜の蛾みたいに光に吸い寄せられて、いつもと違うコンビニへ。 右から左までタナをひやかしても、食べたいものが何もない。 そんなとき、不意に「いちごのサンドイッチ」が目にとまる。 あまりにも不意をつく…

ーOOO-最新PIXUSは、WEBにも強いが水にも強い!

さてさて最新型キヤノンPIXUS MP640の試用レポートなのであります。 前回は写真印刷についてのレポートだったのですが、今回は普通紙印刷について書きたいと思います。 ということで、キヤノン純正の普通紙を購入しましたです。 「キヤノン純正」なのに「普…

ーOOO-はじめての初もうでリターンズ

産まれてこのかた、初詣をしたことのないワタクシ。 そこで、明治神宮に初詣をしにいったら、閉門時間を過ぎていたので目的を果たせなかった…というのがおととしのお話。 よーし、今年こそは初詣をしようじゃないか! ということで、人生初の初詣に再チャレ…

ーOOO-うたをうたうしごと

正月三が日がとても忙しい弊社。こないだからオイラの仕事を手伝ってくれているバイトくんは、あちこちでバイトとか派遣とかをやりまくっているらしい。 で、バイトくんに「ウチの仕事はキツイでしょー?」と尋ねたら 「いやー、そこここに忙しさってありま…

ーOOO-「8割近くの人は新年の目標達成できず」

年が明け、新たな気持ちで迎えるお正月に、その年1年間のテーマや目標を決める人も多いだろう。 (中略) こうした年初の目標について、英国の心理学者がある調査を行った。すると、8割近くの人は目標を達成することができず、挫折した経験があるという結果…