ーOOO-うたをうたうしごと

 正月三が日がとても忙しい弊社。こないだからオイラの仕事を手伝ってくれているバイトくんは、あちこちでバイトとか派遣とかをやりまくっているらしい。
 で、バイトくんに「ウチの仕事はキツイでしょー?」と尋ねたら
「いやー、そこここに忙しさってありますから。」
 ほうほう。
 じゃ、いままでで一番キツかった仕事って、どんなの?
「んー…。あ、歌を歌う仕事ってのがキツかったですね」
 え。
 あー! 歌手とかコーラス隊みたいな仕事ですか?
「いやいや、そうじゃなくてですね−。
 あのー、工場の内装を塗装する仕事だったんですよ。工場の奥のクリーンルームみたいな部屋で、チリが立てられない環境で、密閉されてて窓一つ無い、みたいな。
 で、その密閉された部屋の中で塗装をしているときに、歌を歌うんですよ。なんでもいいんですけど、
 『さいた、さいた、チューリップの花が♪』
みたいなヤツでいいから、とにかくズッと歌いながら仕事をしろ、と。
 歌ってるウチに
 『さいた、さいた、さいた、さいた…』
みたいな感じで、歌詞が同じトコでグルグル回り出すと「あいつ、シンナーに酔ってきたぞ」ってことで、中で作業してたヤツが引っ張り出されて、で、他のヤツが代わりに塗装をはじめる、と」
 あー。キツいね−。じゃ、30分くらいで交代する感じ?
「いやー、あの現場は1度に10分くらいしかカラダが持たなかったですねぇ。休憩時間の方が長かったくらいでしたよ」