2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ーOOO-南極観測船「宗谷」は、実は巡視船だった時代の方がずっと長い

都合上、今日の午後はお台場を走り回ってあれこれ調べました。 んで、その中で得たコネタをひとつ。 有名な南極観測船「宗谷」。 この船はもともと、南極を観測するための船ではなかったのだそうです。 宗谷はもともと、1938年にロシアに売る予定で建造され…

ーOOO-千里の道も一歩から…マラソンフェスタ2009

先日書いた「ゼロからのマラソン完走」講座の続きです。 前回は主に姿勢の話と実際のマラソンについての話でした。 で、今回は練習の話からはじめます。 日常の練習 … 千里の道も一歩から マラソンの練習と言うと、とにかく毎日走ることが必要なのかと思う人…

ーOOO-「読んでない本について堂々と語る方法」

「読んでない本について堂々と語る方法」 という本を発見。 で、この本を読みもしないで堂々と語ってみたくなった。さっそくチャレンジしてみたのだが、けっきょく挫折。 くそッ…無念。 本について語るなら、やっぱりキチンとその本を読むべきだよねぇ。反省…

ーOOO-ランニングの基本は「こけし」だっ!…マラソンフェスタ2009

先日ワタシは駒沢オリンピック公園陸上競技場で行われた「東京大マラソン祭り2009…マラソンフェスタ」というのに参加してきました。 午前中は事前に応募したランナーを集めてのマラソンセミナー、午後の部は誰でも参加できるトークショーやマラソン体験イベ…

ーOOO-誇りと謙虚さのハーモニー…ニッカ シングルモルト余市1988

先日行われたニッカウヰスキーのシングルモルト余市1988試飲会のレポートをお届けします。 シングルモルト余市1988は、1988年に樽詰めされた原酒だけを使ったヴィンテージモルトです。 昨年発売されたシングルモルト余市1987は、ワールドウイスキーアワード…

ーOOO-スポーツの秋!なのだが…Day 44〜49

スポーツの秋ですね! 三連休の初日の今日は良いお天気でしたが、みなさん何かしましたか? ワタシは駒沢オリンピック公園陸上競技場で、「マラソンフェスタ〜東京大マラソン祭り2009」というのに参加してきましたよっ! マラソンフェスタ〜東京大マラソン祭…

ーOOO-あるべき場所に想いよ届け

久光哲司さんにお会いしたのは、シングルモルト余市1987の試飲会の時だった。 シングルモルト余市1987が、ワールドウイスキーアワードのシングルモルト部門で世界一を受賞した記念のイベントだった。 久光さんはニッカウヰスキーのチーフブレンダーで、製品…

ーOOO-看板を背負うということ

ここは「あんだんご」という名前のブログではあるけれど、あんだんごについて記事を書いたことは、ほとんど無い。 それにはいくつか理由がある。 自分は和菓子の職人で、自分の店で作るあんだんごは美味しいと思っている。 でも世の中にはいろいろなだんごが…

ーOOO-「奥華子のオールナイトニッポン」

奥華子さんが「あなたに好きと言われたい」発売を記念して11月19日深夜にオールナイトニッポンのパーソナリティをつとめる!ということなんだけど、ニッポン放送のオールナイトニッポンのページに飛んだら「今夜はワールドカップ予選を放送!」ということら…

ーOOO-奥華子のANNを聴いた感想とか

そーいうわけで、奥華子のオールナイトニッポンを聴きましたですよ。 真夜中に、録音機材もない状況で、手回し発電ラジオをグルグルやりながら、必死に札幌の電波をつかもうと頑張っておりました。 充電が切れてくるとスーッと音量が下がるので、眠気の波に…

ーOOO-店主科白

本日、当ブログは10万ページビューを達成することとなりました。 皆様のご愛顧に深く感謝いたします。 2005年7月にココで日記を始めて以来、3年4ヶ月で10万ページビュー達成です。 聞くところによればしょこたんブログが1日180万ページビューとからしいので…

ーOOO-あつものにこりて、ながそでをぬぐ6週間目 …Day 40〜43

コナミのグラボノイドでダイエット・無料モニター企画は43日目、6週間ちょっとたちました。 さて、体重と体脂肪率はどんなもんでしょうか? 体重(体脂肪率) 朝 夜 開始前 * 85.8Kg(29.8) 7日目 84.7Kg(28.9) 86.0Kg(28.0) 14日目 82.1Kg(28.0) 83.8Kg(27.9) …

ーOOO-和食とウイスキーと、時々日本酒。

ハイボールナイト2〜和食とウイスキーのすごいマリアージュ!のレポートの続きです。前回はレポートを書いている最中に飲み過ぎてグダグダになってしまったんで、今回は仕切り直しと言うことで。 前回の繰り返しになりますが、もういちど前置きとして説明を…

ーOOOー看板男

ほら、スターバックスコーヒーとかの店先にサインボードがあるでしょう、黒板にメッセージとか、今日のオススメとか、イラストとか、いろいろ書いてあるアレですよ。 聞いた話だと、アレを書くのに店員さんは毎朝30〜40分くらいかけてるモノらしいですよ。開…

ーOOO-健康第一 … Day 37〜39

自分も年をとったなぁ、と思う瞬間って、どんなときですか? うちの父は 「病院に行って、自分よりも若いお医者さんに診察してもらうことになったとき、ああ自分も年をとったなぁ、と思ったもんだよ」 と、言いました。 自分よりも年上の先生に診てもらうの…

ーOOO-取手の団地に遊びに行こう!…取手アートプロジェクト2008

芸術の秋ですな! アートなモノに敏感なフリがしてみたいワタクシは先日、取手アートプロジェクト2008というイベントに行ってきたですよ。 これは、茨城県取手市のJR取手駅近くにある取手井野団地で開催されているアートイベントなのです。 取手アートプロジ…

ーOOO-2008年流行語大賞予想

「何も言えねー」が大賞。 オレに言わせりゃ、これ以外あり得ないね。 んでさ、コメンテーターとかがが 「さまざまなコトバや一発ギャグが現れては消え、言語表現が消費され尽くしていく中で、我々の心に残ったのが『何も言えねー』というコトバだったという…

ーOOO-和食とウイスキーのマリアージュ!…の、その前に

さてさて、先日行われたサントリーさんのハイボールナイト2〜和食とウイスキーのすごいマリアージュ!のレポート、その続きを書きますです。 さて、今回のハイボールナイト2のテーマにある「和食とウイスキーのすごいマリアージュ」って、どういう意味でし…

ーOOO-夜の参道そぞろ歩き…明治神宮アカリウム

先週の月曜日に書いた「秋の夜長のライトアップ…明治神宮「アカリウム」」というレポートの続きです。 明治神宮御社殿復興50年記念の夜間特別ライトアップ「アカリウム」は、平成20年10月31日と11月1日の2日間行われました。 通常では夜間は閉門なのですが、…

ーOOO-中だるみの5週間目 …Day 33〜36

コナミのグラボノイドでダイエット・無料モニター企画は36日目、5週間たちました。 体重や体脂肪率はデコボコした数字を記録しながらも、辛うじて痩せております。 体重(体脂肪率) 朝 夜 開始前 * 85.8Kg(29.8) 7日目 84.7Kg(28.9) 86.0Kg(28.0) 14日目 82.1…

ーOOO-謎の「ハイボール・タワー」、そして「ハイボール・エヴァンジェリスト」とは?

先日ワタシは、サントリーさん主催のブロガーイベント「ハイボールナイト2 by サントリー」〜和食とハイボールのすごいマリアージュ〜 というのに参加してきたですよ。 前回のハイボールナイトにも参加してきたワタクシですが、このときのことを簡単に振り返…

ーOOO-スキンシップ・フレンドシップ

いつも愉快な弊社の休憩室で、上司のヒトがシップを貼るのに苦労していた。 お医者さんでもらうような、業務用の薄くてよく伸びるトクホンというか、そういう感じのやつ。 で、ワタシは「これはこういう風に貼ると簡単ですよ…」と、シップの貼り方をレクチャ…

ーOOO-驚きのリバウンド! でも泣かない …Day 29〜32

と、いうわけでコナミのグラボノイドでダイエット・無料モニター企画の進捗状況についてお伝えします。 体重(体脂肪率) 朝 夜 29日目 82.3Kg(27.4) 83.1Kg(27.9) 30日目 82.2Kg(27.3) 82.7Kg(27.0) 31日目 81.7Kg(27.6) 84.0Kg(26.0) 驚くべきと言うか、悲し…

ーOOO-秋の夜長のライトアップ…明治神宮「アカリウム」

つい先日行われた明治神宮の夜間ライトアップ、「アカリウム」というのを見てきたですよ。 通常、夜中は閉門になっているはずの明治神宮に入れるなんて珍しいし、お社がライトアップされている様子なんかもさぞかし美しいだろうな…という軽い気持ちでホイホ…

ーOOO-ダイエットモニター4週間目の中間決算 …Day 25〜28

コナミのグラボノイドでダイエット・無料モニター企画も28日目、4週間たちました。 体重や体脂肪率が、いい感じに健康的なペースで落ち続けています。 体重(体脂肪率) 朝 夜 開始前 * 85.8Kg(29.8) 7日目 84.7Kg(28.9) 86.0Kg(28.0) 14日目 82.1Kg(28.0) 83.…