ーOOOー看板男

 ほら、スターバックスコーヒーとかの店先にサインボードがあるでしょう、黒板にメッセージとか、今日のオススメとか、イラストとか、いろいろ書いてあるアレですよ。
 聞いた話だと、アレを書くのに店員さんは毎朝30〜40分くらいかけてるモノらしいですよ。開店準備も大変だぁねぇ。


 んで、ワタシがいきつけの接骨院の前にも、いつもサインボードが出してあるのだった。
 ここのサインボードは、店で一番若い新人の先生が書いている。
 サインボードは黒板ではなくホワイトボード。サインペンで書かれたメッセージの、元気イッパイかつ伸び伸びとした筆致。ソレは決して達筆と呼ばれることはないであろう。


 あるとき、院長先生がホワイトボードにダメ出しをしていた。
「あのさー、アレはいっつもだいたいアレだよねー?
 月曜日と火曜日は
 『週の始まりですね、頑張っていきましょう』
 んで水曜日木曜日は
 『週の折り返しです、頑張っていきましょう』」
 金曜と土曜は
 『今週も終わりですね、おつかれさまでした』
 いっつもそんなんじゃ、アレだろー?
 アレはあんなんじゃアレだから、もうちょっとアレしていこうぜー」


 これからのメッセージボードはどうなるのか、注目していたのだが
『今日はあたたかったですね、体調を崩さないように気をつけて』
『今日は寒いですね、体調を崩さないように気をつけて』
 持ちネタに天気ネタが増えてた。
 一歩前進だ!