ーOOO-健康第一 … Day 37〜39

 自分も年をとったなぁ、と思う瞬間って、どんなときですか?
 うちの父は
「病院に行って、自分よりも若いお医者さんに診察してもらうことになったとき、ああ自分も年をとったなぁ、と思ったもんだよ」
と、言いました。
 自分よりも年上の先生に診てもらうのが当然だ、と思っているときには気がつけない不安。
 自分よりも年の若い先生に、病気を診断してもらうということ。経験が浅いのではないか、腕は確かなのだろうか、そんな不安を抱きながら、自分の病気の診察を先生に委ねる気持ち。
 オレにもいつか、そんな日が来るのだろう。自分も年をとったなぁ、と思う瞬間。


 んで、きょうは会社の健康診断だったのでした。
 診察室の扉を開けると、そこには自分よりも遙かに若いお医者さんが座っていました。
 いざ自分が若いお医者さんに診察してもらうことになったとき、意外なことにオレは正直、すごくうれしかったです。
 なぜならそれが、うら若き素敵ナイスな女医さんだったから。
 いやー、なんだかしんないけど、すんごいウキウキしましたな!
 診察の直後に血液検査があったんだけど、イヤでイヤで仕方がないはずだったのに、ちっとも痛くなかった、っつーかいつの間にか終わっちゃってましたよ。イッツ・マジカル!


 さて、健康診断の結果、ワタクシ身長が伸びました。
 169cmだと思っていたんですが、今回キチンと計ってみたら170.6cmだったですよ。
 ウチの体脂肪率が出る体重計は、あらかじめ身長を入力しておくのですが、コレを訂正すると体脂肪率が改善されてしまいます! 今はグラボノイドのモニター期間中だから、データに誤差が出ないようにするために身長の訂正はしないでおきます。


 あ、そうそう、身長が伸びたことでBMIが下がりました!
 BMIの求め方は、体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)です。
 肥満度の計算というページで一発で計算することが可能です。
 たとえば今夜の体重は82.2kgなのですが。
 身長が169cmならば、BMIは28.8。
 そして身長が170.6cmならば、BMIは28.2になるのです! やったぜ! ちょっとだけ肥満脱出!


 あ、コレ画期的じゃない?
 身長が伸びるだけで、みるみる体脂肪率が下がる!
 ワタシの場合、身長が182cmになればBMIは24.8になって、肥満を脱出して普通体重という判定になるのです!
 無理に痩せる必要はない! 身長が伸びさえすればいいのだ!
 ということで、この画期的なメタボ脱出方法なのだが、しかしどのようにすれば身長が伸びるのかはよくわからないのだった。
 …やっぱ、とりあえず素直にダイエットしますか?


 ということで、コナミのグラボノイドでダイエット・無料モニター企画の経過報告です。

体重(体脂肪率)
37日目 81.4Kg(27.4) 81.9Kg(28.7)
38日目 81.1Kg(26.5) 82.3Kg(27.9)
39日目 81.6Kg(27.5) 82.2kg(28.5)