2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ーOOO-九九ククク

行きつけの接骨院には4人のセンセイがいるのだが、そのうちの一番新人の先生が九九が超苦手らしい。 「だって彼に『8×5は?』ってきいたら、『45!』って答えるからビックリしちゃってさぁ」 と、院長センセイ、 「いや、九九は好きじゃないですけど、た…

ーOOO-神宮球場でヤクルト戦を

弊社の上司にヤクルト戦のチケットを2枚もらって、後輩と一緒に神宮球場までヤクルト戦を見に行ったですよ。 弊社は巨人ファンが多いんですが、ヤクルトファンもいるわけなのです。 んで、弊社の上司みたいなヤクルトファンのヒトがサンケイスポーツを定期購…

ーOOO-壁また壁!

今日は実家の兄にメールの送り方を教えてきた。 兄は超初心者。パソコンには触れるが、タイピングがまだまだ遅い。自分で登録したブックマークのページは見るけれど、それ以上のことはしない。検索エンジンのたぐいは使わない。自分でiTunesで曲をインポート…

ーOOO-めざましめかくし

朝起きると、眠くて仕方がない。 とにかくチョーねむい。なかなか布団から出られずに、ダラダラしてしまう。結果、ヒゲも剃らずに全力ダッシュで会社に向かうハメになる。 スッキリした寝覚めにあこがれますなぁ…。 んでチョイと調べたところ、朝の日光をた…

ーOOO-8月22日〜23日はドネルケバブを食べに来ませんか?

8月22日〜23日にかけて、江東区若洲海浜公園内の若洲キャンプ場でキャンプとバーベキューをやりますよ。みなさんお暇だったら参加しませんか? 江東区立若洲公園 江東区立若洲公園キャンプ場の地図 − MAPPLEおでかけ地図 フツーのバーベキューだとつまらない…

ーOOO-はてなダイアリーでコメント欄を隠す・コメントを承認制にする・その他

「はてなダイアリーでコメント欄を隠すにはどうすればいいの?」 と質問を受けたので、個人的に解答してもいいのですが、せっかくだからみんなでシェアしましょう、ということでここに書いておきます。 「わかりにくい」とかご意見ありましたら、ぜひご意見…

ーOOO-ドラムライン

こないだ映画ドラムラインのサントラCDを買いました。 んで「え、ドラムラインって何?」というのを説明するために検索していたら、こんなのを見つけました。 これは映画をぜひ劇場で見ておくべきだったなと後悔しました。 ドラムラインでは本来は広いスタ…

ーOOO-鉄道唱歌とせせらぎと

会社帰りにふらりとブックオフに寄って、処分価格のCDを漁ってみた。 今日は「JR東日本 駅発車メロディー・特急案内メロディー 音源集」というのを購入。 私はシャッフルして曲を聴く。曲間に不意にジングル的な短い曲がちょっと挟まると耳休めになって具…

ーOOO-さよならだけが

連休は法事で宮城のほうまで行ってきました。 今回の法事は一周忌でした。お通夜と違って親戚の若い連中はあまり来なかったので、じいちゃんばあちゃんばかりが顔を並べる一周忌でした。 出産とか結婚とかで親戚は増え続けているはずなんだけど、縁の遠い親…

ーOOO-もうすぐ手の届きそうな未来へ

先日のNHKニュースで見たんですが、どうやら最近ハリウッドでは3D映画がブームなんだとか。 最近のアメリカ製CGアニメはほとんど3D化されていて、実写映画でも3D撮影用カメラの導入が進んでいるとか。 そして通常の上映より2〜3ドルほどチケッ…

ーOOO-ロッテリアの「絶妙ハンバーガー」には100円バーガーの3.6倍の価値があるのか?

マクドナルドの従業員は「クルー」って言うけど、ロッテリアの従業員は「メイト」っていうらしいぜ。これ豆知識な。 おっと、「メイド」と読み間違えちゃいけないぜ。あくまでも「メイト」だから注意しな。 「ロッテリアの従業員はメイドさんだから、つまり…

ーOOO-「あの」BATONが早くもDVD化!…横浜開国博Y150

こないだ横浜開国博でBATONの第二章を見てきたけれど、期待を裏切らない地雷っぷりに感動しました。ある意味想像以上にスゴかった。アレは第一章を超えたね。 そんな横浜開国博Y150の超地雷アニメBATONが、早くもDVDで発売されることになりました! BATON DV…

ーOOO-対G攻略メラファイガ

昨日書いたあまりにも画期的な対ゴキブリ戦法は、実のところワタシのオリジナルではなくてネットで拾い読みしたものなのだが、あまりにも画期的で斬新でナイスだとおもったので、会社でみんなに布教してみた。 「それ超画期的ですね! 試してみたいッス!」 …

ーOOO-虫を捕まえる

自転車で気持ちよ〜くカーッと走っていたら、クチの中に小さな虫が飛び込んできて、しかも息を吸うタイミングだったからヒューッとノドに吸い込まれて、とっさにゲッ、ゲッ、ゲッ、ってなったりしたことはありませんか? 私はあります。 しかもさっき。 カー…

ーOOO-生で見るラ・マシンは、やっぱしすごかった!

先日の横浜開国博Y150ヒルサイドエリア内覧会の帰り道、ベイサイドエリアが気になったのでそちらも見物してきました。この記事に関しては自腹ですよっ! いろいろあったのですが、前回Y150ベイサイドエリア内覧会のときには動かなかったラ・マシンを、今回と…

ーOOO-ふるさとの訛りなつかし

いつもゆかいな弊社の上司は青森県出身だ。 上京してから50年近くなるけれど、訛りは案外抜けないものだ。 弊社には戦後の集団就職世代が多くて、それも青森から上京してきたヒトが多い。会社のみんなが訛っているから、ますます訛りが抜けなくなっている。 …

ーOOO-ゲリラ豪雨を積極的に体感してみた!…横浜開国博Y150

さてさて今回も横浜開国博Y150ヒルサイドエリア内覧会のレポートであります。 ヒルサイドエリアの目玉は、会場中央部の「市民創発プロジェクト」とよばれる部分です。このゾーンでは、横浜市民が企画したちいさなイベントやワークショップが数多く、日替わり…

ーOOO- 一杯のコーヒーに思いをはせる … 横浜開国博Y150

さてさて横浜開国博Y150ヒルサイドエリアのレポートの続きです。 今回は「Cafeハマまど」さんで、自分でアイスコーヒーを入れる体験をしてきました。これは1杯300円です。 体験者一組ごとに一人、講師役の店員さんがていねいにコーヒーの入れ方を教えてくれ…

ーOOO-積み木積む気 - 横浜開国博Y150ヒルサイドエリア

横浜開国博Y150、ヒルサイドエリア内覧会のレポートの続きです。 このヒルサイドエリアは博覧会らしさには欠けるものの、市民発表会というかバザー、ワークショップの集合するイベントだと思えばなかなか楽しかったですな。 ワタシが見に行ったとき、場内の…

ーOOO-横浜開国博Y150のヒルサイドエリアは、まあまあオススメだった!

日米修好通商条約から150年を記念して先日から行われている横浜開国博Y150。 そしてきたる7月4日から新たにはじまる横浜開国博Y150「ヒルサイドエリア」の内覧会に行ってきました。この日はブロガー含むマスコミと、招待された市民向けの内覧会でした。…