ーOOO-めざましめかくし

 朝起きると、眠くて仕方がない。
 とにかくチョーねむい。なかなか布団から出られずに、ダラダラしてしまう。結果、ヒゲも剃らずに全力ダッシュで会社に向かうハメになる。
 スッキリした寝覚めにあこがれますなぁ…。


 んでチョイと調べたところ、朝の日光をたくさんあびるようにすると、うんたらがなんたらの効果があるので身体の中でなんとか反応が起こって、結果的によい寝覚めになるとかならないとか。
 細かい理屈はともかく、実践あるのみ。枕元に朝日が差すようにカーテンを開けておいたりして、寝た。
 んで、朝。
 なんか、チョー疲れるんですけど…。
 どうやら日の出と共にカラダが半覚醒状態になって、それ以後は深く眠ることが出来ずにウツラウツラしているのではないか、と思った。日の出が早い今の季節、コレはマズい。
 ついでにいうと、朝日と共に部屋の中が明るくなるので、目が休まらないのではないかと思った。というか、朝起きると目がカパカパに乾いているので不愉快だ。


 良い眠りのために、さらに一計を。
・朝の日光をたくさん浴びると、寝覚めがよい
・目の前が明るいと、なかなか眠れないし、深く眠れない
 → まぶしくない状態で、朝日を浴びたい
 ということで、目隠し用のアイマスクを用意した。
 なーんだ、簡単簡単! これさえあれば今夜からぐっすり眠れるぞ…。
 んで、朝。
 やっぱり、チョー眠いんですけど…。
 朝起きてみたら、アイマスクが外れているのだった。
 考えてみれば、寝苦しいから寝返りを打ちまくっていて、布団もパジャマもシャツも全部けっとばしたぐちゃぐちゃな状態と共に目が覚めるのに、アイマスクだけがキチンと目の前にあり続けるはずがない。
 起き抜けで寝不足の、半分ボーッとしたアタマで「ちくしょう、このアイマスクがキチンとしていればよく眠れるのに…」と思いながら、アイマスクを目にセットしなおした。
 とたんに朝日が遮断される。
 朝日でポカポカとあたたかいのに、目の前が暗くなる。
 不思議なくらい眠気が襲ってきて。


 …結果、ヒゲも剃らずに全力ダッシュで会社に向かうハメになった。