ーOOO-壁また壁!

 今日は実家の兄にメールの送り方を教えてきた。
 兄は超初心者。パソコンには触れるが、タイピングがまだまだ遅い。自分で登録したブックマークのページは見るけれど、それ以上のことはしない。検索エンジンのたぐいは使わない。自分でiTunesで曲をインポート出来ない。
 んで、「仕事の都合上、ケータイのメールだけじゃなくてPCのメールも使えた方が良い」というので、とりあえずGmailのアカウントを取ってもらった。そんでそこからメールの送受信。
 以上。
 所要時間2時間。
「ものすごく疲れた」とのこと。


 メールを送る上で本当に肝心なのは「メーラの使い方」「メールの書き方」になると思うんだけど、兄にとって今日一番めんどくさかったのは「アカウントの取得」。
 まずは自分好みのアカウントを考える。センスのいい、気に入ったモノを考えたい。
 で、ソレがすでに使われていないかどうかの確認。イイ感じのアカウントは、だいたい使われている。ここで腰が砕ける。またアカウントを考え直さなきゃならない。それを何回か。
 そしてパスワードを考える。
 ここに検証作業が入る。もちろんセキュリティを高める上では仕方がないことだが、これまためんどくさい。覚えやすくて、アルファベットと数字を両方用いて、本名や生年月日が含まれていなくて、うんぬんかんぬん。
 さらに、パスワードを忘れた場合の問い合わせ用に、秘密の質問とその回答とかいうのを考えなければならない。「あなたのペットの名前は何ですか?」みたいなヤツな。セキュリティセキュリティ。
 最後に、アルファベットがぐにゃーって曲がって表示されてるヤツを入力するヤツ。はいはい、セキュリティセキュリティ。
 んで、最後のヤツが何度も入力ミスしてしまってイライラする。
 で、アカウントの取得の段階で1時間くらい費やしてしまって、ひどく疲れてしまう。
 そこからメーラの使い方。


 ものすごく疲れた兄は、こんなことを言った。
「いやあ、慣れれば簡単なんだと思うけど、慣れるまでに覚えなきゃならないこと、やらなきゃならないことがメチャメチャ多いよなぁ。壁を越えると、そこにまた壁が現れる感じって言うの? 壁の多さとか分厚さとかがスゲー思いやられるよなぁ」
 アカウントの取得の段階で疲れ切っているので、メールの使い方に踏み込むことなく、「疲れた〜」って投げ出しそうな感じが、もったいないと思った。


 でもパソコンって、そういう壁がいくつもあるよねぇ。
 自分の場合はいくつもの壁を乗り越えていくと面白くなっていくというか、面白そうだから無我夢中で壁を乗り越えていくような感じがあったと思うんだけど。
 メールとかブログに関しては壁をいくつか乗り越えてきたんだけど、自分は今、Twitterにスゴい壁を感じる。
 今スゴく面白いらしいし流行っているんだけど、アカウント取ってみてあれこれ試してみてどこが面白いんだか、どうすれば面白くなるんだか、途方に暮れてしまう。
 面白くなるまでのめり込めばいいんだけど、壁の厚さを感じてしまう。
 乗り越えてしまったヒトには壁とも感じられないんだろうな、ということだけは自分にもわかっているのだが。