ーOOO-神宮球場でヤクルト戦を

 弊社の上司にヤクルト戦のチケットを2枚もらって、後輩と一緒に神宮球場までヤクルト戦を見に行ったですよ。
 弊社は巨人ファンが多いんですが、ヤクルトファンもいるわけなのです。
 んで、弊社の上司みたいなヤクルトファンのヒトがサンケイスポーツを定期購読していると、しょっちゅう試合の招待券がもらえるらしいんですな。ふーん。
 で、オイラとか後輩君とかみたいな野球知らずの人間をヤクルトファンの道に引きずり込もうとして、ヤクルトファンの上司がオイラ達にチケットをプレゼントしてくれた、というワケらしいのです。
 
 まー、球場は広くて気持ちがいいですな。
 このパノラマ写真を撮るために必死でシャッターを切っていたら、ヒザの上に乗せておいたハンバーガーがポトッと落っこちて、足下に置いておいたビールを直撃して、ハンバーガーはベシャベシャ、ビールは大半を床にぶちまけてしまいました。このパノラマ写真の裏には、そんな悲しい出来事が眠っているのです…。
 チアガールのおねえさんがたは目の前で踊ってくれました。
 スワローズのチアガールさんたちのブログというのがあるんですけど、こんな写真が見られたりするので、ついつい応援したくなるオイラなのです。

 あと、試合の最中にビールの売り子さんが来るわけなのです。
 重いモノを背負って、スタンドを上がり下がりするわけです。
 ああっ! 見ちゃいられねぇ! 俺がその背中のビール、買ってやんよ!
 その背中の重い荷物、俺が軽くしてやるよ!
 と思ったとしても仕方がないであろう。
 まあ実際には、売り切れたら新しいタンクを補充するんだろうが。
 あと、試合の合間に300発の花火が打ち上げられて綺麗だったです。
 スタンドを照らすライトが強力すぎて、打ち上げ花火の光が弱く見えるのがもったいないと思った。

 フェンスを越えてファウルボールが飛んでくるんだけど、どこからともなくミットを構えたヒトが現れて、華麗にキャッチしていくのでビビった。あの守備範囲の広さは何なんだろう?
 あと、スタンドが最終回近くになってがらがらになると、どこからともなく草野球チームの少年達が現れて、あっちこっちに配置について、「いつでも来い!」みたいな感じでファウルボールに対する鉄壁の守備を見せていた。


 球場で試合を見ていると、アナウンサーの声も解説者の声も聞こえないので、今何が起こっているのかが良くわからない。野球初心者のワレワレはとても困った。
 しかし、応援団のヒトにあわせて手拍子するのはなかなか楽しいモノだった。応援した選手が打ってくれるとうれしいし、応援してるのにミスが出て点が取られるとけっこう悔しい。
 ヤクルトファンになったつもりはないけれど、「またこんなチャンスがあったら、野球見に来るのも良いですねぇ」などと言い合いながら、帰った。