2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ーOOO-Win8版MS-IMEの予測変換機能について(追記有り)

(11/28 追記有り) 日本マイクロソフトさんで行われたWindows8のイベントに参加してきたですよ。 んで、その席上、MS-IMEは大きく変わった!みたいな話があったです。 たとえばキーボードで3文字入力すると、携帯電話の予測変換みたいな感じで候補がずらー…

ーOOO-とけていく

古いHDDをつないで写真データを取り出そうとしたら、なんかサムネイルが壊れていて、クリックして開こうとしたら無効なデータですとか出てきて、どうやら4年以上にわたって撮影してきた2万枚以上の写真データが今現在溶けていってしまうのではないかという件…

ーOOO-「ありがとう」「がんばって」…ドラクエ10日記(220時間目)

いまだにドラクエ10で遊んでいるワタクシなのですよ。 発売日に買ったので、100日くらい遊んでいるかな…。 でもいまだにボスが倒せなくて、転職を繰り返しながら、内職で日銭を稼ぎ、チマチマとモンスターを狩る日々なのですよ…あああ、こう書いちゃうと、…

ーOOO-MS-IMEとATOKと

先日パソコンをパリッと新調して、きびきび動くようになったので、ここんとこチョコチョコとブログを書いております。 あ、一点だけ不満が。 起動するときに、しばらくBIOSが考え込んだあと「CPUファンエラー!」と言って、怒るのです。 起動時のCPUファンの…

ーOOO-サービス、空腹、筋肉痛

昨日は半年ぶりくらいにヨガのクラスへ行ったので、今日は筋肉痛でした。 んで、今日は仕事が休みだったのでゴロゴロしていたのですが、布団の中はポカポカとあたたかくて、いつまでもゴロゴロとしておりました。 思い出したようにスマホをいじったり、とり…

ーOOO-走らん

本屋に行ってランナーズという本を手に取ったら、その表紙には「11月25日全国8万人が走る!」とか書いてあったですよ。 そう、以前もお話ししたように、この日は大阪、神戸、つくばと3つの市民マラソン大会があるのですが、このほかに富士山マラソンとか、巨…

ーOOO-Choo-Choo, Boom-Boom!

それは先日の猪苗代湖ハーフマラソンの帰り道のことでした。 猪苗代駅で電車を待ちながら、路線図をボーっと眺める。 東に行けば、まっすぐ今回の宿の郡山へ帰れる。 しかし、西に目を向ければ、そこには会津若松が。 そして、その向こうには「喜多方」とい…

ーOOO-寒気の訪れ

ということで、BIOS起動時にCPU温度が「72度」を超えちゃったりなんかして、エラーで起動しなくなっちゃったワタシの爆速マシンなのですが。 親切な言成さんが「CPUとCPUクーラ、接触わるかったりしませんか?」とか言ってくれたのですが、いや、もうオレは…

ーOOO-あつい日々

こないだ大散財してPCを組み直したばかりなので、しばらくは安心してPCを使えるなーと思っていたのですが。 今日家に帰ってきて、お風呂にお湯を張るあいだ、ちょっとPCを使って、のんびりお風呂に入って、さあまた使おうか…と思ったらもう使えない。 それも…

ーOOO-わるいやつ

録りだめておいた仮面ライダーウィザードを見るなどする。 だからこれは3週ほど前の話になるのだが。 この話では、主人公の仮面ライダーウィザードの過去が少し明かされていた。 主人公が幼いころ、両親は交通事故を起こし、二人とも亡くなってしまったのだ…

ーOOO-非情のライセンス

というわけで組みあがったマシンなのですが。 昨日の段階では最小構成だったのでした。んで今日は新しくデータを保存するための増設HDDとか、データをサルベージしたいおんぼろHDDとかを、モリモリ取り付け。 あらためて起動。 そしたら、「ライセンスキーを…

ーOOO-重い足を引きずるように

そういうわけで、新しく買ったパーツで組みなおしたPCから青い火花が出て動かなくなり、さみしい気持ちでその夜は寝たオレなのですが。 今朝起きて、まずはピンの配列を確認。三角マークはプラスで良かったんだよね? とか再確認。 大丈夫、たぶん間違ってな…

ーOOO-祈るような気持ち

ちかごろメインの自作PCが絶不調で、だましだまし使っていたのがうんともすんとも言わなくなりました。スマホとかいろいろあるけれど、PCが無いとやはり大変不便なので、ふたたび自作を決意。会社帰りにアキバへ直行。 んで、単に「修理だ」と思うとつまらな…

ーOOO-美味不味

退屈な日常の中にも、ちょっとした冒険は転がっているものだ。 たとえばそれは、帰り道。 いつもの駅で降りないで、あえて2,3駅乗り過ごしてみて、降りてみる。 そういえばこの駅に降り立ったのは、何年ぶりだろう? ちょっとした待ち合わせをしたりクルマで…

ーOOO-The type of "None" … HONDA N-ONE

なにしろとにかく今日は、ホンダから新しい軽自動車 N-ONE が発表になるというので、そりゃもう大騒ぎさ! 仕事なんか午前中でほっぽらかして(本当)! 全力で六本木ヒルズへと向かうオレ! なぜならオイラは、本田技研工業株式会社の「N-ONE」発表会イベン…