ーOOO-サービス、空腹、筋肉痛

 昨日は半年ぶりくらいにヨガのクラスへ行ったので、今日は筋肉痛でした。
 んで、今日は仕事が休みだったのでゴロゴロしていたのですが、布団の中はポカポカとあたたかくて、いつまでもゴロゴロとしておりました。
 思い出したようにスマホをいじったり、とりだめておいた番組を消化したり。
 ほんでもって、うたた寝しまくりです。
 なんだかよくわからない充実感があって、何もしなくても満ち足りたような多幸感がありました。
 そして、お昼を過ぎても、空腹感がやってこない。
 運動の量が適切ならば、どういうわけだか食欲が満たされるらしくて、間食しようという気分にならないものなのです。
 空腹感が来ないならば、今週末のマラソンに向けて、軽いダイエットしようかな。ということで、食事をせずに、ごろごろ、ごろごろ。
 おやつも食べずに、ごろごろ。
 不思議なことに、夜になっても空腹感がやってこないのです。


 んで、気が付いた。
 どうも、自分は今、かなりに筋肉痛らしい、と。
 なんだか出かけたくなくてゴロゴロしていたのは、筋肉痛だったかららしいぞ、と。
 そして、腹筋がかなり筋肉痛で、その「腹筋の筋肉痛」と「空腹感」がちょうど釣り合っているらしく、脳のセンサーがバカになって、空腹感を感じずにいたらしいぞ、と。
 こりゃすごいね!
 腹筋運動をして、ハラまわりが筋肉痛になりさえすれば、空腹感をごまかすことができる!
 空腹感をごまかせなかったとしても、腹筋が付く!
 これはすばらしい!
 「腹筋運動でダイエット」みたいな本を書いて、がっつりと儲けていきたいですな!


 しかしそのこととは別に、現時点で自分は空腹であり、しかも立ち上がる気力もなく、大変に危険な状態なのであります。
 思い出したのは、近所のラーメン屋。
 そのお店には2年位前に1回行って、美味しいなぁと思ったんだけど、なぜだか足が遠のいていました。
 なんで足が遠のいてたんだっけなぁ?
 しかしとにかく近所のラーメン屋さんなので、GO!


 で、このラーメン屋さんに向かうわけですが。
 近所は近所なんだけど、そのお店に向かう道路は人影が少なく、まっくらで、ボロい建築資材置き場とか、廃車置き場とか、とにかくなんだか道のりがおっかないのだ。
 んで、ズーっといったところの、ちょっと開けていて車どおりは多いんだけど歩行者がいない交差点に、そのラーメン屋さんは「ポツン」とあるのだった。
 周囲にお店がなくて、民家も全くない。なんでこんなところにラーメン屋を? みたいな場所にお店がある。ただ、とにかく地価は安そうだ。通りすがりのダンプの運転手さんとか大工さんを相手に商売してる感じの、ちょっとボロい感じのお店だった。
 美味いが、ちょっと行きにくくて、入りにくいラーメン屋なのだ。


 んで、とにかく中に入って、みそチャーシュー麺の並を。あとギョーザ。なにしろ今日は何も食べていないのだ。
 ついでにビールを頼んだりして、ニュースを見ながらしばし待つ。
 んで、出てきた! ラーメンが!
 うまそう!
 そして、サービスがいい!
 っつーか、並盛じゃなくて、大盛りだろ? ってくらい、サービスがいい。
 こいつはちょっと手ごわいぞ。
 ずぞぞぞっ。
 ずるずるずるっ、ぞぞぞっ。
 美味い!
 しかし、量がハンパない!
 朝昼飯を抜いているのに、食べきれる気がしない…。
 どうやらここのお店は、通りすがりのダンプの運転手さんとか大工さんとかを相手にしている都合上、中身の量で勝負しているらしいのだ。
 美味い、けど…。
 麺は食べきったけれど、スープはとうとう飲み干せなかった。
 オレはこの勝負に、負けた、負けたのだ…ッ。


 というか、思い出した。
 ちょっと量が多いから、食べきれないと申し訳ない感じがするし、無理に食べるとお腹が痛くなるし、それで足が遠のいていたんだった。
 デパートに入っている有名ラーメン屋の「大盛り」よりも、このお店の「並盛」のほうが量が多いんじゃないか? というくらいのサービスぶり。この量、フツーの女性とかお年寄りとかだと、食べきれないんじゃないかなぁ。
 サービスで麺や具の盛りを多くするのはいいことだけれど、もし可能だったら、メニューに「小盛り」を用意してもらえるとうれしいなぁ、と思ったのだった。
 あ、味はばっちりだったですよ。