2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ーOOO-「泣くな、はらちゃん」、見た?

いやいやみなさん。 日テレの土9ドラマ「泣くな、はらちゃん」、見ました? いやー、よかったよねぇ? いやー、良かったヨォ。 ですよねー? ねー? じゃ、そういうことで。 泣くな、はらちゃん - 日本テレビ 一言で説明しちゃうとこの物語は「漫画家さんと…

ーOOO-ウーッ、メンボー!

お昼のラジオ番組を聴いていたら、そこにリスナーから「わたしは、パンやそばなどを伸ばす回転棒を使って、うんぬんかんぬん」というメールが届いた。 さっそくDJさんが電話。 「パンやそばなどを伸ばす回転棒って、どんなものなんですか?」 「えっとです…

ーOOO-ただ、ちょっと長すぎるので

ということで先日のマラソンの件が、デイリー道場で採用されたのですっ!(2年ぶり3回目) 今回は「もう一息」と言うことだったのですが、いいの。うんうん。 ーOOO-行列、42.195km…神戸マラソン2012参加記 @nifty:デイリーポータルZ:デイリー道場:じ…

ーOOO-夕日が目に染みる

スバルのXVという車が、最近気になっているのです。 ちなみに写真のモデルは、東京オートサロン2013出展用のXVツヤ消し塗装モデルです。 これはスバルのインプレッサという車をベースにしたSUVで…などというカタログスペックが気になってるわけじゃない。 …

ーOOO-いぬはよろこび

かなりに雪が降ったので、雪かきというものをしてみんとて、するなり。 慣れない手つきで、ざっこざっこと雪をかく。 と、いきなり後ろから犬に飛びつかれて、びっくり。 見れば、おじいちゃんと散歩中のでっかい柴犬で、まるまったシッポをふりふりしながら…

ーOOO-ボクと契約

仕事から帰ったら、ポストに「本日はお留守のようなので、また参ります」とNHKの集金のヒトの置き手紙があった。 ああ、これは、いよいよ。 告白するなら、いままで受信契約をしないで逃げ切ってきたワタクシなのです。 というか、NHKのヒトがいままで…

ーOOO-けんちん汁と豚汁と

いつも愉快な弊社における本日の昼食は、ごはんとサンマの開きと具だくさん味噌汁なのであった。 味噌汁の中には「豚肉、さといも、ごぼう」などなど。 豚肉が入っているので、豚汁と言って良いだろう。 だが、ワタシは豚汁というと「じゃがいも、大根、にん…

ーOOO-鏡開きのそのまえに

和菓子屋ですんで、正月は工場の中に鏡餅を飾ってあったりするわけです。 それも、自分たちで丸めたヤツね。 で、その手作り鏡餅を、全く飾らないで、ボーンと棚の上に置いておく、だけ。 とても殺風景です。 あるいはシンプルと言えましょうか。 コレには理…

ーOOO-イントロ

ここ数年、年のはじめは動画コンテンツを貼ることになっちゃってる当ブログなのですが、今年の一本目はこちらをどうぞ。 街中でひとりの人が、突然スターウォーズのテーマを演奏しはじめます。 だんだん演奏する人が増えてきて。 最後はオーケストラになって…