ーOOO-イントロ

 ここ数年、年のはじめは動画コンテンツを貼ることになっちゃってる当ブログなのですが、今年の一本目はこちらをどうぞ。
  
 街中でひとりの人が、突然スターウォーズのテーマを演奏しはじめます。
 だんだん演奏する人が増えてきて。
 最後はオーケストラになってしまいます。


 いわゆるフラッシュモブと言うヤツですね。フラッシュモブというのは、街中で突然群衆が一斉に何かをはじめる、というタイプのイタズラですな。
 イタズラなんだけど、イタズラされる側…というか観客がみんな笑顔で。
 ほんでもって、仕掛ける側も笑顔。
 いいですな、こういうの。
 コレ、街中で演奏してるからか、音響面でちょっと物足りない感じがしますが、映像的にも音響的にもキチンとした公式版はコチラからどうぞ。カメラを何台も仕掛けてあって、なおかつあちこちに演奏者がちらばっていたのが良くわかりますよ。


 ところで、最初はひとりで演奏している都合上、さっきのムービーは演奏のイントロの部分がシンプルになっているので、ちょっと物足りないかも?
 そんなアナタはこちらをどうぞ。
  
 コレ、イントロどころか、その前の部分…映画館で流れるTHXロゴとFOXのファンファーレまで演奏しちゃってますぞ。
 ところで、もともとスターウォーズは、映画館で上映するときには20世紀FOXのロゴに続けて映画のオープニングに入ると決めていたので、スターウォーズのテーマはFOXのファンファーレから転調することなく、そのまま「ジャーン!」と入っていくように作曲していたのだ…と、どっかで読んだことがあります。
 言われてみると、Foxロゴが暗転して、テロップが入って、そこから「ジャーン!」でスターウォーズロゴがでっかく映し出される流れが、最高にカッコ良くて気持ちいい。


 映画やらゲームやらのサントラを買ってきて、BGMをソレ単体で楽しむコトがけっこう多いワタクシなのですが、やっぱりBGMと映像と合わせた状態で楽しむことも大事だなぁ。
 実はまだスターウォーズを見たことがないので(←えー?)、今年は見てみようかな−?
 などと、新年のちいさな決意をなんとなーく固めたところで、みなさま本年もよろしくお願いしますです。