2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ーOOO-迷う

ワタシはイナカものなので、地図を片手にコンクリートジャングルを渡り歩いている。 地図を無くすことはジャングルの中では遭難を意味し、そのことは即、生命の危険につながると言えよう。 かといって、ぴあとか東京ウォーカーとかを持って歩くのはダサすぎ…

ーOOO-写真について考えた話

んで結局、ワタシが日曜日に見てきたのは、ブルース・ウェーバー展「THE TRUE STORY & GALLERY」。 ワタシ自身はどの写真家であれ、展覧会を見に行くほど写真好きでは無いです。でも先日BRUTUS誌で特集を組んでいたので、それからなんだか気になって。表紙の…

ーOOO-いっそショパンになってしまえばいいのに

隣の家のオクサマはピアノが趣味。平日の午後になるとピアノを弾くのが日課らしい。 ワタシが一年前に引っ越してきてからというもの、曲目が変わらない。どうも20分くらいするとまた最初かららしくて、さすがに飽きる。こういう場合、「今度別の曲弾いてくだ…

ーOOO-東京タワー

なんか「ちょっとだけ高くできるよ」とか言ってますが。もっと早く言えよ! っつーか最初に言えよ! って感じですが。 そもそも、なぜ第二東京タワーを立てなきゃなんないんだ? つーのがワタシの疑問だったんですが。まず現在の東京タワーには現行の放送局な…

ーOOO-パジェロの「ェ」

ワタシが通っているスポーツクラブには備え付けのテレビがある。エアロバイクをこいだりしながらTVを眺めることができるってぇ寸法だ。 んで、たいていの場合はTVでスポーツ番組を流している。野球とか。ゴルフとか。スポーツ番組をやってないときも、C…

ーOOO-反省しない

歯医者の会計を済ませて予約をとったときのこと。 「今度の治療は時間がかかります。1時間ほどお時間かかりますが、いつがご都合よろしいでしょうか?」 それは虫歯の深さ、治療の困難さを予感させた。 そして今日。 ワタシは覚悟を決めて今回の治療に望ん…

ーOOO-「はじめての中沢新一。」

さてさて、月曜日の夜は東京国際フォーラムへ。 「ほぼ日刊イトイ新聞&中洲産業大学プレゼンツ:はじめての中沢新一。」というやつを見てきました。 以下メモを一切取らずに記憶を頼りに書いているので乱文失礼。 開演は19時。まずは中沢新一が講義を進め…

ーOOO-コールドゲームで一安心

昨日の日本シリーズ第一戦。 ノリにノッてるマリーンズの打線に火が付いた。7回裏ロッテの攻撃中に日本シリーズ史上初の濃霧コールドとなったが、それでも10−1と大量得点差をつけた、ということはみなさんもご存じかと思う。 そしていまTBSラジオでは…

ーOOO-鍛えない

腰痛を克服するべく日々スポーツクラブに通うワタクシだが。日々って程じゃないかな、週2日…いや、一日くらいかな。すいませんすいません。そんな程度ではもちろんオナカはヘコみません。すいませんすいません。 や、違うんだよ! 鍛えている最中に、なんだ…

ーOOO-そーいえば

2011年でアナログ放送が終了して地上波デジタルに切り替わるっつーことで、なんか総務省が必死なんですが。 それより第二東京タワーはどうなったんだ? 現状では墨田区押上のあたりが第一候補地になったとかなんとか。え、候補地って…、まだ場所さえ決ま…

ーOOO-興味ないヒトには興味ないニュース

興味ないヒトには興味ない話ですが。 premini-IIとザウルスSL-C3000を使っているワタシには大きなニュースが続いた。 まずは「SO902i」の発表。ソニー初のFOMA端末。エラく待たされた感じが。 ソニーはなかなかFOMA端末に参入しないのに、それでいてラジデン…

ーOOO-カレーライスの女の子

会社の帰り道、駅の近所の裏路地を通ったら、インド料理の店があった。 「こんな所にこんな店があったっけ?」と思うと同時に、「そういえばココを通るたびに何度も同じことを思ってるっけ」と思った。 そんなわけでそれまで食べたことがなかった店だったけ…

ーOOO-モーターショーの電車に乗りたい

いよいよ東京モーターショーがはじまりますな。 人込みをかき分けかき分け、あちこち見てうろうろしているうちに、歩き疲れて足が棒のようになって「ああ、やっぱり自動車って便利だなぁ…」と、すべての来場者が自動車の偉大さを感じるショーなワケですが。 …

ーOOO-テレ東ナイスプレー

昨日は家に帰ってからプレーオフの中継を見た。 息詰まる試合展開。 「『っとぉ、打った打ったぁ、大きい大きい、入るか入るかぁ、入ったぁホームラン!』 えー、ただいまのVTRは先の7月の対戦での○○選手のホームランですが…」 とかいう変なVTRのカッ…

ーOOO- 自称ラーメン通が唸る味

お昼に食べた東北道の某PAの味噌ラーメンは、しみじみ美味しかった。 麺はフツーなのだが、スープがバカうま。いやはや実に素晴らしい。 その味を、たとえて言うなら… そう! 「絶妙の濃度で作り上げられた、 濃い目の『サッポロ一番味噌ラーメン』ッ!」 イ…

ーOOO-仙台に来た

ヨークベニマルの看板を見ると、東北に来たのだなぁという旅情を感じる。 つい先日からヨーカドーの看板が「ワタクシどもはセブンイレブンのグループ企業でございます、テヘヘヘ」という感じに変わっちゃった今、ヨークベニマルの看板は実に味わい深い。

ーOOO- 阿武隈高原にて

今日は私用で仙台に向かっています。 雨の中、父の軽自動車をぶっとばして今は福島の阿武隈高原PA。 雨は止んで曇り空。せせこましくてくねくねアップダウンの多い磐越道に、薄く霧がかかって、低くて細々した山並みがイイ感じにかすんで、なんだか雄大な景…

ーOOO-生命線も短い男

いつも愉快な弊社の後輩君は、ワリと危ない橋を渡りたがるところがあって、そういう出来事が自分に降りかかってくるのを心待ちにしているオトコなのだった。 そんな後輩君が駅前を歩いていたら、男に呼び止められて 「手相の勉強をしているんですが、あなた…

ーOOO-先生とセンセイと新人さん

ウチのスポーツクラブにはヨガ教室があって、ソレに行くのが楽しみなワタクシなのだった。 ワタシは腰痛持ちなので、ジャンプとかすると腰に悪そうだからヨガを選んだだけだったのだが。コレがしかし、やってみたら静かな動きなのだけど、結構ハードでなかな…

ーOOO-甘い仕事の甘くない話

歯医者にしぶしぶ行ってきた。 歯医者さんはワタシの歯を見て「あー、それにしても虫歯が多いですねー」と言うので、「いえ、あの、和菓子屋なモンですから…」と答えた。 「仕事の時に、あんこを煮るとかしてますか?」 「ええ。あのー、味見であんこをしょ…

ーOOO-くつろぎの空間とは

あるトイレの芳香剤のCMを見た。 「これからは、トイレもリビングのようにくつろげる空間だといいですよね… こんなふうに」 と、指さした先のトイレのドアは、透明なガラスなのだった。 えー? ソレ、くつろげますかぁ? しかし、そのセリフを口にする相田…

ーOOO-恋愛映画としての頭文字D

イニシャルDを映画化するにあたって、ストーリーやら登場人物やらをざくざくと大胆にカットして2時間におさめちゃっていてすごいなと思った訳なんですが。 んで、そんな中でもワリと原作のまんま映画化されている部分が主人公「拓海」とその幼なじみ「なつ…

ーOOO-頭文字D

ようやく映画の頭文字Dを見てきましたですよ。 いやもー、走行シーンを見ておなかいっぱいになりました。 秋名の峠道がライトアップされていて非常に美しい。現実もあんなにライトアップされた道なんだろうか? 違うやね。榛名山ではなくて、あくまでも秋名…

ーOOO-テレビの見すぎは体に悪い

先日ウチの実家のテレビが壊れてしまった。 ので、兄は近所の電器店に行って、テレビの下見をしてきた。 そりゃあアキバのヨドバシカメラほど広い訳ではないけど、ウチの近所の電器店だってなかなか広い。薄型テレビが50台以上展示してあるんじゃないだろう…

ーOOO-ウォレスとグルミット

「ウォレスとグルミット」のスタジオが火事になって、すべてが燃えてしまった、というニュースを聞きました。ワタシは非常にショックです。 アードマンスタジオの「ウォレスとグルミット」シリーズは、人形を動かしながら撮影していくクレイアニメーションと…

ーOOO-sandstorm

こないだの晩、実家に帰ったら、めずらしくテレビがついていなかった。 っつーか、壊れてた。 夕方急に映らなくなったんだとか。壊れたてホヤホヤ。 んで、晩飯を家族みんなで食べたんだけど、なんとも言えず静かな時間がキツイ。 コレ、一人暮らしをしてい…

ーOOO-たまには和菓子の話を

先日ヨモギだんごのまんじゅうというか大福を作りましたです。普通の草だんごよりもヨモギを過剰に多くいれたモチで、つぶあんを包んだ大福。 んでこれを作りながら、つまみ食いなどをするワタクシ。これがやめられない止まらない。それも大福それ自体じゃな…

ーOOO-野球狂の詩VSドカベン追記

「伊集院のラジオにこないだ水島新司センセイがゲストで来た時に、水島センセイが『まだどこにも発表してないんだけど、こんどこういうことをやるんだよ!』って、いきなり「野球狂の詩VSドカベン」の発表をしちゃって『いやー、この企画はきっと伊集院君な…

ーOOO-ソソソソソソソソソフマーップ!

ソフマップのルピーポイントというのがあって、買い物をすると買った金額の1%くらいがポイントとしてもらえる訳だ。 ルピーポイントはソフマップの会員カードに貯める事になっている。だから会員カードを持っていないとか、忘れてきたとか、そういう場合は…

ーOOO-夢の日本シリーズ

昨日コンビニに行ったら、週刊少年チャンピオンと週刊モーニングの表紙が、二冊続きの水島新司先生の絵。実にインパクトある棚構成。どどど、どーしましたか? んでこれ、「新・野球狂の詩&ドカベンスーパースターズ」と題して、2誌で同時に連載をすすめて…