ーOOO-興味ないヒトには興味ないニュース

 興味ないヒトには興味ない話ですが。
 premini-IIとザウルスSL-C3000を使っているワタシには大きなニュースが続いた。


 まずは「SO902i」の発表。ソニー初のFOMA端末。エラく待たされた感じが。
 ソニーはなかなかFOMA端末に参入しないのに、それでいてラジデンとかいう変ちくりんなモノを発売したりしてた。ラジオ+ケータイですとさ。あんまりにも場当たり的というか場つなぎ的というか、あんまりだと思った。あとワタシは「もしかして今ソニーにはFOMA端末を開発する能力が全くないんだろうか?」とか余計な心配をしたりしてしまった。
 FOMA唯一のストレート端末なので、ワタシが今FOMAに買い替えするならコレになるだろう。けど、とりあえずまだいいかな。


 んで、個人的にもっと大きいニュースはウィルコムの新機種「W-ZERO3」。
 こーいうのに興味ないヒトにはなんと説明したらよいのだろうね? 640×480ドットの画面でフルキーボード付きのPHS? ケータイ以上、ノートPC未満な感じのハード。っつーか、馬鹿デカいケータイだと思っておけば、買っても裏切られないだろう。ノートPC未満だと思うと、かなりがっかりする。
 昼休みや電車の中とかでネットサーフするヒトで、それもケータイ向けサイトじゃ物足らないからPC向けサイトをバリバリ見て、ついでに掲示板にカキコとかブログの更新なんかもやっちゃうようなヒトには、スゴいツボなハードなんじゃないだろうか。っつーかソレ、オレ。
 今使っているドコモのデータ通信サービス@FreeDが、来年一杯で終了する予定なので、それに変わる通信手段を模索中なワタクシなので、「このさいウィルコムでもいいかな」とか思ったりしております。こう考えるヒトは多そうです。


 余談だけど、こーいうのはだいたい雑誌のレビューというか週刊アスキーのロードテストかなんかでタレントが「使ってみたけどキーボードが小さすぎる」とか「画面が小さすぎる」「もうほんのちょっと大きければ…」とかなんとかきっと批判しちゃうので、そーいうのがムカつく。見りゃわかるだろ!
 んでもって、そーいう「買わない」ヒトのために、ボディがだんだん大きく重くなっちゃったりするんだ。でもきっとそうなっても「小さい…」とかまた言うんだ。こーいうモノは、「買わない」ヒトはぜーったい「買わない」。
 そんで、大きく重くなっていって、こういうモノを欲しがるヒトのツボからハズレていっちゃって、売れなくなっちゃって、いつの間にか消えていっちゃったりするんだ。パッと見てツボに入らないヒトは、あんまりグチャグチャ言って欲しくない。
 ちいさいノートPCみたいな機能を欲するヒトは、結局「ウインドウズじゃない」ことに不満を抱いちゃいがちだと思います。たとえば「Sleipnirみたいなソフトがない!」とか。そーいうヒトはこういうモノには手を出さないほうがいいと思います。やっぱしノートPCを買ったほうが。