2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

打倒!小論文採点システム ─◯◯◯-

ちょくちょくお世話になっているちょっと忘れたら見にくるページさんの、 小論文に挑戦という記事より。 詳しくはトラックバック先の記事を参考にしていただきたいのだけれど、 「小論文採点システムなるページに 自分の小論文を採点してもらって遊ぼう!」 …

春がきた春がきた、どこにきた ─◯◯◯-

いつもゆかいな弊社には いつも半袖シャツ1枚ですごしているオッチャンがいる。 いつもオッチャンは健康に気をつかっているのだ。 真冬の寒風吹きすさび、雪がちらつき セーターを重ね着しても、何個カイロを貼っても 寒くて寒くてどうしようもないような日…

premini-IIの電池カバー交換 ─◯◯◯-

premini-IIを買って数日。 早くもけっこうお気に入りになってしまった。 現状ではまだまだ使い込んでいないのだが アンテナのないデザインのくせに 以前使っていたF212iよりも電波の入りが良いところがすばらしい。 FOMAを持っている友人にこないだまでケー…

スラムダンク、あれから10日後── ─◯◯◯-

少し余裕が出来たので久々に会社帰りに本屋に行って あれこれ立ち読み&ゲット。 クイックジャパンのマンガ特集とか、 SIGHTの究極のマンガ200冊!とか。 一般誌(なのか?)がマンガ方面の特集を組んだ物が多く目にとまる。 あと、ダ・ビンチの「の…

プリングルス1缶 ─◯◯◯-

なんかこー最近は多忙すぎて 更新サボってる昨今なワタクシですが それでも着実に日々アクセス数は上がっている訳で 毎日更新を楽しみにしている方がおられるなら すいませんすいません。 昨日は久しぶりのお休みだったんですが その前日の夜に飲んで飲んで …

premini-II ─◯◯◯-

ストレート端末だからという理由でF503iをかなり長い間愛用していた。 曲がりなりにもiアプリが使えたので、テトリスが出来て退屈しなかった。 個人的な失態により二度大破したが 機種変更せず修理して使っていた。 そんなF503iもバッテリーの持ちが悪くなり…

ボビー関連記事など ─◯◯◯-

先日の徹子VSボビーの件、 きょうBS朝日で再放送だったわけだけど、 みんな当然見たよね! ね? ワタシは見れませんでした。 なので、あちこちネットでサーチ。 徹子の部屋「超爆笑バトル!? 黒柳VS大ぼけボビー」(半地下通信さん) うわー。やっぱし見た…

ひったくられなかったけど ─◯◯◯-

さっき小雨の降る夜道を 傘も差さずにのんびり自転車漕いでたのね。 住宅街の狭い道を通った。 向こうからスクーターが一台走ってくるわけ。 ワタシから見て 細い道のちょっと右寄りに走ってきたから、 左側のほうに大きくさけたわけ。 そしたらそこに ライ…

ボビーいいとも登場 ─◯◯◯-

タモさんを「メガネ」呼ばわりなど 油断のならない展開。 チェキラ! (20:40追記) ザウルスで記事を書こうと悪戦苦闘している間に どんどんと事態は進行していって 結局素直に楽しめないオレ。 以下ちょっとだけレポート。 ボビーのお父さんが多妻で金持ち…

閉店在庫処分セールに乗り遅れる ─◯◯◯-

仕事でへとへとの帰り道、 近所のさびれたCD屋の前を通りかかったら 「今月中に閉店します」と、張り紙。 ふと思い出して、 財布からこの店のポイントカードを引っ張り出すと、 ポイントが2千円分も貯まってた。 ぐずぐずしていると 今月一杯でこの二千円…

ボビーvs徹子、ガチバトル ─◯◯◯-

昨日3月21日の徹子の部屋のゲストはボビー・オロゴン。 すでに2ちゃんやブログ方面などでも盛り上がっているように 相当面白かった模様。 ◆ボビーてつこの部屋出てるだろ。 ◆ボビーオロゴンが黒柳徹子にガチを仕掛けました 私は振替休日なのに殺伐と仕事…

採用試験 ─◯◯◯-

弊社にいたバイトくんは将来警察官志望だったのだが 採用試験は狭き門だ、とかで だらだらと弊社のアルバイトの地位に甘んじていた。 「年に三回採用試験があるんだけど、 警視庁は倍率が10倍くらいあるんですよー」 (※数字などはうろ覚えです) 「じゃぁ…

シロート考え ─◯◯◯-

ニッポン放送がポニーキャニオンの株を売ったら、 ライブドアがそれを買っちゃったりすると面白いな。 まー、そうならないようにヤルんだろうけどさ。 逆にライブドアの株を50パーセントくらい フジテレビが買うってのはどーなのか? なんか発行株数が646,…

いつもと違う朝 ─◯◯◯-

先日の朝のこと。 通勤のためにいつものように改札を抜け ホームに降りたところで、 どこからか非常ベルの音が鳴っているのに気が付いた。 ホームにいる人々も皆、左右をキョロキョロしている。 音はどうやら線路の向こうの駐輪場のさらに向こう、 ラブホテ…

友人vs廃品回収車 ─◯◯◯-

私は先日、引っ越しを手伝って来た訳だが その時友人は 使えないクーラーとか映らなくなったテレビといったような 古い電化製品を持って引っ越しした。 おかげで邪魔っけなものが多くて クソかったるいったらありゃあしなかった。 電化製品を電気屋やゴミ処…

新生活スタートとダサい皿 ─◯◯◯-

一人暮らしとか結婚とかで新生活を始めるってーと 実家や親類縁者、会社の先輩方などから 「ウチに使ってない皿とかコップがあるけど、もってくか?」 という話を頂いたりして。 はあ、ありがたきしあわせ。 でもそういう時にもらえる物って 気に食わねえ柄…

プロ失格 ─◯◯◯-

弊社の新人君は プロボクサーをめざすという野望を胸に秘めている。 先日はじめてプロテストを受けたのだが、 残念ながら落ちてしまったということだ。 会社で昼飯を食べながら、 見知らぬボクシング界の模様について 我々は根掘り葉掘り彼に聞く。 「プロテ…

ひとりで運転してみる ─◯◯◯-

日々多忙だったり せっかく休日を作ってみれば雪が降ったりで 納車以来放置されたままだった 愛車のロードスター。 明日はロードスターで 元オーナーに会いにに行くことになっているので、 今夜中に多少は乗れるようになっておかなければ、と 会社が終わって…

日曜大工で地下室を ─◯◯◯-

友人の実家は雑貨屋的なこぢんまりとした酒屋なのだが、 だいぶ早くに友人は酒屋を継がないと宣言していた。 スーパーの進出が相次ぎ 周囲の商店街もだんだん寂れてきていたこともあってか、 友人のお父さんは店を小さくすることを決意したようで、 倉庫の中…

春告げ花 ─◯◯◯-

先週は雪が降った関東地方だけれど、 今週はだいぶ暖かくなってきた。 今日の気温は四月中旬並だったとかで、 ウチの庭の日陰にはまだ雪が残っているけれど、 日当たりのいいところには 黄色いタンポポが咲いていた。 んっ、コレ、タンポポかぁ? よく見ると…

イラン人に囲まれる ─◯◯◯-

友人の後輩の体験談。 昔、新入社員の頃、 上野で飲んで、激しく酔っぱらって、 深夜に公園のベンチで寝てしまったのだそうな。 真夜中にふと目が覚めると、 回りをぐるっとイラン人らしき集団が取り囲んでいたのだそうな。 友人の後輩はそのとき、 判断力が…

「コトバはいつも想いに足りない」 ─◯◯◯-

今現在、このブログのウェルカムメッセージになっている 「コトバはいつも想いに足りない」は 鴻上尚史さんの著書「言葉はいつも思いに足りない」から 頂いたものだ。 このコトバはいろいろなことを私に考えさせる。 ・「コトバはいつも想いに足りない」のだ…

エアギター世界四位とすごいボイパと ─◯◯◯-

先日発売のrelaxの98号、特集は「楽器はトモダチ」。 ベックのスタジオ紹介&インタビューに始まり、 小野リサのギターときて、、 カンニング竹山がヴァイオリンにチャレンジしたり、 ソラミミスト安斎さんがオカリナを、 アンガールズが自分たちのネタのDVD…

お台場から届け ─◯◯◯-

タクシーの運転手さんの話。 「もう、3~4年前になるかなぁ。 深夜になると時々電話があって、 時々って言うか、月に一回くらいかな? お台場のある場所に呼び出されて、 お台場って言ってもフジテレビとかじゃなくって、 工場地帯みたいな所ね。 そこにガ…

zoom-zoom ─◯◯◯-

ひょんなことから、車を買うことになった。 縁あって、友人の知り合いから格安で譲ってもらった。 平成4年式のユーノスロードスター。 個人売買だったのだが、ディーラーで車検に出し、 ディーラーできっちり納車整備をしてもらってから納車となった。 納車…

改変期のいいともの楽しみ方 ─◯◯◯-

みなさんごぞんじのように1・4・7・10月はテレビの改変期で、 特に4月と10月は大きい改変の時期に当たるワケで。 3月半ばのテレビ雑誌は新番組の特集を ぼちぼちと組みはじめると思うのです、が。 3月の上旬あたりに私が気にしているのは 「笑って…

金髪 ─◯◯◯-

今日は開設1ケ月とか1000ヒットとかいったメモリアルな日、ではなく、 しかも今日はそこそこページビューもすくないので都合がいいから テキトーなトコだろう、 ということでぶっちゃけておくと、 「おーいお茶」好きな人々の寄りつどう小企業であるところ…

オレも年取ったなー、と思った瞬間 ─◯◯◯-

おとといの引っ越しの手伝いで いまは身体がぎしぎし言ってるワタクシです。 筋肉痛という感じではなく、 たとえば、会社で重いモノを持ったときに力が入らない。 手の内側の腱が伸びきっているような…って、 そうかどうかは判らないし上手く説明できないけ…