オレも年取ったなー、と思った瞬間 ─◯◯◯-

おとといの引っ越しの手伝いで
いまは身体がぎしぎし言ってるワタクシです。

筋肉痛という感じではなく、
たとえば、会社で重いモノを持ったときに力が入らない。
手の内側の腱が伸びきっているような…って、
そうかどうかは判らないし上手く説明できないけど。

あと今回は重いモノを持ったので
腰がヤバいかと思っていたけれど、そんなことはなく
かわりにおしりが筋肉痛になった。
おしりのほっぺたのあたり。
こんなトコ、筋肉痛になるのかよ!?

まー、こういうことがあると
つくづく「わしゃー、もう若く無いんじゃなぁ…」とかつぶやきながら
腰のあたりに手をやって、
天を仰いでみたくなります。


そういえば「年取ったなー」と思った出来事が先日あったっけ。

ソレは去年の年末。
中学時代の同級生と、久しぶりに同窓会をすることになった。
もう十数年ぶり。懐かしい顔が並ぶ。
んで辺りを見回して、びっくりした。
男子はみんなオッサン化して、フケていた。

私には今でもしょっちゅう飲む同級生の友人がいるんだけど、
「コイツら、フケたなー」
って思うことは無かった。
でも回りの懐かしいクラスメートはみなオッサンになっていた。

考えられることは、
しょっちゅう会う友人や、鏡に映る自分の顔は
見慣れているので気がつかないが
実際には友人も私も年を取って
クラスメートと同程度にオッサン化している、ということだった。

鏡を見るたびに「オレって若いよなー」とは思わないまでも
「自分が年を取った」とは思えずにいたのだけれど、
同窓会で久しぶりに会ったクラスメートたちの姿を見て
「自分もきっとこの程度にオッサン化しているのだ」
と、認めざるを得なかった。


ところで同窓会での女子のみなさんについて。
女子だってきっと、オバサン化しているハズなのだけど
見事に化粧が上手になっていたり
激ヤセした人とかもいたりして
誰が誰やらあまりよくわかりませんでした。
ソレはソレで問題…ないか。